October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













September 18, 2006

ひとり寝、ふたり寝

[Category: Cat - Sleep]

0918_07.jpg
仲違い(?)をしていた間、ミルと一緒に寝たくても、近づくことを許されなかったキク。

0918_04.jpg
その間、ミルとキクは別々の場所でそれぞれ独り寝。寂しい光景だった。

0918_05.jpg
いじけて(?)、シーツにもぐって寝ていたキク。

0918_06.jpg
(か、かわいい…)


昨日の記事ではたくさんのコメントをいただき、感謝感謝です。
おかげさまでミルとキクはすっかり仲直りして、今では仲むつまじく毛づくろいし合ったり、折り重なって眠ったりしています。


0918_01.jpg

0918_02.jpg

やっぱり君たちは、そうでなくちゃー。

Posted by mik at 12:20 AM | Trackback (0)


Comments: ひとり寝、ふたり寝

mikさん、こんばんは♪
今広島は、台風の接近で嵐の中です…(*TдT*)
夜だけに、外の様子も伺えず、、雨風の音におびえてます。。。
さてさて、ミルちゃん、キクちゃん、仲直り【笑?】して本当に良かった(*´∇`*)…
喧嘩するほど仲が良いとは、よく言ったものですね♪
にゃんこもこんな風に喧嘩とか、嫉妬とか…あるんですね(゚o゚)!
とっても勉強になりました☆
私もチルのお友達を…と思って、4年が経ちましたが、、
やっぱり、赤ちゃんの頃から一緒じゃないと、、
難しいでしょうね。。。


Posted by よしえ at September 18, 2006 12:31 AM

こんばんは。
ミルキクちゃんの仲睦まじいツーショット!
ほっとします〜。
よかったよかった。
mikさんお疲れ様です。

Posted by bamboo at September 18, 2006 12:33 AM

はじめまして☆
猫は自分のテリトリーを守るという本能が強いので、外から侵入して来た『キクによく似たネコ』に攻撃されないようにがんばっていたんでしょうね、ミル嬢。
で、先方が無防備である事も入念な調査(?)により確認されたので、武装解除で日常復帰。
ちなみに我が家もネコ3匹時代は一匹が病院などから戻ってくると、在宅組は張り切ってシャーシャーしていました。
ただし、ミル嬢のよーに丸2日とゆーのはちと長いかもな(当家の場合は1時間くらい)彼女は人一倍防衛本能および猜疑心が強い、まさしくネコのなかのネコという感じですね。やり手な姉ですね、やっぱり。
でも、もし本当にジェラジェラによる行為だったら、面白いなぁ。

Posted by emmaema at September 18, 2006 04:44 AM

やっぱり二匹いっしょの姿がいいですね。
ほっとしました。

シーツにもぐってるキクちゃんかわいい・・・w

Posted by キリコ at September 18, 2006 08:20 AM

ほっ♪(*^_^*)
やっぱきょうだいですもんね♪通じるものがきっとあるはず。mikさんも災難でしたねぇ。
我が家はチロがお出かけ大好き、ザビはおでかけこわい!なので、チロだけ連れ出しても何事もなく、帰ってきたら、ザビが甘えてくるくらいなので、そのときは盛大にいっしょにあそんであげます♪

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at September 18, 2006 09:05 AM

そうそう、こうでなくっちゃ!
白い手先をそろえたキクちゃん、いじらしくて、いじらしくて、卒倒しそうなかわいさ!

Posted by こてち at September 18, 2006 09:11 AM

よかったー!
仲良しキクちゃんミルちゃんの姿を見るとホッとします。

シーツからこんにちはのキクちゃんが素敵☆
かわいいわ〜!

Posted by PENGO at September 18, 2006 09:14 AM

おや?
ふたりでとぐろを巻く時は,今までならミルちゃんが外側,キクちゃんが内側と相場が決まっていたのに,
今日はキクちゃんがミルちゃんを守るような形ですね。
甘ったれキクちゃん,ちょっと大人になったのかな。

Posted by 杏野雲 at September 18, 2006 11:07 AM

今回の展開は、意外だった!!!
二人の仲が元通りになるまで、mikさんがどれだけ胸を痛め、そして二人が一緒にいるところを見とめたときどれだけ安堵したかを考えると、こちらまで胸がいっぱいになってしまうよ。

私は猫ちゃんの生態について全く無知なので口から出任せを言うんだけど、嫉妬とかもあるかもしれないが、ミルちゃんはやっぱりにおいの異変に反応してたんじゃないかなぁ?
人間は視覚的に判断するけど、ミルちゃんは嗅覚的にキクちゃんが変わってしまったことに危機感を感じたというか。
双子のかたわれが母親とお出かけして、心配してたのに、帰ってきたのを見たら(嗅いだら)、髪は金髪に、メイクもヤマンバみたいになってて(古)、露出の高い服を着て現れた。何なのよアナタ!と思っていたら、次第によそのにおいが取れて本来のにおいを取り戻し、髪は黒髪に、顔はすっぴんに、服はジーンズに戻って、一安心・・・なんじゃないかなぁ・・・と、これは私の勝手な想像。

いやー、寄り添っている二人を見て、安心したよ。

親にしてみれば初めての試みで、本当に予想外な出来事だったと思うよ。
うちのは、少々引き離してあげた方が心地よさそうだけど(^^;

Posted by よよよ at September 18, 2006 11:33 AM

予想外のミルちゃんの行動に驚きましたが、
元の仲良しにに戻れて安心しました。
ミルちゃんはほんとに寂しかったんだね。
キクちゃんも誤解が解けるまで気が気じゃなかったね。
顔から不安が漂ってる。
その不安げなキクちゃんの顔、ほんとカワイイ。

Posted by アコ at September 18, 2006 12:04 PM

お〜こんな大事件
いえ大悲劇になっていたんですね〜。
今日まとめて2日分見てよかった〜。
17日の分だけ先に見ていたら
はらはらして眠れなかったかも・・・

ミルちゃんのしゃーっも
キクちゃんのしょぼ〜んも
ちょっと切ない。
でも今日は仲良しでよかったよかった

最後のラブラブ写真は心なしか
寂しかったミルちゃんに
もうどこにもいかないよ〜
ってキクちゃんがギュッってしているみたい。
(キクちゃんのほうが大きいせい?)
喧嘩した後の恋人同士みたい?(あくまでイメージ)
妬けるゾ!!

Posted by まりこ at September 18, 2006 12:22 PM

わぁーい  よかった
ラブラブのミルキクちゃんに戻って・・・

ずーっとこのままラブラブぴったりくっついたまんまのミルキクちゃんでいてね〜

Posted by さくらっ子 at September 18, 2006 12:40 PM

昨日は、ビックリしました!!
でも今日は、いつものミルちゃんとキクちゃんに戻ってて、良かったです〜(^o^)♪
ミルちゃんに威嚇されて、milkさんもキクちゃんも
辛かったでしょうね…。
ミルちゃん、おりこうさんにお留守番してたのに
キクちゃんったら、他のニャンちゃんの匂い付けてのご帰宅。
待ってたミルちゃん、そりゃ、怒りたくなっちゃいますよね。
でも今日は、いつもの仲良し2ショットが見れて
とっても安心しましたぁ〜(^o^)丿
ヨカッタね♪milkさん。キクちゃん。ミルちゃん。

Posted by bellmama at September 18, 2006 04:03 PM

**********************************************

うわぁ〜!
ちょっとひやひやしてたんです。
本当に良かったですね!!

キクちゃんの表情、見てて泣けました(T_T)
2頭飼いって、いろんな努力が必要なんですね。

**********************************************

Posted by もぐ(´・ω・`) at September 18, 2006 04:08 PM

コレです!!コレが見たかったんですぅ〜!
よ…よかったです。ラブラブで平和な眠り。
これで私もゆっくり眠れます(^^)
シーツの中でふて寝?しているキクくん。カワイイです。
上からミルちゃんの「どーん!」があったら更に大喜びしてた私です(笑)

Posted by すずめ at September 18, 2006 06:21 PM

仲直りできたのね。ヨカッタヨカッタ。

猫って(他の動物も?)、
人間には信じられないくらい、
匂いには敏感なようですね。
ヒトがヒトを判別する根拠の一番は、外観でしょうか。
それに対して、ネコは匂いが一番なんじゃないかと…

声も話し方も一緒なのに、
外観が全く変わってしまっては、「その人」とは
なかなか判別できないですよね。
(SF映画を想像しましょう^^;)

ミル嬢(emmaemaさん、いただき!)にとって、
外観はキクそっくりだけど、匂いが全然違う、
怪しいヤツ!!寄らないで!!状態だったんだろうなぁ。
と勝手に想像してます。

いつもは抱いてもらう側のキク坊。
ミル嬢大すきな自分に気付いた?

Posted by ま at September 18, 2006 07:59 PM

よよよです。
夕方、突然「露出の高い服・・・」という表現が頭をよぎり(笑)、表現が女の子仕様であることにその時気づいた(笑)キクちゃんが男の子なのは重々承知していたんだけど。かといって、男の子仕様の表現が思い当たらないんだけど。
失礼失礼。

Posted by よよよ at September 18, 2006 08:03 PM

良かった・・・
うちは原因不明の仲違いが 毎日
4人(4猫)それぞれにやってます(笑)
でも 姉弟で居られるって キクちゃんミルちゃん
幸せだよって うちの猫カルテットが 言ってます

Posted by 猫組 at September 18, 2006 09:53 PM

仲直りしてよかったですね〜。
キク坊にとっては「やっぱりお家が一番、お姉ちゃーん」って感じで帰ってきたのに、ミル嬢の嫉妬?で怒られてしょぼぼーんな感じでしょうか。
今後似たようなことがあったら、二匹ともシャンプーしちゃうっていう手はどうでしょうね?(同時には無理でも時間差で)外のにおいは無くなって、二匹とも同じになるし。シャンプーでちょっと憤慨したところで気持ちをなだめるのに寄り添ってくれるような気がするのですが。

Posted by likka at September 18, 2006 11:23 PM

> みなさま
おおっ、今日もこんなにたくさんのコメントが。ミルとキクのこと、お気にかけていただいて本当にありがとうございます。
お一人ずつお返事差し上げたいのはやまやまなのですが、なにぶん時間がなくてそれもかなわず。まとめレスでご容赦くださいませー。
今回のミルの威嚇行為の原因は、キクがよその猫のにおいをつけて帰ってきたせいというのが、動物学的でいちばん説得力のある推測だと思うのですが、人情的には、家に置き去りにされたミルの嫉妬、という解釈をしたいところです(ミルに対する後ろめたさもあり)。
いずれにせよ、もの言えぬミルの静かな怒り、重く受け止めてしっかり反省したいと思う飼い主です。

Posted by mik at September 19, 2006 05:16 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*