October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













July 02, 2007

ワクチン打ってきました

0702_01.jpg
久しぶりに押し入れから出してきた、偽バーバリー柄の猫キャリー。
さて、これから何が起こるかと言うと…。


0702_02.jpg
ふふふ。おとなしくしててね〜。


今日は年に1度のワクチンの日。

完全室内飼いの猫に、毎年のワクチン接種は必要ないという意見もあるけれど、うちでは思うところあって受けさせることにしている。

ちなみに、キャリーの横にある紙袋は、動物病院の先生にお渡しするための菓子折り。
(→動物病院へ菓子折りを持って行く理由


  *  *  *  *  *


というわけで先ほど、小雨の降りしきる中、猫2匹の入ったキャリーと傘と菓子折りを持って、徒歩5分のところにある動物病院へ行ってきた。ふぅふぅ。

診察台の上ではミルもキクもビビってかたまり(ありがち)、すんなり注射終了〜。^^

ワクチンのついでに、2匹の体重測定もしてもらった。
その結果、なんと、ミルが3.88kg、キクが4.20kg! 2匹とも、これまででいちばん重い体重をを更新。
去年のワクチン接種のときにここで量った体重は、ミル3.50kg、キク3.78kgだったから、2匹とも1割以上増えたことになる。
ひゃー…。そんなに太ったかなあ。


0702_18.jpg
↑合計8kgの猫が入ったキャリーを運ぶアイテム、折りたたみ式のカート。
(昔、秋葉原でスキャナを買ったとき、電車に乗って持って帰ると言ったら、店員さんがタダでくれたもの。こんなところで役に立つとは…。)

しかし、病院に向かう途中で、道路の段差を越えたときのはずみでカートが横転。
ミルキクの入ったキャリーが、遊園地のアトラクションよろしく1回転してしまった。ごめん! ^^;


  *  *  *  *  *


0702_06.jpg
病院から帰宅後のミルさん。お疲れっ!


0702_12.jpg
同じくキク。お疲れさま〜。


0702_13.jpg


0702_15.jpg


0702_16.jpg
思わず親バカ写真展。^^;


  *  *  *  *  *


0702_04.jpg
ところでこれは、動物病院で作ってもらったミルキクのカルテなのだけど、


0702_05.jpg
そこには、キクの名前が「キックくん」と記されている。(笑)

2年前の初診のとき、猫の名前を尋ねられて、口頭で答えたらそのよーに聞こえてしまったらしい。
わざわざ訂正するほどのことでもないので、そのままにしてある。
というわけで、以来、この病院では「キックくん」と呼ばれているキクだった。^^

Posted by mik at 04:23 PM | Trackback (0)


Comments: ワクチン打ってきました

この「ワクチン接種の記録」ケース、私がもらったものと同じだわ〜
帰宅後のミルキクはなんだか不機嫌そう・・・

Posted by るんば at July 2, 2007 05:04 PM

キックくんってwwwww
キクちゃんの猫キックは強烈っぽいので、キックくんでもいいかもw

うちのワクチンは9月予定です
先日家で計った時には、♂5kg ♀3.8kg
ミルキクちゃんより一つ年下なのになぜ…_| ̄|○

我が家のキャリーは肩掛けバッグなので、
病院に行く時は合計9kgのバッグを肩に掛け、
自転車をキコキコこいでいます

病院に行った夜には必ず肩に湿布の飼い主です(TT)

Posted by いお at July 2, 2007 05:55 PM

最近の写真では二猫とも痩せてるな〜と思っていたのですが以外や以外、過去最高の体重ですか…。
二猫合わせて8kgならキャリーは必須ですね。
それにしても一回転した時の二猫の顔見たかったな〜。
びっくりどっきり顔(=◎ェ◎=)だったんでしょうか。
キックくん・・・ポコポコ100連発?を思い出しました。

Posted by アコ at July 2, 2007 07:41 PM

うちも完全室内飼いですが、獣医さんにワクチン注射はするよう言われました。
何でも、人間が持ってくる病気もあるからだそうです
(外で病気の猫さんを触ったりとか…)
なので6匹を2回にわけてワクチン射ちに行ってきます(^^) しかしまた出費が…(T_T)

メロディ買いました!!
小さい頃のミルキクちゃん可愛いですね〜!!
そしてやっぱりmikさんの絵はいいですねーー!!

Posted by こうちゃん達の保護者 at July 2, 2007 10:09 PM

病気なら本当に困る事ですが、
ワクチンなら動物病院行くの嫌いじゃないです。
猫達と外出する事ってないし、
病院で他の飼い主さんと話したり先生と
話したりしてむしろ楽しみです。
ワクチンは室内飼いは賛否両論ありますが
私は必要な事だと思います。
病気になったらもっともっと大変ですから。
キクちゃんミルちゃんは全然太ってないですよ!
特にキクちゃんは家ネコでオスなのにスリムなのが
不思議なくらいです。だから病気知らずなんですね!


Posted by torakuro at July 2, 2007 10:31 PM

計8キロ+菓子折り、大荷物のお出かけお疲れさまでした(^^) mikさんの折りたたみカート、私も同じものを持っています。一人暮らしで車のない私は、冬に灯油のポリタンクを運ぶために購入したのですが、ネコを運ぶのもいいなあ・・・
 ミルキックちゃん(笑)も、お疲れ様でした♪

Posted by rynn at July 2, 2007 10:36 PM

そろそろウチも連れて行かなくては。
高齢猫なので毎年接種しなくてもいいと言われ、一昨年と昨年はパス。そしたら風邪を「ひかせて」しまった。帰宅後は、必ず手を洗ってから猫と接していたのに。「服や靴にウィルスが付いていることもある」との獣医さんの説明にビックリ。迂闊だったわ〜。

Posted by うさこ at July 2, 2007 11:00 PM

プププッ!キックくんですか??
凄く強そうですよ!
でもやっぱりキクちゃん!て感じですよね。。。
いや〜キャリーバッグ2匹も入ってたら重たいでしょうね(^^;)そりゃ横転でも何でもしますよね!
1回転してる瞬間の2人の様子見てみたかったな。。。
凄いことになってそうですね(笑
うちもワクチンじゃないけど、2匹の猫がよく吐くので
病院行きかも。。。取り合えず「ラキサトーン」てゆう薬飲ませて毛玉を下から出すようにして様子見です。
でも吐き気が治まらなければ。。。
病院行くのも一苦労です。
毎日ブラッシングしてるのに吐くんです(涙

Posted by momo at July 2, 2007 11:43 PM

キックくん。
ミルキックちゃん。
ん〜 やっぱりキクちゃんかな♪

最高体重!は驚きです。
決して太ってはいませんよね〜
あの、姉弟けんか?じゃれあい?のお写真を
拝見するかぎり動きは俊敏そうだし・・・

でも、わたしは このおふたかたなら
ちょっとくらい太っちゃっても(健康のため太りすぎはダメ!!)
ぜんぜん平気!大好きでいる自信あり!
ただひとつ 心配なのは病院へお連れするmikさんの腕!かも。

Posted by まりこ at July 3, 2007 07:49 AM

わはは、キックくん!
それはそれで、やんちゃ坊主っぽくて可愛いかも。
そういえば、ウチのにゃんこ、予防接種の後は食欲がなくなったりして、少しダルそうな様子になったことがありました。お疲れのミルキクちゃんの、ちょっと物憂げな目を見ていたら、そんなことを思い出しましたー。
ミルキクちゃん、ゆっくり休んでね!

Posted by 切り身 at July 3, 2007 11:32 AM

おつかれさまでした〜。
キックくんとは(笑)
でもうちの「テンコー」よりはずっとマシですね。
うちの場合は即訂正させていただきました(笑)
ミル&キクちゃんは、食欲旺盛な割には細身だなぁ
と思っていたのですが、やはり少しずつ大きくなっていたのですね。
茶トラさんは特に大きい子が多いですからね〜。
でも毎日健康な食生活を送っているから、健康面では安心ですね。

そうそう、mikさんの通われている病院は本当に良心的で素敵なところですね。
できれば私もそちらに引越ししたいくらいです(笑)

Posted by kikuboo at July 3, 2007 02:30 PM

初めてコメントします。
キックくんがツボにはまってしまいました。
そういえば、私が以前飼っていた犬も、本名は「ムク」だったのですが「ムック」になっていました(笑)。
最後に「ク」のつく名前は間違えられやすいのかもしれませんね。

Posted by ほりー at July 3, 2007 04:40 PM

> るんばさん
ケースの絵は和田誠さん画です。(豪華)
そこに描かれている猫たちは、とってもゴキゲンそうでカワイイのです。ミルキクとは違って…。^^;

> いおさん
すごい!体をはって猫を病院に連れて行く飼い主さん。頭が下がります。
自転車に乗るときは、2猫さんを2つのバッグに別々に入れて、左右の肩に提げるとバランスがとれそう。(笑)
車がないと、通院には苦労しますよね。

> アコさん
やせて見えるのは、冬毛が抜けて夏毛に生え変わり、幾分すっきりしたせいではないかと。
たしかに過去の写真をさかのぼって見てみると、冬期のミルキクはえらくまるまるして見えます。

> こうちゃん達の保護者さん
それでも、3匹をいっぺんに運搬するわけですか…。ひゃー。
飼い主さんの方が翌日、筋肉痛でダウンしそうです。^^;
メロディ、買って&見てくださってありがとうございます〜!うれしいです。

> torakuroさん
私の場合は、猫たちを連れての外出は、むしろ気苦労が多いです。
ミルキクはキャリーの中で鳴きどおしだし、病院に着けば超・警戒モードで獣医さんにかみつかんばかりだし、何と言っても重くて、片道5分の道のりでも汗だくに…。それに移動中、万が一にも脱走してしまったら…などと考え出すと、気が気ではありません。←心配性
torakuro兄妹たちは、通院時もいい子にしてるのでしょうか?(羨)

> rynnさん
ペット用のワゴン(こういうの)なんてのもあるんですが、このカートの方が、汎用性が高くて重宝しそうな気がします。それこそ灯油も運べるし。^^

> うさこさん
ワクチンって、伝染病だけじゃなく、風邪の予防にも効果があるんですね。(知らなかった…)
私も、外で人なつこい野良ちゃんに会うとついさわってしまうので、気をつけねば…。

> momoさん
7にゃんともなると、通院の回数も多くて、さぞ大変でしょうねえ。
年に1度のワクチン接種で病院に行くのでさえひーこら言っている私は、頭が下がります…。
ミルキクもまだ換毛期が続いているらしく、脱け毛がひどいです。うちも、毛球症予防のためにマメにブラッシングしなくては…。
2猫さん、どうぞお大事に。

> まりこさん
実は最近、ミルキクのごはんをちょっと増量していたのが奏功してしまったようです。^^;
猫って、むしろちょっと太ってるくらいの方がかわいいんですけど、たしかに通院時の労力を考えると…。

> 切り身さん
ミルキクも、帰宅後はテンション低めでした。
ワクチンのせいなのか、それとも慣れない外出で気疲れしてしまったのか…。^^;
ぐりくんぐらくんは、今年もワクチン接種するのでしょうか。
実は私、猫たちに予防接種を受けさせるべきかどうか、毎年迷っているのです。

> kikubooさん
私も今回の日記を書きながら、「テンコー」を思い出しておりました。
某イリュージョニストばりに、脱出(脱走)されそうな名前ですなあ…。^^;
ちなみにこの動物病院は、kikubooさんがよくいらしてる幕張エリアの片隅にあるのですよ〜。

> ほりーさん
はじめまして、コメントありがとうございます〜。
ムックって…あの赤くて毛むくじゃらの?(笑)
ちなみに私のハンドルネームは「mik(みく)」ですが、「みっく」と読まれる方が多いです…。

Posted by mik at July 4, 2007 09:43 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*