October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













April 13, 2008

ああ換毛期

[Category: Cat - Kedama]

猫の脱け毛がすごい!
どれだけ掃除機をかけても、ガムテープでペタペタやっても、
すぐ靴下の底に毛がびっしりとはりついてしまう(これ、脱け毛の多さをはかる指標)。


というわけで、ひさしぶりに猫たちを念入りにブラッシングした。
その収穫がこちら。

0413_01.jpg
2匹で、シンク山盛り1杯。成猫1匹ぶんくらいとれた。ふー。


0413_02.jpg
遠目に見ると、キクがシンクにうずくまっているように見えなくもない。(笑)


0413_03.jpg
とれた脱け毛は、巨大毛玉ボールに吸収させる。

巨大毛玉ボール、約1年ぶりの登場だというのに、
前回と比べてさほど大きくなったように見えないな…。


0413_04.jpg
対ミル比。



  *  *  *  *  *



【おまけ1】
0413_05.jpg
転がる巨大毛玉ボールにひるむミル。


【おまけ2】
0413_06.jpg
巨大毛玉ボールを飾ってみる。
惑星のオブジェとかに見えなくもないような。(笑)

Posted by mik at 02:35 PM | Trackback (0)


Comments: ああ換毛期

おお〜、抜け毛たっぷり取れましたね。
キクちゃんの爆撃は大丈夫でしたか?
巨大毛玉ボール、最近出てこないなぁと思っていたら、
一年ぶりでしたか。
やっぱり大きくなっているように見えますよ。
色合いといい、模様といい、
惑星、というより海王星の衛星、トリトンによく似てます。

Posted by 四猫父 at April 13, 2008 04:09 PM

け、毛玉ボールでっかい!
どんどん存在感を増してますね(^^;
茶色の毛が陸地で黒っぽい毛が海で
なんだか惑星みたいに見えるな〜。

何気なく棚に置いてあると
あぁ、こういうオブジェなんだ
って思ってしまいそうだ(笑)

Posted by PENGO at April 13, 2008 04:55 PM

で…でたー!!!
久しぶりの毛玉巨大ボール!!
最近お目にかからなかったので
どうなってしまったかと思っていたのですがー(笑)
まだまだ大きくなりそうですね〜。

Posted by すずめ at April 13, 2008 04:59 PM

毛玉のオブジェすごいかっこいいですよ!
うちの家族に見せたら感動してました。笑

Posted by かま at April 13, 2008 05:02 PM

1度でこんなに抜けたらサッパリするでしょうね〜
ラバーブラシでこんなに抜けますか?いいな〜〜
うちも抜け毛はすごいですが、1度のブラッシングで
小さい毛玉ボール1、2個位しか出来ません。
なんでだろう〜やり方下手なのかな〜
最近あまり気持ち良さそうに見えないし・・
トラは毛玉ボールが欲しくて我慢してるのかも・・
(毛玉ボールは大大好き)

Posted by torakuro at April 13, 2008 05:17 PM

うをっ!
久しぶりに見た毛玉ボール。
相変わらず大きいですね〜。
いつかセーターとか編めそう。
あ、これであみぐるみとかいいかも〜。

Posted by くろはむ at April 13, 2008 05:20 PM

もっさりですね・・・
それにしても、でかすぎやしませんか?
いっその事、毛の濃淡で地球儀にしてしまいたいです

Posted by るんば at April 13, 2008 05:40 PM

かなり「かさばる」大きさですね(笑)

普段はどこに???

これだけとれるなら、羊毛を糸にする
道具で「猫糸」紡げないんでしょうか??
(安易にけしかける私)

Posted by こぶたもち at April 13, 2008 07:13 PM

換毛期ですよね…
うちも掃除機かけたばっかりなのに、ふわふわ
転がります…
私は「猫アレルギー」持ちなので、毛をすく時は
マスク姿で挑みます!!
本当に6匹の毛すきは大変です…

Posted by こうちゃん達の保護者 at April 13, 2008 09:28 PM

mikさんの仮装用カツラかと思いましたよ。
この巨大毛玉ボールは何グラムあるの?
ミルちゃんもキクちゃんも、毛の色がきれいだから、毛玉ボールも幻想的。たしかに惑星っぽいけど、そば屋なんかに飾ってある蜂の巣にも似てる…。

Posted by うさこ at April 13, 2008 09:50 PM

> 四猫父さん
キクの爆撃、そんな昔の記事まで読んでくださっていましたか〜。
最近はこちらもコツがわかってきて、そこそこうまく回避できるようになりました。
それでも、たまーに直撃を受けます。;_;
そういえば、巨大毛玉ボールといくつかの小さい毛玉ボールを一列に並べると、
なんとなく太陽系を彷彿します。(笑)

> PENGOさん
>> あぁ、こういうオブジェなんだ
>> って思ってしまいそうだ(笑)
少なくとも、猫の脱け毛の産物には見えませんよね。(笑)

> すずめさん
これくらいのサイズになると、ちょっと大きくなったくらいでは、
あんまり変わって見えないんですよね…。
次に登場するのは何年後だろう…。

> かまさん
ありがとうございますー。
巨大毛玉ボール、初めてほめられたかも。
ご家族のみなさんによろしくお伝えください。(笑)

> torakuroさん
わが家はブラッシングの頻度が少ないので、1回に取れる量が多いのかもしれません。
耳あかと同じ原理です。(笑)
以前、他の方からも「ラバーブラシではそんなに取れない」という
コメントをいただいたことがあるのですが、毛質にもよるのかもしれませんね。

> くろはむさん
お久しぶりです、コメントありがとうございます〜。
(非公開扱いになってしまってごめんなさい!)
猫の毛で、猫のあみぐるみとか編んだりして…。
で、それをさらに猫自身のおもちゃにすると。
つめものも猫の毛で、完全自給自足。(笑)

> るんばさん
上から4枚めの写真の毛玉ボールが、まさに地球っぽいと思う私。
(濃い毛と淡い毛の境界を海岸線にみたてると、
ロシア東部、中国、インド、インドシナ半島あたりが浮かんで見える)

> こぶたもちさん
巨大毛玉ボール、普段は押し入れにしまってあります。
重さを量ってみたら500g近くありました。毛糸玉に換算すると10個ぶんくらいです。
もう少しで、セーター1枚ぶんくらいになるかな?(ほんとに紡ぐつもりはありませんが)

> こうちゃん達の保護者さん
なんと!!猫アレルギーでおられましたか。
にもかかわらず6匹もの猫たちを保護して面倒をみておられること、
心より敬服いたします。
マスクと同時に、水泳用のゴーグルも使えるかもしれません。
どうかがんばって換毛期を乗り切ってください。

> うさこさん
重さを量ってみたら、500g弱ありました。(笑)
この巨大毛玉ボール、私は「杉玉」にも似てると思いました。
(いずれにしてもインテリア)

Posted by mik at April 13, 2008 10:33 PM

でか〜い。
あまりの大きさにびっくり。
うちは、いつも、ある程度遊ばせて、
捨ててるんですよね。
今度から捨てずに
巨大毛玉ボール目指してみよう♪

Posted by march.n at April 13, 2008 11:13 PM

すごい抜け毛ですね!ミルキクちゃんもさぞすっきりなさったことでしょう♪
以前の記事で、“猫毛100%”という描写がありましたが、恥ずかしいことに私は“ねこげ”と読んでました…(^^; “びょうもう”ですよね?

Posted by rynn at April 13, 2008 11:40 PM

> march.nさん
ふつうの小さい毛玉ボールは猫に大人気ですが、
巨大毛玉ボールは、なぜだか見向きもされないんですよねえ。
それどころか、ひいてる節さえある。(笑)
なんででしょう。

> rynnさん
「羊毛」をもじって「びょうもう」のつもりではあったのですが、
「ねこげ」の方が、語感としてはカワイイですね。

Posted by mik at April 14, 2008 02:01 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*