October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













February 15, 2008

鶏胸肉とキャベツのごはん

[Category: Cat - Food]

0215_01.jpg
冷凍庫の猫ごはんストックの残りが心もとなくなってきたところで、追加作りおき。
これだけはどんなに忙しくても欠かせませんて。


【材料】猫2匹×13日ぶん
肉:鶏胸肉1kg、レバー・ハツ200g、砂肝100g、軟骨510g、卵4個
野菜:キャベツ270g、ごぼう2本、セロリ1本、えのき1パック、トマトジュース(食塩無添加)200cc
油:黒えごま油100cc
サプリメント:マルチビタミン、ビタミンC、鉄、亜鉛、ビール酵母、卵殻


トマトジュースと卵白は、1度加熱してから使用。
あとの素材は生のまま。

毎回、材料のひとつひとつをいちいち計量しているのは、栄養価うんぬんではなく、肉の量に対して野菜が多すぎたり少なすぎたりしないようにするためです。
野菜が多すぎると食い付きが落ちるし、逆に少なすぎるとかさが減る。


0215_06.jpg


0215_07.jpg
猫ごはん作りを見学するキクちん。調理台につかまり立ち中。


0215_02.jpg
作りたての猫ごはんで夕食。
今日は対面式で食べてます。(こーゆー並び方は「カウンター式」という。)



本日のがつがつグラフィー。

0215_03.jpg

0215_04.jpg

0215_05.jpg

食べ始めから食べ終わりまで、脇目もふらずに猛スピードでがっつくキク。
もう少し落ち着いて食えー!とつっこみたくなる。(笑)
いっぽうミルは、食べてる最中何度か顔をあげて、私の顔を見たり、舌なめずりしたりとマイペースなのだった。

Posted by mik at 12:12 PM | Trackback (0)


Comments: 鶏胸肉とキャベツのごはん

げっ!mikさん大丈夫ですか??
キクちんに食べられそうになったんですか?
あ〜、でもほんとに痛そうです。。。
気を付けてくださいね(; ;)

お仕事もお忙しいのに、ネコごはん作り大変ですね。
今回の食事、いつもキクちんが早く食べ終わるのに、珍しくミルちんが1番ですか?(^^)w
これって、初めてですよね!
ミルちゃん、おめでとう〜!

Posted by 桃 at February 15, 2008 12:27 PM

真剣なまなざしのキクちん。

キク「おかあたんがお肉の分量偽装をしない
   ように見張っているのさっ」


そういえばタレントの清水ミチコさんが昔
エッセイで「酵母ってぽりぽりかじるとおいしい」
って書かれてたんですが、ホントでしょうか??
(あんまり試そうとも思わないですけど)

Posted by こぶたもち at February 15, 2008 06:12 PM

> 桃さん
むむむ、鋭い…。
実はキクのごはんには、ミルのより多めのぬるま湯がかけてあったのでした。
早食い少年に、水分でかさを増やして応える飼い主。
飼い犬ならぬ、飼い猫に手を噛まれました…。;_; お気遣いありがとうございます。

> こぶたもちさん
見張っているのさっ。←かわいい。くー。
(ずっと見張っててくれてもいいぞ!)
少なくともビール酵母は、ビール臭いです。
金曜日の終電間際の電車内をほうふつとさせるニオイです…。
フルーツとかの酵母だとおいしいのかも。

Posted by mik at February 15, 2008 09:14 PM

大人猫のキバって鋭いのですね。mikさん、お大事に。。キクちゃんは下宿している学生さんで、ミルちゃんは大家さんの娘でしっかり者みたいな感じの食事風景です。

Posted by けある at February 15, 2008 11:16 PM

> けあるさん
学生と大家の娘。ドラマを感じさせる設定です。
キクが風邪で寝込んだりすると、ミルがおじやとか作ってくれそう。(笑)
猫って、キバの鋭さもさることながら、あごの力がすごく強いのです…。イタタタ

Posted by mik at February 15, 2008 11:33 PM

ご無沙汰してますー。
キクちゃんの食べっぷりは見ていて嬉しくなりますね。
うちも「がっつき派」ですが、あまりにがっつくと即リバースの憂き目に
遭うので、あまりにハイペースな時は一度お皿を下げてしまいます・笑
ミルちゃんは「味わい派」なんでしょうね〜。

その後、痛みはいかがでしょうか?指って痛いですよね・・・。
私もお菓子の袋ごと齧り付かれたことがあります〜〜・涙
遊びの時も痛いけど、加減しているんだなと思いましたねぇ。

Posted by オムスケ at February 16, 2008 09:39 AM

> オムスケさん
コメントありがとうございます〜。
ときどき『ごちそうさま。』でお見かけするので、あいかわらず手作りごはん頑張っておられるのだなー、と。
お皿を下げられたおむすびくんの、納得いかない顔が目に浮かぶようです。^^
キクは、リバースしたものを自分でもう1度食べることがあります。1皿で2度おいしい。(笑)

猫って、あんなに小さな口で、噛む力がすごく強いんですよねー。
野生の世界では、食べ物を噛めなくなったら致命的ですもんね。
指先の傷みに、猫の生命力を感じた私でした。

Posted by mik at February 16, 2008 03:03 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*