October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













June 03, 2007

初めて素材いろいろ

[Category: Cat - Food]

今日は恒例・猫ごはんの作り置き。
今回は、材料にちょっと変わった素材をいくつか取り入れてみた。


【本日のレシピ】
肉:鶏骨ごとミンチ、ラム肉、牛肉、鶏きも、砂肝、軟骨、卵
野菜:かぶの葉、水菜、トマトジュース、おから、とうもろこし、豆乳
油:ひまわり油、ごま油
サプリメント

(またひときわ節操ない取り合わせ^^;)


0603_01.jpg
トマトジュースって、ほんとにトマトだけから作られてるのね。保存料も香料も無添加(商品によっては食塩が入ってるけど)。
しかも、生のトマトより安いし。洗ったり切ったりする手間がいらないし。猫ごはんの材料にもってこいじゃないか〜。

猫にトマトを食べさせるときは加熱してから、ということで一応、鍋で軽く煮立たせてから使った。

ちなみに「トマトの水煮缶」は、意外にも、原材料にトマト以外のものが含まれていることが多い。「トマトピューレ」とか。


0603_02.jpg
続いておから。猫ごはんの材料として使うのは初めて。
これまた洗ったり切ったりする必要がなく、そのまま他の材料と混ぜることができて、超らくちん〜。
食物繊維が豊富だから、換毛期のこの時期、猫のお腹にたまった毛玉の排泄に一役買ってくれるのでは?という期待も。


0603_03.jpg
そしてやっぱり初トライのとうもろこし。実は冷凍食品だったりする。
トマトジュースやおからもそうだけど、加工食品は下ごしらえ不要でありがたい。
(こういうものを利用して、手を抜くのだ!)


0603_05.jpg
それから、GEN-MEATの鶏骨ごとミンチ(上の写真の手前のボウル、ベージュ色した肉)。初めて買ってみた。
切り落としやブロック肉と違って、切る必要のないミンチ肉ってこれまた超らくちん〜。しかも骨まで入ってるし。

調理が楽という点では、現在は発売中止なのだけど、「ウサギまるごとミンチ」が最高。
あれは骨だけでなく、内臓まで入ったオールインワンミートなのだ。ちょっと高いけど。早く発売が再開されてほしい。


0603_06.jpg
できあがった猫ごはん。
おからのせいで、焼く前のクッキーの生地みたいな、しっとりとしてまとまった質感になっております。


0603_07.jpg
お湯を注いで、スープごはんにするとこうなる。


0603_12.jpg
食べる食べる。
(一緒に並んで食べてくれてるし^^)


0603_13.jpg
いい顔だー。(笑)


0603_08.jpg
でも、ミルはちょびっと食べ残し。(ミルは最近、食い付きが落ちてるなあ)


0603_09.jpg
そこに現れたる皿洗い係。


0603_11.jpg
ミルのお皿をきれいにした後は、自分のお皿ももう1度念入りになめつくす…。


今日作り置きした猫ごはんは約2週間ぶん、重量にして3kgくらいかな。

毎回、こうして大量の猫ごはんを作るたびに、これだけの質量があの小さな猫の体のどこに消えていくのだろうと思う。胃からブラックホールに通じてるような気さえする。ミラクルだ。


  *  *  *  *  *


【おまけ】
本日のくっつきミルキク。

0603_14.jpg

Posted by mik at 10:32 PM | Trackback (0)


Comments: 初めて素材いろいろ

トマトジュース、私も好きで飲んでいます。
食塩が入っていない方が美味しくていいですよね。
(ペットボトルでもあるのは便利ですね!)

いろいろなものが入っていて美味しそう。
私も手作り食を考えたことがあるのですが、
栄養など考えて本やネットなどを見て、
難しそうで諦めてしまいました。
(3匹それぞれ好みが違うため)

お皿洗い係がいると後が楽でいいですね(笑)

Posted by ゆちゅみ at June 3, 2007 10:43 PM

おぉっ、相変わらず体に良さそうな食事ですね!!
久々に見る並んで食べるミルキクちゃんだ〜
(^0^)ヮーィ!
実は私も自分の食事を作るとき、冷凍野菜なんか
よく使います。
便利すぎて普通に野菜切ったり煮たりが
邪魔くさくてしょうがないです。。ヾ(°∇°*) オイオイ
置くところとお金さえあれば、でっかい冷凍庫が欲しいのですが。。。

Posted by momo at June 3, 2007 11:13 PM

本当にいい顔して食べてますね。良い子たちだ。よ〜しよし。
ペロっとめくれた舌もラブリー。
そのあとの、皿洗い係キクちゃんの「仕事してます」顔も、とてもいいです。「あー、忙しい、忙しい」(たぶん)。

Posted by うさこ at June 3, 2007 11:23 PM

> ゆちゅみさん
トマトジュース、私も今回久しぶりに飲んだらおいしかった〜。
昔のトマトジュースって、もっと濃くて飲みにくかったように記憶しているのですが。
ミルキクは、味の好みに大差がないので非常に助かってます。
もし一方が魚、もう一方が鶏肉しか食べない、とかだったら手作り食挫折してたかも…。

> momoさん
でっかい冷凍庫、私もほしいー!
うちの近所に業務用食品のスーパーがありまして、安い上に冷凍食品が充実してるのですよ。野菜はもちろん、チンするだけで食べられるお惣菜もたくさんあるし。便利便利。
でもうちの冷凍庫、ただでさえ猫ごはんのストックでいっぱいなので、まとめ買いできず…。;_;

> うさこさん
猫が一生懸命ごはんを食べてる顔、大好きです。ほれぼれv
ちなみに、リスが頬袋にえさを詰め込んでるシーンとかもそうとう好きです。
皿洗い中のキク、「これはあくまで仕事だから、仕方なくやっているんだ」とでも言いたげです。(笑)

Posted by mik at June 4, 2007 01:45 AM

こんにちは^^
布団猫のミルキクちゃん、ほんといつも仲いいですね。
たまに離れて寝て・・なんてことはないのでしょうか^^;
さてさて、スープご飯がすごく美味しそうです・・が、
2ニャンの歯磨きとかmikさんどうされてますか?
一度その様子も是非アップされて下さ〜い。
(三脚&自動シャッター必要になりますか・・)
いつも楽しい記事をありがとうございま〜す^^

Posted by ちっこ at June 4, 2007 08:47 AM

毛玉対策におから!
考えてますね〜。
お見事です。

食べっぷりは男女の差なんでしょうか?
それとも ミルキクちゃんそれぞれの固体差なんでしょうか?
不思議ですね。

Posted by まりこ at June 4, 2007 08:50 AM

おから! これはいただきます(笑)。楽だし、繊維も豊富、いいことずくめですね。わたくしのはカリカリ併用なんちゃって手作りですから、手抜き大歓迎です。
自分が肉類を食べないので、畢竟猫も魚系になってしまい、せいぜいがササミと鶏レバー。少し気の毒に思っていました。この骨ごとミンチに飛びつきそうです。軽く湯がいた魚のほうはなかなかのバラエティーでサワラだのワカサギだの、よく食べてくれます。
今日もためになる情報をありがとうございました。
それにしてもキクさんの食べっぷりは爽快!

Posted by こてち at June 4, 2007 08:57 AM

> ちっこさん
はじめまして、コメントありがとうございま〜す。^^
最近暑くなってきて、夜、私のふとんに入って来ることが少なくなった猫たちですが、猫同士ではあいかわらずくっついて寝ております。
さて、はみがきですが、こんな感じです。最近では1日1回の頻度でしてます。
http://www.finderviews.com/archives/001278.html
http://www.finderviews.com/archives/001345.html

> まりこさん
いや、ほんとにおからが毛玉除去に効果があるのかどうかはわかりませんよ。素人考えですから。
でも犬や猫の手作りごはんでは、使っておられる飼い主さんわりとおられるんじゃないでしょうか。

> こてちさん
いやー、猫ごはんの素材でときどき冒険しすぎて、「そんなもの食べさせちゃダメだ」とこのコメント欄で叱られるんですけどね、私…。^^;
でも、失敗は成功の元。そして手抜きは長続きのコツなのでです。(笑)
手作り食って、飼い主さんの食生活が少なからず反映されますよね。猫のごはんを見れば前の晩のおかずがわかる、くらいな。←?

Posted by mik at June 4, 2007 10:17 AM

トマトジュース、おから、コーン…どれも私の好物です。mikさんちのお夕飯にお呼ばれしたい(笑)。
あ、鶏骨ごとミンチはご遠慮いたします。ほほほ。

それにしても、ミルキクちゃんの食いつきっぷりには
いつもほれぼれします。うちの子はいつまでも
「なにこれ?え?仕方ないわね」って感じで、しぶしぶ
なんですよ。嗚呼!

Posted by やまもも at June 4, 2007 10:24 AM

初めてカキコミさせて頂きます♪

毎回美味しそうな手作りご飯に
感動しつつ、参考にさせてもらってます(*^^*)
健康のことを考えたら手作りが一番と思い
家でも何度か作ってみましたが、
うちの猫は一切食べてくれません・・・。
私が料理下手ってのも関係あるんでしょうか。

でも、またチャレンジしてみます!

リンク貼らせていただきました。
事後報告ですいません(゚w゚;)

Posted by ワカ at June 4, 2007 01:51 PM

ミルちゃんの食いつきが落ちている・・同じです!
クロも催促する割には半分以上残しています。
(それをトラが食べちゃいます。これまた困る)
去年も真夏は猫達の食欲がどどーんと落ちて
フードの好き嫌いまででてしまいました。
秋はその逆なんですが・・
猫と話せたら今何が食べたいか聞いてみたいです。

Posted by torakuro at June 4, 2007 08:57 PM

> やまももさん
昨日の私の朝ごはんは、トマトジュースをボトルからラッパ飲みしつつ、猫ごはんに使ったコーンの残りを、解凍しただけで塩もふらずにそのままムシャムシャやってました…。^^;
こんなレベルのメニューでよろしければ、わが家のディナーにご招待しますよ?(笑)

> ワカさん
ややや、コメント&リンクをありがとうございます!
私、つい先日ワカさんのブログを知ったばかりなのですが、子猫のアコちゃんの愛くるしさに一目でヤラれてしまいまして、以来、ちょくちょくうかがっております。(ご存知かもしれませんが、勝手にリンクさせていただいてしまいました)
ニーナさんも白くってふわふわで超かわいいです〜。
まだちっちゃくて元気なアコちゃんと、アコちゃんを優しく受け止めるニーナさん、なんだか「アルプスの少女ハイジ」のハイジとおじいさんを思い出します。^^
これからも、お二人のかわいい写真をいっぱい載せてくださいね。楽しみにしてます。

> torakuroさん
食欲自体が落ちているのか、それともごはんの味が好みじゃないのか、はたまたキクのそばで食べるのが嫌なのか…。私もできることならぜひ、ミルに尋ねてみたいです。
それにしても、どこのおうちでも男の子って「残飯処理&皿洗い係」なのでしょうか。^^;

Posted by mik at June 4, 2007 10:44 PM

ごぶさたしてました。
相変わらず、ミル&キクちゃんは仲良し&いい食べっぷりですね。
おから・コーンはうちでも大活躍ですが、トマトジュースは思いつきませんでした!!焼きトマトは食べてたので、こんど試してみようと思います。

ウサギまるごとミンチ、本当に再販売が待ち遠しいですよね〜。
ウサギを飼っている友人には口が裂けても言えませんが・・・笑

Posted by オムスケ at June 4, 2007 11:03 PM

> オムスケさん
おひさしぶりです、コメントありがとうございます〜。^^
加工食品でも、猫ごはんに使えるものってけっこうあるんですよね。
トマトジュースは今後、豆乳、ヨーグルトと並んで水分の補給に重宝しそうです。
ウサギ以外の肉でも、「まるごとミンチ」シリーズがあればいいのにな…。「鶏まるごとミンチ」とか「羊まるごとミンチ」とか。

Posted by mik at June 5, 2007 09:32 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*