October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













August 21, 2006

比率が大事

[Category: Cat - Food]

0821_01.jpg

 猫たちが、ごはんを食べ残すようになった。

 私は数日ぶんの猫ごはんを1度に作り置きする。猫たちは、最初の3、4日間は残さず食べてくれるけれど、同じメニューが5日も続くと、残すか、ほとんど口をつけないようになってしまった。

 それだけ同じものが続くと、ミルキクと言えどもさすがに飽きるんだろうか?う〜ん、今までそんなことなかったんだけどなあ。

 原因を考えあぐねた末、思い当たったのが、猫ごはんに混ぜる肉の量。

 市販のキャットフードをやめて自家製フードに切り替えてから、猫たちの体重が右肩上がりに増えてしまい、その上、お腹にひどく脂肪がついてしまったので、最近では、ごはんに混ぜる肉と脂質の量をセーブしていたのだ。
 以前は肉と野菜の比率が7:3くらいだったのを、5:5まで落としていた。このせいだ。

 試しに、作り置きの猫ごはん(先週のうさぎ飯)に秘蔵の馬肉ミンチ(次回使うつもりだった)を混ぜて、肉の比率を全体の7割まで増やしてやったら、予想どおりキレイに完食!

 やっぱり肉の味がしないとダメなんだ。

 肉を減らすなら、野菜も減らすべきなのだ。肉の「量」を減らしても、「比率」は維持しなくてはいけない、というのが今回の教訓。

0821_02.jpg

0821_03.jpg

0821_04.jpg

Posted by mik at 06:30 AM | Trackback (0)


Comments: 比率が大事

ウサまんまが緑色ですね^m^
お野菜の比率は悩みますよね。
本によって4%〜50%と差があって、素人には悩ましいです。
我が家も5:5にしたことがありますが、ウンチを1日2回もするようになったので、繊維質多すぎだろうとやめました。
うちの子達は6:4位がお好みのようです。
肉食獣らしく8:2にしようか検討中です。
所で鶏軟骨って丸呑みしたりしません?
挑戦してみようと思うのですが、うちの猫ずハツサイズなら丸呑みするので心配で(-ω-)

Posted by みーこ at August 21, 2006 08:01 AM

我が家は育ち盛りで9:1の割合ですよ!!そしてなぜか納豆マニアです!!ミルキクちゃんは納豆食べますか??

Posted by ふくうた母 at August 21, 2006 01:10 PM

写真を見ている限りでは、背中の辺り痩せて見えるんですけど、
お腹周りに脂肪がついているんですか〜。
人間の中年おじさんみたいですね。
運動不足でしょうか。
カテキンやアミノ酸は猫にもいいのでしょうかね。

Posted by アコ at August 21, 2006 01:18 PM

> みーこさん
そうなのです、みーこさんとこの猫レシピが少し前まで肉:野菜=5:5だったので、それに倣ってみたのですがダメだったみたい。ちょこもなかは残さず食べましたかー。えらいえらい。
軟骨ですが、ミルとキクの場合、一通り噛み砕いてから飲み下してます。ハツサイズで丸呑みするんだ、ちょこもなか…。ううーむ。

> ふくうた母さん
9:1!肉食です。若さです。(笑)
納豆マニア、というのは、単に納豆が好きなだけではなく、ひきわりとか「におわなっとう」とか、種類や銘柄にこだわりがあるということでしょうか。(笑)
ミルキクには、納豆を納豆だけで(肉と混ぜずに)食べさせたことはないのですが、きっと食べないと思う…。

> アコさん
たしかに写真ではさほど太って見えないのですが、実はミルキク、立ち上がったときのお腹の垂れ下がり方がちょっとひどいのです。若干1歳にして、早くもメタボリックシンドローム?(笑)
カテキンにアミノ酸、間違いなく猫にもいいと思われまっす。

Posted by mik at August 21, 2006 05:57 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*