October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













January 05, 2007

2週間ぶん作りおき

[Category: Cat - Food]

0105_01.jpg

新年明けて最初の猫ごはんは、牛豚ミックス。また2週間ぶんをまとめて作りおき。

手づくりごはんを実践しておられる飼い主さんの中には、作りおきせずに毎食ごとに調理しておられる方もいるというのに、2週間の冷凍期間はいささか長すぎでは?という気もするが。効率重視のワタシ。

1度に2週間ぶんを作れば、猫ごはんを作るのが月に2度ですむ。そう考えると、心理的な負担が減るのだ。ダメかな。


【本日のレシピ】
肉…牛肉、豚肉、鶏レバー、砂肝、牛ハツ、鶏ガラ、卵
野菜…白菜、大根、ぶなしめじ、トマト、なす、大葉、キウイ、納豆
油…しそ油、オリーブオイル、キャノーラ油
サプリメント…マルチビタミン、ビタミンC、鉄、亜鉛、タウリン、卵殻
その他…豆乳


0105_02.jpg
最寄りのスーパーへ出かけたら、肉も野菜も品薄。お正月だから、業者や農家の人が休みなんだろうか。
で、旬でもないのに、なぜか安かったトマトとなすを。


0105_03.jpg
小分け作業中。


  *  *  *  *  *


【おまけ】
0105_04.jpg
猫ごはんの残りの野菜は、適当に刻んでそのままおやつに。
ミルとキクの場合、生でも食べるけど、ゆでてやった方が食い付きがいい。

上の写真は、先日のししゃもごはんの残りの金時にんじんを食べてるとこ。


0105_05.jpg
でも、猫は野菜を消化するのが苦手。すりおろしたり細かく刻んだりせずに与えると、原型をとどえめたまま下から出てくる。(笑)
また、その野菜混じりのウンコというのが、どういうわけかとんでもなく臭いんだ…。^^;

Posted by mik at 03:07 PM | Trackback (0)


Comments: 2週間ぶん作りおき

いえいえ、作り置きも無理せず手作りごはんを続けるための知恵だと思いますよ!
ウチでも冷凍保存は2週間くらいが限度かなぁ…。
昨年末、牛・馬・鶏・豚をそれぞれ10日分くらいずつ作って冷凍して、メニューが重ならないように順番に食べさせていたんですが、最後のほうは飽きてしまったのか、冷凍のニオイがついてしまったのか、ほとんど食べなくなってしまって、長期すぎる冷凍保存はやめよう…という結論に落ち着きました。
それにしても、ミルキクちゃん、こんなに大きく切った野菜でも平気で食べるんですね〜。感心感心。

Posted by 切り身 at January 5, 2007 04:35 PM

ダメなんて とんでもない!
私なんて 自分のごはんでさえ面倒なのに!
しかも切る!切る!!切る!!!
刻む!刻む!!刻む〜!!!
とてつもない労力。尊敬します。
私もミルキクちゃんのような
かわいくってかわいくって仕方のない愛獣(愛猫?)
との生活でもすれば ちっとはまともな食生活
になるのかしら?

ミルキクちゃんあーた達は自分がちょ〜幸せって気付いてる?でもmikさんも同じくらい幸せなんだろうな〜
えっ?それ以上??

Posted by まりこ at January 5, 2007 05:01 PM

2週間分まとめてつくる方が大変そうですよ〜。
しかも、ご自分でミンチミンチ&鶏ガラ刻みなんて!
うちは「まるごとミンチ」シリーズにお世話になってます。
ウサギを飼ってる友人には口が裂けても言えませんが・笑

ミルキクちゃんも野菜好きなんですね。
うちは今朝、私のお弁当用に冷ましてあったブロッコリーを
盗み食いされました・・・。一房モリモリ食ってました〜・涙

Posted by オムスケ at January 5, 2007 11:28 PM

> 切り身さん
やっぱり冷凍期間が長いほど、風味って落ちるんでしょうか。(栄養価も落ちる?)
ちなみに私自身は、冷凍した食品に賞味期限はないと思っていて、冷凍庫の中のものは、何か月前のものであろうと普通に食べてます。^^;

> まりこさん
野菜はジューサーが処理してくれるし、加熱調理や味付けなども基本的に必要ないので、猫ごはんを作るのはさほどの手間ではないと思います。(それでも私には面倒なんですが)
ちなみに私、自分のごはんはレトルトとか出来合いのお総菜が多いです。^^;
まりこさんは毎日ちゃんと調理しておられるのでしょうか。(偉)

> オムスケさん
まるごとミンチ、便利なんですけど割高なんですよね…。
私がいつも猫ごはんに使っている鶏ガラは、市販のカリカリより安いのですよ。
ミルとキクもブロッコリー好きですよ〜。

Posted by mik at January 6, 2007 02:10 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*