October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













November 07, 2006

キャベツは葉より芯がおいしい

[Category: Cat - Food]

ミルとキクが大好きなキャベツ。
なかでも、キャベツの「葉」より「芯」の方が人気がある。

1107_01.jpg
試しに、キャベツの葉と芯を分けてサラダバーに設置してみた。


1107_04.jpg
さっそくやって来たのはミル。
どっちのお皿を選ぶかというと、


1107_05.jpg
迷わず芯の方。


1107_06.jpg
続いてキクも現れた。
「どっちに…」


1107_07.jpg
「しようかな〜。」


1107_08.jpg
「こっち!」
やっぱり芯の方だった。


  *  *  *  *  *


しばらく経ってから、もう1度サラダバーの様子を見に行くと、

1107_02.jpg
やっぱり芯から先になくなっているキャベツ。
(しまった、えさ皿が汚れてるのが見えてしまった…)


わが家ではこんなふうに、野菜の芯だとかいちばん外側の硬い葉っぱ、魚の骨やはらわたといった、人(私)が食べない部分は、もれなく猫のおやつにしている。生ゴミが減ってエコロジー。
生きたコンポスト、ミルキク。(笑)


1107_19.jpg


1107_03.jpg
(さらにもうしばらく経過後)
葉っぱも着々と減っていく。


【お知らせ】
ペットの総合情報サイト「Pets!」でFinderViewsを紹介していただきました。見てね。(「レポート」のページです)

Posted by mik at 09:14 PM | Trackback (0)


Comments: キャベツは葉より芯がおいしい

わ〜い。私も芯の方が甘くてすき〜。
ミルキクちゃんとおそろいだ〜。
単純にすんごくうれしー。

「Pets!」見ました〜
イラストや超巨大毛玉ボールも紹介されていましたね。これでまた ミルキクちゃんを愛する人が増えますね♪
mikさんのブログのように、 ミルキクちゃんのかわいさ& 猫との幸せな暮らしがこれでもかって程満載だと、猫さんとの暮らしを考えてくれる人が増えるかも。←とってもいいこと!!


Posted by まりこ at November 7, 2006 11:49 PM

pets見ましたよ〜。トップページの写真が
横伸びしてたので大丈夫かなと思ったけど
開いてみたら大丈夫でした。
またアクセスが増えるといいですね。
そして癒される人も増えるわけですね。
だから、閉鎖なんていけませんよ!
でもお仕事もお忙しい様子。
無理せずマイペースで続けてくださいね。
ところで4枚目の写真、キクちゃんの首が
埋もれているような・・・。体勢のせいかな。
それとも、お肉増量キャンペーンのおかげ?かな。

Posted by アコ at November 8, 2006 12:52 AM

今日もキレイに食べてくれていますね〜。イイ子だねぇ。
ミルキクちゃんは、キャベツの芯が好きなだなんて、通ですよね!

mikさんがいろんな食材を使っていらっしゃるのに触発されて、私も工夫してみました。かぼちゃ、さつまいも、白菜、キャベツ、にんじん、じゃがいもと食べられる野菜が徐々に増えましたよ〜。

本を見て、一人で苦戦していたら、猫ごはん作りもきっと途中でやめていただろうと思います。このブログに励まされています。mikさん、ありがとうございます。

「Pets!」見てきましたよ♪みんなの癒しの場を、ゼヒこれからもmikさんのペースで続けてくださいね。

Posted by やまもも at November 8, 2006 07:14 AM

「Pets!」見てきましたよ(^▽^)
巨大毛玉ボールに大笑いしました(笑)

私がFinder Viewsを
頻繁に拝見させていただいている理由の1つは
ブログ内にあるイラストの魅力に
惹かれたからなのですが
なるほど・・・本職のかたでしたか(^^ゞ 納得♪

Posted by ミケ at November 8, 2006 07:50 AM

Pets!見ました!ブログ閉鎖しようと考えられていたなんて・・・困りますよ!猫ご飯作ろうと思ったきっかけはmikさんの愛情たっぷりご飯を見たからで、ミルキクちゃんの成長を見ながら励まされて私も頑張ろうって思ったからです。だから大変でしょうが頑張ってくださいね。毎日楽しみにしています。

Posted by ふくうた母 at November 8, 2006 08:21 AM

Pets!見てきましたよ〜
どこに載ってても2にゃんはかわいい♪
手作りごはん、いつかはやってみたいけど、今は止めた方がいいって獣医さんに言われてるので、そうだなぁ・・・来年の春、1歳になった後くらいからやってみようかなと思ってます。
この間豆苗を1本あげて見ましたが・・・臭いをかぐ→遊ぶで終わってしまいました。。。
道のりは遠いw

Posted by るんば at November 8, 2006 09:25 AM

> まりこさん
>> 猫さんとの暮らしを考えてくれる人が増えるかも。
そうだとうれしいな〜。そして野良猫や、保健所に引き取られてしまう猫が、1匹でも減ってほしいです。
このブログに、たとえわずかでもそういう影響力があるなら続ける価値があると思って、日々、更新しております。

> アコさん
Pets!、さっそく見ていただいてありがとうございます。
この先ずっとこのペースでの更新は無理かもしれませんが、できる限り続けたいと思ってます、はい。
ちなみに先日、キクの体重を量ってみたら、増減なしでした。冬毛のせいでちょっと丸く見えるかも。

> やまももさん
うれしいコメント、ありがとうございます〜。てへ。(照)
私も、手探りで始めた猫の手作り食をブログで公開してから、やまももさんのように、いろんな反響や「うちではこうしている」といったアイデアなどをお寄せいただくようになり、おおいに触発・刺激されております。こちらこそ感謝。

> ミケさん
Pets!のスタッフの方、巨大毛玉ボールと脱力タワーをおもしろがってくださったようで…。(笑)
「イラストレーター」は正直、気恥ずかしー…。「製図のしごと」とか言った方が響きが地味でいいな…。

> ふくうた母さん
わー、うれしいなあ。
私が手作り猫ごはんを始めたきっかけは、やっぱりよその猫ブログで実践しておられたのを見て、触発されたからです。もしかしたら、「フク・ウタ猫生活」を見て同じように猫ごはんを始めた飼い主さんもいるかもしれませんね。広がっていく手作り猫ごはんの輪。

> るんばさん
本格的に手作りごはんを導入するのでなくても、ふだんのフードに少量の肉や野菜を混ぜてみるのはアリかも。(市販のフード以外の食べ物の味に慣らしておくと、将来、手作り食に移行するときいいかもしれない)
うちでも、野菜はときどきおもちゃ(猫じゃらし)になります…。

Posted by mik at November 8, 2006 09:33 AM

「Pets!」拝見しました(^^)
ミルキクちゃんの小さい頃の姿や、mikさんのイラスト、そして巨大毛玉ボールまで(笑)ブログのおいしい所がまとめて見られて楽しかったです!
改めて、mikさんのブログは本当に盛りだくさんだなぁ、と思いました(^^)
「アクセス件数にこだわるあまりに閉鎖を考えたこともある」とのこと…。思いとどまってくれて良かった!(涙)
だって、mikさんのこのブログが無ければ、私はトトとララに出会えてなかったですから!
そして、mikさんの色んな工夫、アイデア、ものすごく参考になってます。
私も最初は、トトララを拾ってくれたくるさんや、里親募集をしてくれたブログのみなさん、あとは家族や友達へ近況報告をする意味でブログを始めましたが、だんだんとアクセス件数が気になり出したりして…(^^;
あまり気にすると楽しいはずのブログが「仕事」みたいになってくるので、今はあまり気にしないように努めています。
…とはいえ、mikさんとこで、うちのブログを紹介してもらった後、アクセス数が増えた時はすごく嬉しかったりして(^^;
あはは、矛盾してますね〜〜〜。

Posted by nori at November 8, 2006 10:02 AM

> noriさん
ありがとうございます〜。うぅ。(感涙)
実は、ブログをやめることを思いとどまった理由の一つは、トトララ姉弟たちの里親さんが「あっさり」と決まってしまったことでした。自分のブログにこういうことができるのなら、続ける価値があるのではないかと思ったのです。
他愛ない猫の飼育日記にすぎなくても、見る人に猫を飼うことの楽しさが伝わってくれれば猫好きな人が増えて、間接的には、行き場のない猫たちが減るのでは?と今では考えています。
noriさんのブログもそうですよー。トトくんララちゃんへの愛情があふれてますもん。読んでるこちらまでニンマリしてしまいます。
何はともあれ、ブログの持つ影響力とか、noriさんがおっしゃるような、ブログを通じての人どうしのつながりといったものは、簡単に手放してしまうにはもったいないと思うこの頃です。

Posted by mik at November 8, 2006 10:27 AM

どーもー。mikさんお元気ですか?
ミルさんキクちゃんもキャベツの芯好きでしたか〜。
私もキャベツの芯には目がないです。一緒、一緒〜♪
歯ごたえがたまらん!猫科人間ですね(^ ^;)

Posted by つきこ。 at November 8, 2006 11:09 AM

私も「pets!」見ました!
みなさんが「!!」と思うところは一緒ですね。mikさんが思いとどまってくれてほっとしている一人です。
あまりパソコンを見てなかった時はひたすら世話をし、飼育本を読む毎日で猫達の可愛らしさを楽しむ余裕がありませんでした。
猫ブログで猫を飼うことの楽しさや喜びが2倍にも3倍にもなりました。
去年のmikさんの趣味とか日常が綴られたものも大好きでしたよ。英会話は辞めてしまいましたか?

Posted by torakuro at November 8, 2006 11:22 AM

> つきこ。さん
はい、腰痛も回復し、なんとか元気でやっております。
つきこ。さんもお変わりなかですか。
↑上でまりこさんもキャベツの芯の方が好きとおっしゃってますが、私はどっちかというと葉派(ハハ)です。
ここ数日、キャベツを猫と仲良くシェアして食べてます。

Posted by mik at November 8, 2006 11:23 AM

> torakuroさん
コメントありがとうございますー。
ブログって、相乗効果があると思うのです。私も、自分でブログを作ってこんなふうにたくさんの方からコメントをいただいたり、また、よその猫ブログを拝見することで、猫のいるの暮らしのいろんな楽しみ方を発見しています。
ちなみに英会話は、いまだに細々と続けております。(ずっと前に書いた、猫以外のコンテンツは、今ではちょっとお恥ずかしいのですが。)

Posted by mik at November 8, 2006 11:31 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*