October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













September 04, 2008

ヒメモンステラ

[Category: Cat - Behavior]

0904_01.jpg

本日のお買い物。
ヒメモンステラ。→これ


クッカバラといい、アボカドといい、ヒメモンステラといい、最近、観葉植物が私の中でブームだ。

楽天の「観葉植物市場」をのぞくのが楽しい。
アンスリウムとか極楽鳥花も素敵だなあ。
私の背丈くらいある、大きなセロームもほしい。(置き場所ないって)

部屋の中がうっそうとするくらい、観葉植物でいっぱいにするのが夢。
イメージは、南国のリゾートホテルの中庭。


0904_02.jpg


お決まりの猫チェック。


0904_03.jpg


0904_05.jpg


0904_06.jpg


0904_07.jpg

Posted by mik at 03:31 PM | Trackback (0)


Comments: ヒメモンステラ

はじめまして
差し出がましい書き込みですが、
アボカドが目に留まり気になって書き込んでいます。
私もアボカドの種を発芽させ楽しんでいたのですが、
半年ほど前からネコを飼うようになり
アボカドがネコに有毒であると知り
栽培は室外にし、食事の際アボカドを食べるときは
ネコの口に入らぬようにと気をつけています。
2匹ともアボカド入りの手作りご飯を食べているようですが、
少量なら害がないという事なのでしょうか?
アボカドで現われる症状は嘔吐や下痢ということで
最悪の場合は死亡と書かれているサイトもあります。
葉や実、種にもその中毒症状を発生させる成分が含まれているそうです。
その認識があり 少量ならということなのか
認識が無いのか 気になりましたので 書きこみました。
すみません

Posted by yui at September 4, 2008 05:08 PM

ヒメモンステラ、きれいな葉っぱですね。
「ヒメ」って名前ですが、うまく育てると2mぐらいにはなるそうです。
ミルちゃん、キクちゃん、興味津々ですね。
ひっくり返されないように。

遅くなりましたが、ミルキク日記、発売2日後に届きました。
子猫の頃のかわいらしさ、格別です。
成長も早いなぁ〜って感じ。でも大きくなってもかわいいです。
堪能させていただきました。

ところで・・・五猫父になりそうです。

Posted by 四猫父 at September 4, 2008 07:51 PM

キクちん「ちっ、食べられないじゃん」


・・・なんて言ってたりして。

Posted by こぶたもち at September 4, 2008 08:16 PM

新しいものが部屋に現れると、必ず猫達の審査がありますよね^^
観葉植物はうちの審査に通らず、いつも断念です・・・

Posted by こうちゃん達の保護者 at September 4, 2008 11:00 PM

すてきな鉢植えですね、猫足の鉢スタンドがこれまたすてき♪ ところでNHK好きのmikさん、9月4日の“児玉法律トラベル”ご覧になりましたか?
マレーシアに関する特集で、マレーシアのホテルに持込禁止の果物は何かというクイズの答えが“マンゴスチン”でした(^^)ドラゴンフルーツも登場してたし、ミルキクちゃんを思い出しながらテレビを観てました。

Posted by rynn at September 4, 2008 11:27 PM

おはよございます!
モンステラのフォルム、私も大好きです。
ヒメサイズがあるなんて、
こぢんまりした感じがいいですね〜。

さてさてさて!
遅ればせながら昨日、とうとうミルキク日記GETしましたよ〜!
発売日に手近なTSUTAYAになくて残念だったのですが、
昨日は駅直結の書店で1冊在庫ありました!
背表紙を見つけたとき、思わず小躍りしましたよ〜♪
手元でいつでも見られるミルキクちゃんとして、
大事にさせていただきます!

Posted by SHU at September 5, 2008 08:29 AM

鮮やかな緑がキクちゃんの淡い色味としっくり合ってきれいですね〜。うらやましい。ただいまエアプラントの数々がちび猫のおもちゃになり、連日床に点在しております。
林立するアボカドの壮観を拝見したときはコメントしそこなってしまいましたが、あの景色に刺激を受けてしまいまして(汗)。拙宅には吹き抜けにはまっている巨大なアボの木があるので、増やすまいと心に決めていたのです。それなのに立て続けにアボカドのディップを作った種が捨てられなくなりました。すでに腰高のものが一本、水の中に根を伸ばし始めたものが一本……。以下省略。

Posted by こてち at September 5, 2008 10:17 AM

> yuiさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ややや、興味深いサイトです。さっそくリンクさせていただきました。
「アボカド有毒説」は初耳です。
私の手元にある猫の手づくり食のガイドブックには、「コレステロールを低下させる」「脂質が高く、猫が好んで食べる」と記載されており、わが家でもときどき食餌に混ぜて与えておりました。(「アボキャット」なんていう、アボカドが原材料のキャットフードの銘柄もあるくらいですし。)
もっとも、特定の食材に対して、猫に食べさせてよいかどうかの可否が情報源によって異なるのはよくあることで、それぞれの根拠となる理屈をふまえた上で、飼い主さんが判断してよいのではないかと。
しかしながらアボカド有毒説、しかと心に留めておきます。ご忠言、感謝です。

> 四猫父さん
単行本、ご覧いただけてうれしいです。ありがとうございます。
ところで、なんと!四猫あらため五猫父さんですか!
猫好きの素敵なご家庭に迎えられる、幸運な猫さんに祝福を!
第五子はどのような経緯で?
ご実家に帰るのが、ますます楽しみになりますね。

> こぶたもちさん
食べられるか食べられないか、そのどちらかでしか判定できない
1ビットの思考回路のキクでした。

> こうちゃん達の保護者さん
「審査不合格」のサインは、どのように出されるのでしょうか?!
星一徹のちゃぶ台返しよろしく、鉢ごとひっくり返されるとか…。

> rynnさん
そうそう、猫足スタンドなんですよ〜。
「法律トラベル」は見ておりませんでしたが、マンゴスチンが禁止となると、
ミルキクも立ち入り禁止なのでしょうか、マレーシアのホテルでは。(笑)
ドリアンならわかるけれど、なぜマンゴスチン?

> SHUさん
モンステラ、アジアンなインテリアにもマッチしそうです。
「ミルキク日記」、お買い上げいただいてありがとうございます。恐縮です!
SHUさんの、おそらくおいしそうなお料理本がずらりと並んでいるであろう本棚のすみっこに、混ぜていただけるとウレシイです。

> こてちさん
このブログを通じてアボカド栽培をはやらそうと、密かにもくろんでいる私です。
ふふふ、また私の策略にはまった人が一人…。(笑)
エアプラントもいろんな種類があって楽しいですよね。
中にはもじゃもじゃしてたり、うぶ毛が生えてるのもあったりして、猫好きする形状なのです。
ちゃいちゃいして遊ぶ、あどけないはなびちゃんの姿が目に浮かぶようです。^^
そういえば少し前、某・猫写真誌で、てっぺいくんのお姿をお見かけいたしました!
本屋で立ち読みしている最中に発見して、思わず「あっ!」と言ってしまいましたよ〜。(笑)

Posted by mik at September 5, 2008 01:34 PM

 たびたびお邪魔します。
ドリアンも強烈な香りが原因でもちろん持込禁止だそうですが、マンゴスチンは果汁がホテルの床やベッドカバーなどに付くと落ちないという理由で持込禁止なのだそうです。ミルキクちゃんはmikさんが作るお部屋の中の南国で、きっとしあわせですね♪

Posted by rynn at September 5, 2008 08:19 PM

> rynnさん
わざわざお返事、すみません〜。
なるほど!マンゴスチン持ち込み不可の理由、納得いたしました。
ありがとうございます。
ちなみにドラゴンフルーツ(赤)の果汁も、衣類につくと落ちないそうで。

Posted by mik at September 5, 2008 10:57 PM

ヒメモンステラ凄くステキですね!
私も注文しようっと…と思ったらすでに売り切れ…
現在再入荷待ちです
通販のグリーンはちょっと心配なのですが
mikさんはいつも探されるのが凄くお上手ですね!
参考にさせていただいてますので
また良いものがあったらblogで教えてください!
私もリビングのジャングル化を狙ってます♪

最近ますますミルさんが美人になってきて
どきどきしています!
(キクちゃん美人のおねーちゃんウラヤマシイぞ!)
思慮深そうで人間だったらきっとメガネの似合う
知的美女に違いない!と妄想してます…♪

Posted by にゃみこ at September 6, 2008 02:00 PM

> にゃみこさん
ありがとうございます〜。
通販のグリーンは、植物の種類よりも、
植木鉢のデザインが気に入って買うことが多いです。
ちなみにこのヒメモンステラ、今、楽天のサイトを見てみたら、
再入荷されたみたいですよー。
やっぱり鉢(&スタンド)が可愛くてオススメです。

Posted by mik at September 7, 2008 06:34 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*