October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













March 02, 2007

春に猫草の種を蒔く

[Category: Cat - Nekokusa]

0302_05.jpg
これまでわが家の猫草は、ずっと無印良品の「猫草栽培セット」を利用してきた。
土を使わないので汚れないし、猫が倒してしまっても水がこぼれないのがいい。
素朴なクラフトの紙パッケージも◎。

でもおととい、猫草セットの買い置きが尽きたので最寄りの無印のお店へ行ったら、どういうわけか、店頭から猫草セットがコーナーごと消えていた。取り扱いをやめてしまったんだろうか…。

そこで、代わりにホームセンターへ行って猫草の種を買って来た。

実は私、無印の猫草セット以外で猫草を育てるのは、これが初めて。


0302_01.jpg
昨日の朝、さっそく仕込み。
土だとこぼれたときに面倒なので、植木鉢にハイドロボールを詰めて、その上に種を蒔いてみた。
土じゃなくても育つだろうか。実験実験。

ちなみにこの植木鉢は、元は筆洗で、すごく重い。猫がちょっとぶつかったくらいでは、簡単にはひっくり返らない。(ひっくり返ったことあるけど^^;)


0302_02.jpg

そういえば、もう3月。
今年は暖冬で冬らしくない冬だったけど、暦の上でも間違いなく春。
種を蒔くにはいい季節じゃないか。


0302_03.jpg

もう少し暖かくなったら、また、自家製スプラウトも育ててみようと思う。


0302_04.jpg
早く芽が出るといいな。


【引き続きお詫び】
ちょっと忙しいことになってしまい、相変わらずコメントのお返事ができずにおります。心苦しいったら…。
いつもたくさんのメッセージ、ありがとうございます〜。感謝。

Posted by mik at 01:12 AM | Trackback (0)


Comments: 春に猫草の種を蒔く

いままでのは無印良品の猫草栽培セットだったんですね。
シンプルなデザインですごくかわいいなーと思っていたんですよ。

猫草ってホームセンターとかで買うと250円くらいとちょっとお高いので、
うちでも種だけ買って週に数回蒔いてるんですがこのところ草の伸びが悪いんですよね(´・ω・`)
なんでなんだろう?
土のせいかな?
100円ショップの土だから水はけが悪いとか?(^^;)
ハイドロボールでの実験楽しみにしています(^^)

Posted by aru at March 2, 2007 10:04 AM

はじめまして。ミルちゃんキクちゃんの大ファンで楽しく拝見させていただいてます。
ステキなオリジナル猫草キットを考案されたので不要な情報かもしれませんが、
無印の猫草キットの存在をmikさんブログで知りまして、
まねして早速私も購入!と思っていたら、ネットストアと店舗限定での販売になっていました。
東京は有楽町の無印にありました↓
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247879612
元筆洗の植木鉢がかわいらしくて観葉植物みたいですね。
これからもブログ楽しみにしてまーす。

Posted by ゆうこ at March 2, 2007 10:19 AM

あれっ、埋めなくて大丈夫なんですかね?
うちでは種は埋めないと発芽しなかったよーな・・・。
土の場合とハイドロボールの場合とでは違うのかなー?

Posted by ふじこ at March 2, 2007 11:50 AM

いつも楽しく拝見しています。
今回初めてコメントしてみようと思います。

私は都内のデザイン事務所で働いています。
仕事柄、植木鉢が筆洗だとすぐにピンときました。
私も昔、同じモノを使っていたな。。。って。。。

我が家にもトラ猫がいます。
黒っぽいキジトラだと思っていたのですが、お腹までクッキリと黒い縞模様があるのは黒トラというそうです。最近知りました。
名前は仁弥王(にゃおぅ)。今年12歳になります。
キクちゃんミルちゃん同様、手のひらサイズの頃からず〜っと一緒に暮らしています。
20歳くらいまで長生きしてほしいと願っています。

mikさんのイラスト、ほのぼのしていて大好きです!


Posted by 仁弥王の飼い主 at March 2, 2007 12:39 PM

無印の猫草、店舗販売していない店でも取り寄せてくれますよ〜。2・3日でやってくるから、私はいつも先に電話して店に届いてから取りに行ってます。ミル&キクさんはハイドロボール掻き出さないんですか?いい子だね。ウチは多分悲惨なことになるだろーなー。

Posted by yoji at March 2, 2007 03:08 PM

猫草は覆土をした方が良いですよ。根がはりますし、種子が乾燥しにくくなります。
猫草と野菜果たしてどちらがお好みなんでしょうか?

Posted by ねこ at March 2, 2007 09:31 PM

猫草って燕麦ですよね?
上手に育てると、その名のとおりツバメの形をした実がつくとのことですが、野菜好きのミルキクちゃんだったら、そこまで育つ前に食べつくしちゃうかしら…

Posted by 切り身 at March 2, 2007 10:04 PM

うちも無印の猫草を使っています。
シンプルで便利ですよね。
うちは1匹でそれほど食べないので、半分ぐらいの大きさでもいいなぁ〜と思っています。
ハイドロボールでの栽培実験結果を楽しみにしていますね♪

Posted by urara at March 3, 2007 12:20 AM

> aruさん
猫草って、栽培キットとか種とか、いろんなタイプの商品があるけれど、どれがいちばんコストパフォーマンスが高いのでしょうね。
無印の猫草は、2パックセットで210円です。でもって、一度伸びた猫草を全部刈り取ってしまうと、その後また伸びてきて、2回収穫できます。(貧乏くさい)

> ゆうこさん
はじめまして、コメントありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさーい。
そして無印の猫草情報、感謝です。むむむ…店舗限定になってしまったとは。
無印良品にこそ、ペット用品を作ってほしいのにー。猫草以外にも、猫ベッドとか首輪とか、ぜひとも開発してほしいと願う無印ファンの私なのでした。

> ふじこさん
種の入っていた袋の説明書きには、埋めるよう書いてあったと思います。でも、テキトーに蒔いてしまいました。(笑)
ちなみに、先週の金曜に蒔いたこの種、いまだ発芽する兆しがありません。敗因はそれか…。^^;

> 仁弥王の飼い主さん
はじめまして、コメントありがとうございます〜。お返事が遅くなってしまい申し訳ないです。
この筆洗は、私の職場で不要になったものを持って帰ってきたものです。何でもMacで処理するようになって、筆もインクも使わなくなったためお払い箱に。わが家で、植木鉢として第二の人生を歩んでいます。
黒トラの仁弥王くん、名前からして仁王像のような猛々しいお姿を想像してしまいました。きっと鳴くときも、にゃおぅ〜にゃおぅ〜と男の子らしく元気のいい声なのでしょう。
おふたりのように、私もまたミルキクと、いつまでもなかよく元気で暮らしていけたら幸せだなーと思います。

> yojiさん
ヨジ家も無印の猫草でしたか〜。
情報ありがとうございます。私もこれからは、最寄りの店舗でお取り寄せしてもらうことにします。
>> ミル&キクさんはハイドロボール掻き出さないんですか?
それを言うなら、ヨジさんこそ花瓶を倒したり、きれいにいけたお花にイタズラしたりしないんですかー??
ちなみにわが家では、ハイドロボールの入った植木鉢は、普段はベランダに隔離してあります。

> ねこさん
はい、この後、ハイドロボールの表面を指でかきまぜて、種を無理矢理埋めてみました。でもやっぱり、ボールの表面から種がちょっとのぞいてしまう^^;
ミルとキクは猫草も好きですが、野菜ほどではないです。たぶん、猫草ってちょっと苦いからじゃないかと思うんですが。(食べたことないけど)

> 切り身さん
えっ、猫草って、実がつくまで成長するんですか?
少なくともこれまで私が育てた猫草は、10cmくらいの丈に達すると、次第にしおれてきましたよ〜。(苗床が土じゃないからかな?)
ちなみにわが家では、食べ残しの猫草は、猫のごはんに混ぜて食べさせてます…。だってもったいないんだもん。(貧乏性)

> uraraさん
無印の猫草セットはデザイン的にはすごくいいのですが、いまいち日もちがしない気が。成長してからしおれ始めるまでの時間が短い(土で栽培すると、たぶんもっと長持ちするのではないかと思うのですが)。この日もちなら、確かにこの半分の大きさでもいいかもしれません。
その点では、必要な量だけ蒔ける種というのも、メリットがありますね。

Posted by mik at March 6, 2007 12:02 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*