October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













January 14, 2006

おやつにニンジン

[Category: Cat - Food]

0114_01.jpg
そんなにお腹がすいてるならってことで、ミルにおやつ。
生ニンジンを粗みじんにしたものでございます。

0114_02.jpg
キクにもあげよう。
カリッ、コリッ、サクッ…と、静かな咀嚼音が続く。ふたりとも意外とよく食べるね。

0114_03.jpg
ミル「カリッ、コリッ、サクッ…」
キク「……」

0114_04.jpg
ミル、まだまだ食べ続ける。

 * * * * *

 …というのが数日前のこと。猫たちにニンジンを与えてみたのはこれが初めてだった。この日以来、ふだんの食事のときにも、みじん切りにしたニンジンをカリカリにトッピングして与えていたら、すっかり好物になってしまったのか、2匹とも、私がニンジンを刻んでいるだけでさかんに催促するように。
 2、3粒つまんで床の上に落としてやると、ミルもキクも先を争って飛びつく。まるで鳩のよーだ。

Posted by mik at 12:44 AM | Trackback (0)


Comments: おやつにニンジン

おお!見事な食べっぷりですね^_^;
うちの子達も人参好きです。
でも、ペースト状にしないとそのまま出てきてしまいます。
キクちゃんミルちゃん立派な消化器官をお持ちですな〜。
2匹はナチュラル派なのかもしれませんよ。
ぜひ、手づくりご飯仲間になりましょう♪

Posted by みーこ at January 14, 2006 07:13 AM

いいなぁ・・・好き嫌いしない子は・・・
2匹居るから競争心も出て良く食べるきっかけになるのでしょうか?一時期私も「自然食」を与えようと生肉とか野菜とか色々勉強して与えたんですが・・・ラムもチキンもカンガルーもウサギもダメで、結局食べてくれるのは煮たアジと水菜だけでした・・・。しかも鮮度重視。ニンジンだって摩り下ろして缶詰ゴハンに混ぜると食べない。
なにがいけないんだっ!

Posted by yoji at January 14, 2006 01:44 PM

> みーこさん
 このあと白菜でも試してみたら、ニンジン同様、けっこういけました(特に芯)。
 実は、ちょこもなかさんに啓発されて、うちでも手作り食を実践できないか?と考えてはいるのです。ただ私の場合、既成フードの安全性うんぬんよりも、市販のフードを与えるのに飼い主が飽きつつある、というのがメインの理由。うちの猫たち、どの銘柄のフードでも同じようによく食い付くので、ある意味つまらないのです(ぜいたくな悩みだろうか…)。しかし手作り食ならば、猫が好きそうな食材を、予想して選んで買って調理して、実際に猫に与えてみて反応を確かめるという、予想と結果とその間のプロセスを楽しむことができるのではないかと(←理屈っぽいな)。 このたび初めてニンジンを与えてみて、その思いを強めた飼い主です。
 給餌というのは、猫のみならず、動物を飼育する際の醍醐味だと思っているのですが(自分が与えたものを動物が食べている姿を眺めるのは楽しい)、それが自分で作ったものであればなおさらのこと。
 とりあえず、本でも読んで勉強することから始めてみようと思っとります。
 ナチュラル派というより、食べる物に無頓着なだけという気が(笑)。うちの猫。

> yojiさん
 競争心、それは確かにあると思います。
 実際、刻み野菜を与えるとき、2つのお皿に取り分けてやるより、1片だけ床に放ってやった方が、2匹で先を争って勢いよく食い付きます。「おいしい・おいしくない」より、「とりあえず相手に取らてはいけない」というゲーム的要素が楽しいのではないかと思われます。
 ちなみに飼い主の私は、いい年して好き嫌いの多い偏食ヤロウです。だからヨジさんの気持ちはわかる(笑)。

Posted by mik at January 14, 2006 05:06 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*