October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













September 02, 2006

豚肉とパイナップル

[Category: Cat - Food]

pineapple01.jpg 猫、パイナップルと出会うの図。

猫ごはんに、久しぶりに豚肉を使ってみたのだ。豚肉は消化が悪いというので、消化を助ける働きがある大根、納豆、パイナップルを一緒に混ぜてみた。ついでに、喜んでもらえるだろうと思って、えさ皿に盛ったあとで豚肉のゆで汁をかけて出した。

そしたら、予想外に猫たちにものすごく不評。キクはちょっと口をつけただけで席(?)を離れてしまったし、ミルなど、ごはんを盛ったお皿を前に尻込みさえした。(泣)

脂っこいゆで汁がまずかったか、それとも納豆の臭い。あるいはパイナップルか(トロピカルフルーツは猫に好かれないという、あの時と同じ轍を踏んでしまったかもしれない)。納豆かパイナップルが原因だと致命的。たくさん作っちゃったのに。

とりあえず、最初の1食めは秘蔵の猫缶(こんなときのために備蓄してある)と混ぜて、何とか食べてもらった。明日、ゆで汁なしで出して様子を見よう。

節操なくあれこれ混ぜちゃいかんね。


【本日の猫メシ】
肉:豚ひき肉、鶏レバー、砂肝、軟骨、牛ハツ、卵
野菜とくだもの:大根、オクラ、納豆、干し椎茸、パイナップル
その他:えごま油、キャノーラ油、いつものサプリセット


pineapple02.jpg

Posted by mik at 01:22 AM | Trackback (0)


Comments: 豚肉とパイナップル

う〜ん、私はパイナップルが原因だと思いますね。
材料を見ると私もちょっと遠慮したいかも・・・。
(^_^;) あっゴメンナサイ。
食べてもらえるといいですね。

Posted by アコ at September 2, 2006 10:53 AM

HappyMuu と申します(*^ー^*)

えっと、今日は、ご挨拶にうかがいました。
先日猫ちゃんのベッドのお店をOPENしたのです。

記事をよんでいたら、なんとこの下に偶然ベッドの記事が!!!
でも、もう用意してあるようなので必要ないかもしれませんね。。。
一足遅かった・・・(>ω<;)
ちなみに、私はカバーをはずして簡単にお洗濯ができるベッドを作っています。

汚れた時や気分によってカバーを変えたり、またカバーは、季節によって
涼しい素材や温かいボアのような素材のカバーもあり、
猫ちゃんがいつでも快適に眠れるお気に入りの場所に
なりますように・・・と考えています。o(*^▽^*)o
もしよかったらお店を覗いてみてください☆
9月中は、キャットニップオモチャをプレゼントいたします☆

こちら、お店のHPアドレスです。
http://happymuu.shop-pro.jp/

こちらのブログでは、実際に使っているイメージ画像を
交えて、商品をブログにて紹介しています。
こちらも覗いていただけると嬉しいです(*^ー^*)
http://blog.goo.ne.jp/happymuu

では、よろしくお願いします。m(_ _)m

Posted by HappyMuu at September 2, 2006 01:51 PM

こんにちは!うちの子のごはんにもたまに納豆を混ぜていますが、匂いはあまり気にしていないようです。しかし、キウイを混ぜたときは一口も食べませんでしたのでミルちゃん、キクちゃんもパイナップルがだめだったかもしれないですね。にゃんこはフルーツが苦手なのでしょうか?私もパイナップルは喉がかゆくなるので苦手です(笑)

Posted by nonelle at September 2, 2006 02:07 PM

> アコさん
ででででも、ほら、酢豚だってパイナップル入ってるしー、納豆はオクラと和えたりするしー。(←よくわからない弁解)
食べ合わせがヒドいのはわかってるのですが、それぞれ体にいい食品なので、肉と混ぜてなんとか食べていただこうと。(汗)
ところでその後の豚肉パイナップル飯ですが、かつおぶしを振りかけたら、なんとか残さず食べてもらえました。ほ。かつおぶし偉い。

> HappyMuuさん
おおお、すばらしい。あるのですね、私のような飼い主の要望を満たしてくれる猫ベッドが。無地とか生成りのはないのですか?(暗にリクエスト←笑)
それはそうと、私はてっきり、このベッドに上にのってるのが本物のにゃんこかと。こんなかわいい子いるの?!!と思ったら、なーんだ、ぬいぐるみか。(笑)

> nonelleさん
ええっ、エルちゃん、納豆好きなのでしょうか。あんなにかわいいのに…。お口の中に糸を引き引き、「納豆、ウマー!」とか言って。ああ、イメージが…。(笑)
ちなみにこのパイナップル飯、かつおぶしをかけたらミルキクに完食してもらえました。ふっふっふ、ちょろいものよ。
ところでキウイってマタタビ科の植物なんだそうで、前に、「うちの猫はキウイを食べる」というコメントをいただいたことがあります。

Posted by mik at September 2, 2006 09:15 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*