October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













September 13, 2007

マタタビの威力

[Category: Cat - Food]

0913_01.jpg
昨日、ホームセンターに行ったついでに買ってきたマタタビ粉末。
猫ごはんにふりかければ、ミルの食欲もちょっとは戻るかもしれないと思ったのだ。


で、今日、さっそくミルのごはんに使ってみた。
そしたら…


0913_02.jpg
すごい勢いで食べてるーーーーー!!!(驚)


それはもう、猫缶も顔負けの食い付きのよさ。
「こんなおいしいものは食べたことない」とでも言わんばかりの勢い。


0913_03.jpg
そして、先週は寄り付きもしなかった豚ひき肉ごはんを、あっさりと完食してしまったのだった。


えええーーー!?
今までの私の気苦労は何だったんだーーー!!?

海苔やかつおぶしをかけてみたときでも、これほどの効果はなかった。
すさまじきマタタビの威力。


0913_04.jpg
↑食後、床の上にこぼれたマタタビを執拗になめるミルキク。
(写真の左上に見える黒い物体は、う○こではなく、レンズキャップです。念のため。)


実は私はこれまで、ミルとキクにまともにマタタビを与えたことがなかった。
子猫の頃、知人にいただいた「マタタビスプレー」と、市販のつめとぎに付属のマタタビ粉を試したことがあったくらい。
そのときは子猫だったせいか、2匹ともここまで強い反応は示さず、それで「こんなものか」と思っていた。


マタタビってこんなにすごいんだ…。
これさえあれば、豚肉だろーと牛肉だろーと素材に関係なく、何でも食べてくれそうな気がする。
これからは、毎食ごとにマタタビをかけてしまおうか。
(それはそれで、せっかくの手料理にマヨネーズをたっぷりかけて食べるようなもの、という気もするけど。)
それとも、毎日与えていたらさすがに免疫ができて効果が薄れてしまうだろうか。

何にせよ、とりあえず突破口が見いだせた感じ。
(裏技っぽいけど)


0913_08.jpg
床の上をなめつくしてしまうと、さらにマタタビをねだるミル。


0913_09.jpg
にゃー。


0913_10.jpg
キクもマタタビを待つ。


0913_11.jpg
さらに、私の手にマタタビの香りがついてしまい、猫が寄ってくるわ寄ってくるわ。


0913_12.jpg
その手でつかんだレンズキャップも、この後、よだれまみれに…。


0913_13.jpg
噛む噛む。(痛)


0913_14.jpg
なめるなめる。

Posted by mik at 03:14 PM | Trackback (0)


Comments: マタタビの威力

すっごくわかる・・・
私も時々その手を使います。
帰ってきてもご飯が沢山残ってた時とか、食欲ないのか?と思ってまたたびの粉をかけます。
そうするとガツガツ食べるんですよねぇ。
ぉい!と思うのですが、食べてくれるので良しとしてますw

Posted by るんば at September 13, 2007 04:24 PM

かわいい〜っいつも楽しみに拝見させていただいています♪
またたびで酔っぱらちゃたかなミルキクちゃん。:)

Posted by SaR at September 13, 2007 05:14 PM

す、すごいこんなに威力があるんだ…
アタタビ侮るなかれ。

人間からしてみればマタタビのにおいなんて何の魅力もないのになぁ…。

でもマタタビへの執着心って麻薬並みですよね。
キクちゃん、マタタビ中毒猫にならないよう気を付けてくださいませ。^^;

Posted by ななくさ at September 13, 2007 05:38 PM

mikさんの手を巨大な野菜だと思っているミルキクちゃんであった。
アスパラなんかを食べてる時と同じ顔だ。

先日、お風呂の壁を薄めた漂白剤で掃除していたときに、ふと見ると、ガラス扉の向こうでグデグデに酔っぱらってる猫一匹。それがマタタビ酔いとそっくりだったの。なんだろ?

Posted by うさこ at September 13, 2007 06:05 PM

うはは〜、すごいですね〜(^^;)
またたびはうちの子達も奪い合って喧嘩になるくらいの
優れもの!?でも、食事に振りかけるとは!
いや、でもミルちゃんが食欲はあるみたいでホッとしましたね!うちの子もそうですが、mikさんみたいに手間暇かけた手作りではありませんが(^^;)うちの子が大好きなウォルサムの食事も毎日食べれば飽きるみたいで完食どころか、寄ってこないときも。。。(涙)
でも、お腹が空くとちょこちょこ食べてます。
でも、これいいですね〜♪またたび粉!
私も早速試してみます(^^)!

Posted by もも at September 13, 2007 06:47 PM

食いつきの悪いときの奥の手ができた感じですね。
それにしても ミルちゃんの食べっぷりに
若干キクちゃんが引いている様な・・・・

最後は私のだ〜い好きな抱え込み攻撃が
たまらなくかわいい♪

Posted by まりこ at September 13, 2007 07:20 PM

うちのにゃんぎーもマタタビ好きですが、マタタビ単体じゃないとだめですね。ごはんにかけると食べません。

マタタビに反応する子、しない子、またしなかったのにするようになる子、ある日ぱったり興味をなくす子、いろいろで、猫の2割はマタタビに反応しないんじゃなかったっけ・・・。

そうそう、キウイとマタタビは同じ仲間なので、キウイの木には猫がむらがるらしいです。

Posted by ごま at September 13, 2007 07:34 PM

こんにちは〜〜〜!
ミルちゃん、完食『おいしかった!』って、
ホントに良かったですね。・・・ホッ!!!ですね。
6・.7枚目のミルちゃん、キクちゃんの「視線の先」に、
mik さんの、どんな笑顔があるのか?
たぶん目を細くして、やったねっ!て笑顔だしょうね。
今日も、たっぷり癒されました。

Posted by ポチネコ at September 13, 2007 08:07 PM

猫にまたたび、ホントにうらやましいくらいのトリップぶりですよね。
副作用もなく、習慣性もなく、「安い」最高のドラッグですよ。
うちはまたたびの枝を、キャットタワーの足元の猫オモチャ置き場に転がしてあります。思い出したように、というか、気付いたらしばらくカジカジ楽しんで、やーめた!って「素」に戻って…。
人間用のまたたびって、ないのかなあ〜、って思います。
まーでも、いくら最高のドラッグでも、ゴハンにふりかけては食べないか…(^^;)

Posted by ハッブル at September 13, 2007 08:25 PM

ああ、mikさんが うらやましー。
私も ミルキクちゃんたちに、
「噛む噛む・なめるなめる」してほしいー!^^

いつもはクール(?)な ミルさんも、
今日は キクちゃんっぽく、わくわく顔ですね。
完食、めでたしめでたし♪

あ、黒い物体の件・・・了解いたしました。

Posted by みけ。 at September 13, 2007 10:58 PM

またたび効果、すごいですね〜!!
ミルちゃんがゴハンを食べてくれるのなら何よりです。しかし、mikさんの腕を抱え込んでいるマンゴスチンが・・・(^^)
昔飼っていたネコはまたたびよりも湿布や歯磨き粉、タイガーバウム、のど飴などの“スーッとする香り”に酔っ払ってました。ネコって不思議な生き物ですね。

Posted by rynn at September 13, 2007 11:12 PM

いつも楽しませていただいています。

うちの子は マタタビにはミルキクちゃんたち程反応しませんが、漂白剤「○○ター」には 狂ったようにラリルのですわ。。。
台拭きの漂白には戸を閉め、蓋をし、気をつけて。
且つ 濯ぎは十二分にいたします。
でも、台拭きに狂ったようにスリスリします。
うちの子だけでなかったのですね。。。

Posted by マル at September 14, 2007 10:16 AM

> るんばさん
またたびだけで、白いごはん、もとい、カリカリ3杯はいける!みたいな。(笑)
ごはんの友ならぬ、カリカリの友です。

> SaRさん
ミルキクとも、マタタビに免疫がなかっただけに、効果も絶大だったようです…。

> ななくささん
猫って実は食べ物の味なんてどうでもよくて、香りだけを賞味しているのかもしれない、と思いました。実際、キャットフードってほとんど味しないですし。←食べてみたことアリ
急性マタタビ中毒、くれぐれも注意します、はい。

> うさこさん
上のコメントで、マルさんからも「漂白剤で酔っぱらう猫」の目撃証言が…。
ちなみにミルキクは、私が漂白剤で掃除をしていたとき、見物こそすれど近寄ってきませんでした。

> ももさん
またたびふりかけ、お試しあれ〜。
ミルは、耳かき1杯ぶんくらいの量で、この食い付きのよさでした…。
(でも、この手もあんまり頻繁に使うと、やっぱり効果が薄れてくるみたい)

> まりこさん
困ったときのマタタビふりかけ。
これさえあれば、どんなにおいしくない手づくり食でも、最高級のカリカリの味に…。^^;

> ごまさん
>> ごはんにかけると食べません。
またたび本来の香りを愉しみたい、とか。にゃんぎー、通だ!(笑)
>> 猫の2割はマタタビに反応しないんじゃなかったっけ・・・。
耳垢が湿っている日本人の割合、みたいな。(かなり違う)
猫の遺伝子にもマタタビ反応因子みたいなのがあるのかも。興味深いです。

> ポチネコさん
いやー、正直、複雑な気持ちでしたよー。
なんだ、またたびの香りさえすれば、ごはんの味はどうだっていいのかと思って。
またたびに負けた、私の手づくり猫ごはん。^^;

> ハッブルさん
>> 人間用のまたたびって、ないのかなあ〜、って思います。
ほしい!ほしい!人間用またたび〜!
イヤなことも、すべて忘れて楽しい気分にさせてくれる万能ドラッグ。
(一般的にはアルコールなんでしょうけど、あいにく私は体質的にお酒が飲めないのです)
何もかも忘れて酔ってみたい…。←つかれぎみ?

> みけ。さん
普段はマジ噛みすることのないミルキクも、このときは私の手にキバをつきたて…。(痛)
ミルも、ちょっとハメをはずして(?)酔っぱらっておりました。

> rynnさん
私も歯をみがいた後、よく、ミルやキクの顔にむかって「はぁーっ」と息をふきかけます。
するとミントの刺激で、目をシバシバさせておもしろいです。(酔っぱらいはしないけど)
あの刺激にハマっちゃう気持ちも、ちょっとわかるような。

> マルさん
今回、マタタビ粉を買ってみて、その値段が意外と高いことを知ったのですが(15gで600円くらい)、漂白剤でマタタビと同じように酔えるなら安あがり!と、ケチなことを考えてしまった私。
台拭きもキレイになって、猫も楽しめて、一石二鳥ですし。(違)
コメントありがとうございました。またの書き込み、お待ちしてます。^^

Posted by mik at September 16, 2007 11:04 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*