October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













August 30, 2006

よいこのお食事マナー

[Category: Cat - Behavior]

ある日の食事風景より。

manner01.jpg
キク、ごはんをテイクアウトして食べないように。

manner02.jpg
キク「は〜い…」

manner03.jpg
…立ったまま食べずに、座ったらどうなんだ。

manner04.jpg
ミル、キクの真似してお皿の外で食べなくてよろしい。

manner07.jpg
キク、先に食べ終わっても人のごはんを覗かないように。

manner05.jpg
ミル、食卓に乗るなと言っておろうが〜。

manner06.jpg
ミル「へ〜い。」

  *  *  *  *  *

このように、わが家の子どもたちのお食事は、とってもお行儀がよろしい。

ちなみにキクは食後、自分のお皿はもちろん、ミルのお皿まで徹底的になめつくすことから、「皿洗い担当」と呼ばれている。私に。

Posted by mik at 03:48 AM | Trackback (0)


Comments: よいこのお食事マナー

育ち盛りの男の子は食欲旺盛ですから、
きっと同じ量では足りないんですね。
もっとたくさんご飯あげたい気もしますが
人間同様、腹八分目が美味しく感じられる
し健康にもいいんですよね。
残さずに食べてくれる上にお皿洗いまで
してくれるなんて、キクちゃん偉い!

Posted by アコ at August 30, 2006 04:12 AM

おそるおそるミルちゃんのお皿を覗こうとしているキクちゃんがものすごくかわいいです。
その腰の引けてる感じが(笑)
名残惜しそうにお皿をなめているところを見ると、
mikさんの作るご飯は相当おいしいのですね〜。

Posted by kayoyumo at August 30, 2006 07:59 AM

> アコさん
>> 育ち盛りの男の子は食欲旺盛ですから、
キクよ、まだ育っていたのか〜!!(笑)
ミルとキクは食べ残しをせず、私が出したぶんだけ全部食べ尽くしてしまうため、本当に満腹になるまで食べさせていたら、肥満確実です。ゆえに、食事の量は適宜セーブしております。
皿洗いはありがたいです。(笑)

> kayoyumoさん
キクはごはんを食べるペースがミルよりずっと速いので、いつもこうやって覗き見てます。カワイイやつだ。(笑)
私も、おいしい料理を食べたときは、猫たちのようにお皿まで思う存分なめることができたらどんなにいいかと思います…。

Posted by mik at August 30, 2006 09:14 AM

あははは。ごはん風景ですね。
でも、キクちゃん、食欲旺盛もあるんでしょうが
ミルちゃんのこと大好きなんですかね?
めんこ〜〜いw

Posted by at August 30, 2006 09:58 AM

二者二様ですね〜。
キクちゃんの
そろ〜り覗き見姿が
姉妹の普段の序列が
伺われますね〜
キクちゃんがんばれ!
でも個人的には
今のキャラ 良いと思うけど。

Posted by まりこ at August 30, 2006 12:16 PM

mikさま、これぞリッパなねこさまのテーブルマナーでございますよ♪
一口では食べきれず、ひさがないとダメなものは基本的に皿から持ち出し、あまりにも腹っぺらしでがっつくと立ち食いそば状態になり・・・これぞ正統派♪倣うべきマナーでございますよ♪

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at August 30, 2006 07:00 PM

サラダバー時に比べると、
今回の2人はスリムな気がする。
ダイエット成功か??

あ、夏毛だから?

こんなに違うもんなんですね。

Posted by ま at August 30, 2006 09:54 PM

キクちゃん、男の子だったよね。
大きくなるかな。

Posted by mitama at August 31, 2006 01:08 AM

> ?さん
いや、この状況下では、キクはミルよりごはんの方が好きだと思います。(笑)

> まりこさん
子猫の頃のミルは食が細くて、食べ残しをよくキクに奪われていました。それが今では、キクが自分のお皿に近づいてくると、うなり声をあげてごはんを死守するするように…。ずいぶん強くなったなあ。(笑)

> 2にゃんのせばすちゃんさん
そうか、これが猫のテーブルマナーだったのですね。
せばすちゃんさんとこのおふたかたも、普段から、猫的テーブルマナーに乗っ取ったお食事をされているわけですか、やはり?

> まさん
実は私も同じ事を思いました。
1月のミルキク、まんまるだ〜!!
そして今回の写真を見て、ふたりがずいぶん痩せてしまっていることに気付いて驚き。
今日からごはん増量キャンペーンスタートです。

> mitamaさん
食欲のままに食べさせていたら、間違いなく大きくなることでしょう…。
(でも、もう少し大きくなってもらってもいいかな)

Posted by mik at August 31, 2006 04:40 AM

おくればせながら・・・
ミルちゃん・キクちゃん、痩せたっていうか、締まった体になりました?
これって、手作りご飯だからなのかしら?
うちも末っ子は生後4ヵ月を過ぎた辺りから手作りに。市販のキャットフードで5年間過ごした長男・長女とは体つきが全然違うんですよね。上二人は柔らかい感触・末っ子は筋肉質でムチムチ、でも細いんです。
これが良いのか悪いのかはまだまだ解かりませんが、筋トレ好きの私としては仲間が増えたようで嬉しい♪

Posted by butinosuke at September 1, 2006 11:06 AM

> butinosukeさん
はい、やせました。私も気付いていなかったのですが、半年前の写真と比べてみたら体格の差が歴然としていて、軽くショックでした。手作りごはんの効能で引き締まったせいもあるかもしれないけれど、それ以前にカロリーが足りていなかったのでは?という気がして、あわててごはん増量中です。
筋肉質でスリムな猫もキレイだけど、飼い猫としては、ぽっちゃりめがカワイイと思うのです。

Posted by mik at September 1, 2006 09:05 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*