October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













January 26, 2006

キャベツも好き

[Category: Cat - Food]

0125_01.jpg
食べる、食べる。

0125_02.jpg
食べる、食べる。

 私が台所で、猫のごはんに混ぜてやるためのキャベツを剥いていると、さっそく猫が足もとで催促を始める。それで、葉を適当にちぎって床に撒いてやると、一生懸命拾って食べる(楽しい…)。
 生のままでも、かたくて太い芯までかじりつくすミルとキク。君たちはウサギか?


 いま葉ものが割高なせいもあって、これまで猫たちに与えてみた野菜はにんじん白菜、キャベツの3種類だけ。でもこれらはどれもよく食べたから、きっとほかの野菜もいけるだろうな。
 私が猫に野菜を食べさせるのは、もともと、カリカリだけでは栄養的に足りてもボリューム的に満足していないと思ったからなのだけれど、こんなによく食べるなら、あわよくばこのまま手作り食に移行できないだろうか?と考え始めた今日このごろ。


◆ 本日の猫ランチメニュー ◆
0125_03.jpg
ちぎりキャベツのレンジ蒸し・カリカリあえでございます。

Posted by mik at 05:05 AM | Trackback (1)


Comments: キャベツも好き

一瞬、人間のサラダに見えなくもないような
猫ランチですね〜。
猫の手作り食は本も出てるし、
詳しいサイトさんもありますよね。
実家では親が完全無農薬で野菜を作ってるので(趣味で)、その野菜も使った手作り食を、なんて考えなくもなかったのですが、うちの子はお腹が弱いので悩み中だったりします…。
緑の床の謎、教えて頂きましてありがとうございますv
奇をてらったインテリアは難しいですね。
でも、私は緑はなかなか良いかと思いますが…。

Posted by 真芽 at January 26, 2006 09:13 AM

人間用サラダに見えますよ〜。
美味しそう……(^^ゞ
キャベツは火を通すとガスを発生させるので、にゃんこには生がいいですよ。

ごはん待ちの記事にTBしようとして失敗しました。
エラーになってしまいます(;_;)
今日のブログでリンクさせて頂いたのでお知らせします☆

Posted by みーこ at January 26, 2006 11:05 AM

初めまして 私も兄妹猫2匹(6ヶ月)を飼ってます 色々なプログを見てますが、ミルちゃんキクちゃん飼い主さんのお話がダントツで好きです 

Posted by torakuro at January 26, 2006 05:36 PM

> 真芽さん
(人間用の)料理のレシピで、よくベーコンなんかを「カリカリにいためる」なんて表現がありますが、これはほんとの「カリカリサラダ」です。(笑)
無農薬の野菜はぜいたくですねー、いいなあ。私も何か育ててみたい。ナスとか。←好物
園芸というのも、ペットを飼うのに似て、きっとこちらがかけただけの手間ひまに相手(植物)が応えてくれて、楽しいんでしょうね。
あ、ぜんぜん関係ないんですけど、私もBANANA FISHは好きです。

> みーこさん
カリカリをオーシャンクラッカー(ひらたく言うところの「おっとっと」)に替えれば、人間でもいけます、たぶん。味付けはしてませんが、おっとっとの塩分でカバー。(笑)
キャベツからガスが発生するというのは、つまり、それを食べさせると猫が屁をするということでしょうか。すでにたくさん食べさせてしまいました。どうしましょう。
トラックバックの件はごめんなさーい。原因不明です。リンクありがとうです。

> torakuroさん
はじめまして、このたびはうれしいコメントをありがとうございますー。
生後6か月、うちの猫たちと3か月違いですね。ブログを通じて、こうしてたくさんの似た境遇(月齢が近いとか兄妹猫とか)の猫飼いさんたちと交流がもてて、嬉しくまた心強く思っております。
今後もどうぞ、当ブログをよろしくです。

Posted by mik at January 27, 2006 12:10 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*