October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













August 14, 2007

引き出しをあさるキク

[Category: Cat - Behavior]

0814_01.jpg
机の引き出しが少しだけ開いていると、ここぞとばかり、猫たちが手を突っ込んで遊び始める。


0814_02.jpg
この引き出しには筆記用具のような小物がたくさん入っていて、しかし猫の手ではなかなか取り出せないところが、ちょうどキャットトーイボックスのように、猫の好奇心を刺激するらしい。


0814_03.jpg
だんだん目がマジになってきてしまうキク。


0814_04.jpg

0814_05.jpg
おでこを引き出しに押し付けている。


0814_06.jpg
どうしたものか、思案中。


0814_07.jpg
ついに立ち上がり、


0814_08.jpg
左右の手を使って、


0814_09.jpg
なんとか中身を取り出そうと試みる。


0814_10.jpg
そしてペンの取り出しに成功!

Posted by mik at 12:58 PM | Trackback (0)


Comments: 引き出しをあさるキク

うわ〜、絶妙なタイミングでとらえましたね!<最後の一枚
キクくんも器用そうな猫さんですね。
こんな真剣な表情を見たのは久しぶりかも〜。

Posted by 切り身 at August 14, 2007 01:49 PM

おお〜、ホントだ、絶妙のタイミング!
うちもぴーがよくやりますよ〜。引き出しホリホリ。
ちょっとでも隙間があると、それをこじ開けて、隙間から中のものをホリホリ…したんだろうなあ…。いつも現場は見られず、「事後」の現場に「ゲゲッ!」
着物用のタンスの、帯揚げやら帯締めやらがホリホリされたときなんて、一瞬ドロボーさんかと思いましたよ。
タンスの横に散乱する色とりどりの帯揚げ帯締め…。なかなかキレイな光景ではありましたが…(^^;)

Posted by ハッブル at August 14, 2007 05:59 PM

かっこいい〜〜。知的好奇心旺盛。
立ち上がって真剣になるところは、わたしも見習わなくてはいけません。
いつも、暗い部屋で物探しをして「電気をつける」と夫に叱られてるワタシ。寝転んで物を探すときも、寝転んだままよ…。

Posted by うさこ at August 14, 2007 09:31 PM

> 切り身さん
お帰りなさい〜。さっそくのコメント、感謝です。
明日からいよいよブログの更新再開ですねっ?ねっ?(笑)期待してます〜。
遊びでもつい真剣になってしまうところが、しょせん猫。お子様です。

> ハッブルさん
おおっ、さすがぴーちゃん、ホリホリする物のお目が高い。
しかも散らかしっぷりが芸術的ときた。(笑)
猫って、引き出しが大きく開けっ放しになっていれば体ごと潜り込むし、ちょっとだけ開いていれば腕をつっこむし…。猫を惹きつけてやまない引き出しの謎。

> うさこさん
知的好奇心!キクに「知的」なんて文字がつこうとは…。(笑)
私も寝苦しい夜は、扇風機のスイッチを足で押して「弱」から「強」に切り替えてます。

Posted by mik at August 14, 2007 11:09 PM

えぇっー!! すごいキクちゃん、ペン取り出してる〜!
何か必死ですよね(^^;)
段々、真剣になる姿が可笑しい(笑)
mikさんの作ったキャットトーイボックスは食いつき
良かったですよね。今回の引き出しを少し開けておいておもちゃか何か入れて遊ばせてみようかしら。。。
キクちゃんほどは食いついてくれないな、きっと。

Posted by momo at August 14, 2007 11:26 PM

キクちゃんおみごと!!後ろ足で器用にペンを取り出してますね(^^)
ねこが、引き出しの中に興味があっただなんて知らなかった・・・(もしかしてキクちゃんだけ?)。

Posted by kanako at August 15, 2007 09:15 AM

> momoさん
>> 今回の引き出しを少し開けておいておもちゃか何か入れて遊ばせてみようかしら。。。
これいいですねー。その際は、おもちゃが引き出しの奥に入り込まないようにしておくといいと思います。
アイデア次第で、家にあるものを猫のおもちゃとして活用できますね。すばらし〜。

> kanakoさん
引き出しというよりは、「隙間」に目がないのだと思います。
さらにその隙間の向こうに、何かチラチラ見えるものがあったりするとなお、たまらないようです。(笑)
たぶんたいていの猫はそうなんじゃないかな。

Posted by mik at August 15, 2007 10:44 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*