October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













September 17, 2006

帰宅後、ミルは

[Category: Cat - Behavior]

さて、私とキクがマリオくんの家に遊びに行っている間、家ではミルが初めて一人での留守番を経験していた。

はたして、ミルはどんなリアクションで出迎えてくれるだろうか。やっと戻って来たキクと私に甘えてすりよってくるか。それとも、留守番など何でもなかったかのように平然としているか。さまざまに思い巡らせながら帰宅した私の目の前で、彼女がとった行動は予想外のものだった。


0917_01.jpg
帰宅直後。キャリーバッグの中にキクの姿を認めたミルは、

0917_02.jpg
なんと、キクに向かって威嚇行為をとったのだった。


キャリーやキクにマリオくんのにおいがついてしまったために、ミルは何か勘違いしているのだと、最初は思った。
ところが、帰宅後1時間たっても2時間たっても、ミルの威嚇行為は続いた。キクが近づいて来るたびに唸り声をあげ、目が合えばキバをむき、目をつりあげて「シャーッ!!」の繰り返し。


0917_10.jpg
「おねーちゃん…ぼくだよ?」

0917_07.jpg


0917_12.jpg
「…………!」


日付が変わり、翌日になってもミルの威嚇はやまなかった。


0917_04.jpg

0917_05.jpg

0917_03.jpg


まるで、今日初めて会った猫同士のよう。
ミルは完全に、キクのことが認識できなくなってしまったのだった。


0917_11.jpg
さすがのキクも、これにはしょぼーん…。


いったいミルはどうしてしまったんだろう。
数時間の留守の間に、キクのことを忘れ去ってしまった?まさか。

何はともあれ、私は、ミルだけを家に残して出かけたことを後悔した。多少重くても、2匹一緒に連れて行けばこんなことにはならなかったはず。


0917_14.jpg
いつもなら、朝ごはんの後の時間は、2匹なかよくくっついて昼寝をするのが日課。だけどこの日は、キクはミルに近寄ることができず、別々の場所で寝ていた。椅子の上からじっとミルを見上げているキクがいじらしい。


0917_13.jpg
ごはんも、2匹並ぶとミルが唸り出すので、少し離して食べさせた。


こんな状態が、まる2日続いた。


そのあと2匹は関係を回復し、すっかり元のなかよしに戻ったのだけれど、それまでは気が気じゃなかった。ミルとキクはこの先ずっとこのまま険悪な仲でいるんだろうかと、嫌な想像をしてしまい、ゆううつでたまらなかった。

これからは、どれほど短時間であっても、ミルとキクを離ればなれにするまいと誓った出来事であった。

Posted by mik at 04:12 AM | Trackback (0)


Comments: 帰宅後、ミルは

一番乗り!

そんなことがあったんですね。
やはり二匹は一心同体。はなしちゃいけなかったんですね(。´Д⊂)
しょぼーんとしているキクちゃんがいじらしいです。
でも仲直りできてよかったです!

Posted by キリコ at September 17, 2006 07:35 AM

mikさん、はじめましてm(__)m
ちょっと前から、ブログランキングで目に留まり、
拝見させて頂いてマス。
ミルちゃん、キクちゃんのかわいさもさることながら、
mikさんの写真の上手さには脱帽です(゚o゚)!
ココだけの話・・私はmikさんと同級生です(*'-'*)
あと、、最近デジタル一眼レフをGETされたとのことで、
とっても興味深く読ませて頂きました☆
私も、キャノンのEOS Kissが欲しくて欲しくて。。。

私の愛猫チルは、キクちゃんと同じ茶トラなんです♪
でも、前身茶トラなんで、微妙に違うかな。
もしよかったら、私のブログに遊びに来てくださいませm(__)m
私もまた、お邪魔させて頂きます。

長々と失礼いたしました。

Posted by よしえ at September 17, 2006 07:38 AM

大変でしたね。キクちゃんから悲しいオーラが出てました。本当に仲のよい子たちはこうなるのですね。
ミルちゃんは鋭い感性があるのでしょう。
ボーとしているうちの猫たちは片方が退院してきても変化なしです。ミル、キクちゃん程仲良しではないからかも?
今は元鞘になってハッピーなので言っちゃいますけど怒らないでくださいね。もし、もし、これが逆だったらどうなっていたんだろう?と考えてしまいます。すみません。性格か本能か?深いテーマがあるような気がしてしまって・・・。

Posted by けーこ at September 17, 2006 08:58 AM

きっと、ミルちゃんは一人でのお留守番が本当に寂しかったんだと思います。ミルちゃんにすればお母さんとキクちゃんが自分だけ残してどっかに行っちゃったと思ったんでしょう。寂しさが募り、もし本当に帰ってこなかったらどうしようと考えていたのかもしれません。
また、自分だけ残されたことに対して少なからず嫉妬してたのかも。いくらかわいい弟でも今回はちょっとやそっとでは許さないわよ!って感じだったのかも。シャーってなるとこちらもびっくりしてしまいますが、そんな時こそ、どうか、(隙を見て)やさしく抱きしめてあげてください。以上、私の勝手な想像になってしまいましたが、ご気分悪くされたたらごめんなさい。いずれにせよ、仲直りされたみたいで本当によかったです!

Posted by ネコちゃん大好き at September 17, 2006 09:21 AM

いや〜はらはらしました。
でも仲直りしてよかったです。
ネコちゃんって感受性豊かなんですね。
でもキクちゃんの目が本当心配そうで
いじらしいですが、ミルちゃんも
「さみしかったのにーなにさーw シャーw」
みたいだったのですかね?

仲のいいお二人でなにより♪
またイチャイチャ画像みせてくださいね。

よかったよかった♪

Posted by ぐり at September 17, 2006 09:26 AM

ああ、ご心労でしたね。ほんとうに威嚇していますもの。ミルちゃんの頭のなかでは、ひとりぼっちになった苦痛の原因がキクちゃんになってしまったのでしょうか。二日もかかったとは言え、仲直りしてくれてほんとうによかったですね。ファンとしても胸をなでおろしました。

Posted by こてち at September 17, 2006 10:11 AM

ミルちゃんの焼きもちかもしれませんね。
うちの子達は兄弟の癖にあんまりくっついていません。でも、1匹だけ医者に連れて行ったりすると、待って待って!!と大きな声で呼ばれます。
(大嫌いなお医者なのに・・)
普段からとっても仲良しだから、一人にされた悔しさ・不安がそんな形で出たのかも。
不思議ですね。

Posted by ふくふく at September 17, 2006 10:38 AM

あんなに仲良しだったミルちゃんキクちゃんなのに
こんな状態が2日間も。・゚・(ノД`)・゚・。
mikさんも気が気でなかったのではないでしょうか…
今は元の仲良しに戻ったようで、本当によかったです。

Posted by PENGO at September 17, 2006 10:45 AM

おどろきです。たった数時間はなれただけでも、威嚇するんですね!うちの猫ちゃんは、離れている兄弟に恋人候補としてねらわれています。もしかしてミルちゃんも兄弟のような恋人のようなキクちゃんがいなくなったのが寂しかったのかも・・・。でも一件落着でほっとしました。

Posted by ふくうた母 at September 17, 2006 12:44 PM

はじめまして!
↑の方と同じく、ミルちゃんキク君のかわいさと、
それをしっかり伝えられるmikさんの写真の腕に
すっかりファンになってしまいました。
私も猫と暮らしたいと思いながら、決心が付かずにいます。
ミルちゃん、ジェラシー?
だって、ママと弟が二人っきりで出かけたら、
人間の女の子でもやきもち焼くはず。
仲直りできてよかったです(^^

Posted by さびにゃん at September 17, 2006 01:09 PM

初めまして。
キクミルちゃんの仲睦まじい様子を
毎日の楽しみに拝見させて頂いています。
今回のお出かけシリーズは、お留守番のミルちゃんのことが
気になって仕方がなかった私です。
しかもコノような展開になってしまうなんて…。
消えたキクくんを心配し過ぎての反動でしょうか??
ミルちゃん「シャー」の威嚇顔としょんぼりしているキクくんの
顔を見てると、切なくなってきます…(涙)
仲直りできて本当によかったです。
これからもキクミル姉弟&mikさんを応援しています(^^)
次回は仲直りしたラブラブ写真を是非お願いします!

Posted by すずめ at September 17, 2006 02:41 PM

そうでしたかぁ、そんなことがあったのですね。。。
それはとても心配でしたね。でも元通りに仲良くなって良かった(^^)
何事も経験してみないとわからないものですね〜。
人間からしてみると何ともないようなことが、猫にとっては大きなことだったりすんですよね。その逆もありますし(^^;
私もよく、「解ってあげられなくてごめんね」というようなことや、「な〜んだ、心配しすぎか」というようなことがあります。
今回はマリオくんの匂いがキクくんに染みついちゃったのかもしれませんね。
ミルちゃん、「キクの姿をした知らないヤツが来た!」って思っちゃったのかも。
猫にとって匂いって大きいんでしょうね、きっと。
とにかく、元通りになって良かったです(^^)

Posted by nori at September 17, 2006 02:58 PM

どうなったかと思ってました。仲直りしたんですね。よかったよかった。みるねえさんは「あたしをおいてけぼりにしてー!きー!」だったんでしょうかねえ・・・。

Posted by ごま at September 17, 2006 03:12 PM

うわー
元に戻ってよかった!
1個1個の行動が猫にとって○か×かご機嫌を
伺ってしまいますよね(^^)

寂しさのあまりキクちゃんのことを忘れてしまった
のでしょうか…。ひとりだけずるい!!と思って
怒っていたのでしょうか。不思議ですね。

Posted by Hana* at September 17, 2006 03:41 PM

え〜!!!
こんなオチだったんですねぇ〜
ミルちゃん「シャー」だったんですねぇ〜
キクちゃんのしょぼんがかわいそう・・・

もしかしたら離れ離れになったのは
今回が初めてだったとか??

でも、もとのラブラブなミルキクちゃんに戻ってよかった〜
だってブログもミルちゃんの「シャー」
って言ってる画像よりは
ラブラブあつあつの2にゃんをみたいもん!!

次回はいつものようにラブラブなミルキクちゃん見せてくださーい!!

Posted by さくらっ子 at September 17, 2006 09:27 PM

え〜ん、元に戻って良かったよー。
ミルキクちゃんがこのままだったら、悲しかったです。
キクちゃんのしょんぼりも、可愛いけど、悲しい。
飼い主のmikさんはもっと心配だったですよね。

Posted by bamboo at September 17, 2006 11:50 PM

> コメントくださったみなさま
たくさんのコメントやご助言、ありがとうございますー。ひとつひとつ、ありがたく読ませていただきました。感謝感謝。
今回のミルの威嚇行為は、置いてきぼりにされたことへの抗議であったと謙虚に受け止め、深く反省している飼い主です。ミルが責めるべき相手は、本当はキクではなく私でした。
(とは言いながら、一件落着した今となっては、写真のミルの威嚇顔がおかしくておかしくて、見るたびに笑ってしまう懲りない私…。)

> よしえさん
はじめまして、コメントありがとうございますー。
ブログ拝見しましたよう。チルくんかわいー!正統派茶トラ猫なのですな。赤い首輪がお似合いで。しっぽもすらりと長くて、いいなあ。(キクのしっぽは5分丈しっぽ)
ちなみに、私はEOS Kiss購入後もひき続き、コンパクトデジカメも併せて愛用しとります。画質は劣りますが、片手で扱えるし、やっぱり操作がカンタンなので(笑)。今回の記事の写真は、すべてコンパクトデジカメによるものです。

> ネコちゃん大好きさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
いやはや、ミルの気持ちを代弁していただいているようで、耳が痛い限りです…。
今回の一件では、ミルにもキクにも申し訳ないことをしました。反省しております。
あの後ミルは、私が抱きしめるたび、のどをころころ鳴らしてくれます。もう、許してもらえたのでしょうか…。

> さびにゃんさん
はじめまして、コメントありがとうございますー。
>> だって、ママと弟が二人っきりで出かけたら、
>> 人間の女の子でもやきもち焼くはず。
おっしゃるとおりでございます…。いやはや。(汗)
私にとっても、猫を連れての本格的な外出は初めてだったこともあり、出先で何かあったときに2匹の面倒をいっぺんに見る自信がなかったのです(と、ちょっといいわけ)。でもこんなことになるのなら、面倒をいとわず2匹一緒に連れて行くべきでした。すまぬ…。> ミル

> すずめさん
はじめまして、コメントありがとうございますー。
ほんの数時間の外出だし、という軽い気持ちでミルに留守番させたのですが、彼女はとても寂しくて不安だったのかもしれません。反省。
おかげさまで、今、2匹は再びラブラブです。雨降って地固まるというヤツでしょうか。←と、都合良く解釈。

Posted by mik at September 18, 2006 02:20 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*