October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













January 16, 2006

白菜も好き

[Category: Cat - Food]

hakusai01.jpg
飼い主「ほらミル、白菜だよー。」
先日のニンジンに加えて、猫たちは、生のままの白菜もすごく喜んで食べることがわかった。ニンジンに続いて、おやつのレパートリーに追加した。


hakusai02.jpg
キク「ぼくも、ぼくも、あれと同じのちょうだいっ。」
飼い主「よしよし、待ちなさい。今やろう。」
(キクが前足をのせているのは、私のヒザ)


hakusai03.jpg
飼い主が白菜の葉を投げてくれるのを今か今かと待つキク。ここで飼い主、いじわるして、白菜を手に持ったまま、キクをじらしてみることにする。


hakusai04.jpg
飼い主の手の中の白菜を一心に見つめるキク。


hakusai05.jpg
一心に…。


hakusai06.jpg
キク、いいかげん怒り出す。はっはっは。(笑)


hakusai07.jpg
飼い主「わるいわるい、ほらお食べー。」
ミルだったらジャンプして、私の手から白菜をもぎとるところだけど、キクはそのような運動神経を持ちあわせていない。それで、ついいじめてしまう飼い主。←ひどい


hakusai08.jpg
何はともあれ、白菜にありつくことができたキク。背後からミルに狙われているのはまだ気づいていない。(笑)

Posted by mik at 12:23 AM | Trackback (0)


Comments: 白菜も好き

遅ればせながらおめでとうございます。
鬼の入ったキクちゃんのお顔、初めて拝見いたしましたが、けっこう強そうで凛々しいですね!
今年もmikさんとキクちゃんミルちゃんにたくさんのニコニコがやって参りますようお祈りしております。
そしてブログを拝見して、ニコニコを分けていただけるのを楽しみにしておりますね。

Posted by ちる at January 16, 2006 01:49 AM

ほぉ〜白菜もお好きですか?
本当に猫の嗜好は様々ですね。

凛&麗は野菜関係見向きもしませんが、やはり先日お話したミロクは、野菜全般大好きでした。
台所で野菜を切っていると、すぐにおねだりしましたよ。
で、カリカリは食べるけど、缶詰には見向きもしない変な嗜好だったんです。

最後の画像、ミルちゃんの不敵な笑み(私にはそう見える)が、いいですねー!

Posted by Nei at January 16, 2006 11:08 AM

キクちゃんはイジられキャラですか?^m^
足先の白いところがかなり可愛いですね〜。
それにしても野菜を食べる猫とは・・・。
うちのガッツキうーたんにも試してみようかなぁ。
落花生(殻も)は食べたんだけどなぁ。。。

Posted by nijiko at January 16, 2006 04:22 PM

キクちゃん可愛いですねぇ☆
いつもニコニコしながら読んでます。
ミルちゃんの狙う目も好きです☆
ほんとに野菜が好きなんですね!

うちは佃煮が好きみたいです。
ちょっとおっさん臭いです(笑)

Posted by みほ at January 16, 2006 08:32 PM

キクちゃんの顔、分かりやすいですね〜!本当にワクワクしたりプンスカしてて笑ってしまいました。でもやっぱりなんだかトロい(失礼!!)感じがしますねぇ。でもまぁ、男の子はおっとりが一番ですよね!拙宅の総領息子も、おっとり通り越してボンヤリですよ。トホホ〜。

Posted by くる at January 16, 2006 11:32 PM

あっはっは!!!おかし〜(^o^)かわい〜(*^O^*)
いつ見ても、ミルちゃんとキクちゃんのコントラストがまた笑いを誘う・・・♪
あぁ、ミルちゃんキクちゃんに会いたい・・・!

Posted by よよよ at January 17, 2006 05:25 AM

こんにちは。
わくわくして待ってるキクくん可愛いですね(^^)
キクちゃん、手で押さえてるのも可愛いv
うちの子も白菜好きみたいです。
私が落とした白菜をシャコシャコ食べてましたから。
猫草も好きだし、案外野菜好きかもです。
今度、ニンジンもあげてみようと思います。

Posted by 真芽 at January 17, 2006 11:16 AM

> ちるさん
どもども、こちらこそおめでとうございます。
昨年、とつぜん始まった猫との暮らしでしたが、ヤツらのあどけなさに、口の端が「ニヤリ」と上がってしまうことしばしばな毎日です。
ブログを通じて、ちるさんはじめ、たくさんの方から心温まるメッセージをいただくことができたのも猫たちのおかげです。猫と、みなさまに感謝してます。
ささやかですが、このブログ、お楽しみいただければ私としてもさいわいです。
今年もどぞよろしく。m(_ _)m

> Neiさん
ミロク氏は「歯ごたえのある食べ物」がお好みだったのでしょうか。あ、でもミカンは柔らかいか。
猫も、味だけじゃなくて、食感にけっこううるさかったりして。
ちなみに私は、猫がドライフードをカリコリ音をたてて食べているのを見ると、むしょーに「おっとっと」が食べたくなります(形状も似てるし)。

> nijikoさん
猫ににんじんとか白菜を食べさせてるとき、うさぎを飼ってるような錯覚が…。
みなさんからいただいたコメントで初めて知ったのですが、そうか、猫って必ずしも野菜好きじゃないんだ…。
落花生の殻ですか。ちなみに私はかつて、フランス料理のフルコースで、デザートに出て来たメロンの皮を、それと気づかずに完食したことがあります。ともだちになろう、うーたん。(笑)

> みほさん
いつもコメントありがとうです。^^
佃煮…。やっぱり白いご飯と一緒に?(笑)塩分過多にご注意。
ミケちゃんチャトラちゃん、すっかり大人の風貌になりましたね。
でも顔はまだあどけなくてカワイイ。

> くるさん
私が聞く限り、男の子はのんびりさんが多いような気がします。
人間にも、この傾向は当てはまるような。概して男性の方が、悠然と。
ぜひそのボンヤリ猫さんの肩の上に、人差し指をスタンバイして名前を呼んだり、背後にまわって「膝かっくん」とかしてみたいです〜。(笑)
むちゃむちゃひっかかってくれそう。

> よよよさん
コメントありがとう〜〜。
私は、たまにちっちゃい子を見ると、子猫みたいだと思うよ。
いわさきちひろの絵のタッチみたいな、ふわふわの。
関節のくびれた手指とか、うわ、カワイイっ!って。
私も来月、ヒロスケさん♀ナガくん♂に会えるのが楽しみなのだー。

> 真芽さん
白菜、ニンジンが食べられるなら、キャベツ、レタスあたりもいけそうな気がしますね。いま高いから買わないけど。
わが家の猫たち、白菜が気にいったようだったので、ほしがるだけ与えてたら、1/2サイズのを、芯も含めてたった3日で食べ尽くしました。飼い主が食べ損ねてしまった…。

Posted by mik at January 17, 2006 01:44 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*