October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













August 16, 2006

うさぎミンチと冬瓜

[Category: Cat - Food]

0816_01.jpg

 どうせいくつ買っても送料は同じだからと欲ばって、GEN-MEATで合計3kgの肉を注文。おかげで冷凍庫の中はぱんぱん。

 おとといの大停電、幸いわが家は圏外だったけど、もし夏場にほんとに長時間停電したら、この肉も猫メシのストックも全滅なんだなあ。またしても都市インフラの脆弱さを知る(前回は、12月の東北電力の停電)。

  *  *  *  *  *

 本日の猫メシ材料→うさぎ丸ごとミンチ、卵、ちんげん菜、冬瓜、まいたけ、ごぼう、枝豆(+いつものサプリセット)。

 うさぎ丸ごとミンチはオールインワン。骨も内蔵も含まれてるから、これを使えばレバーとか軟骨の類を入れる必要がなくなる。しかもカタマリ肉と違って、切らずにそのまま使えるから楽ちん。解凍しなくてすむし。

0816_05.jpg

 冬瓜は猫たちにとっては初めての食材。実は私も、冬瓜なんて買ったのこれが初めて(もともとあんまり料理しないタチだから)。猫メシに使った残りは醤油とみりんで煮て、冷やして枝豆(これも猫メシの残り)を散らして食べたらこれが旨い。また買ってこよう。

  *  *  *  *  *

おまけ。冬瓜の残りをかじるミルキク。

0816_02.jpg

0816_03.jpg

0816_04.jpg

Posted by mik at 12:05 AM | Trackback (0)


Comments: うさぎミンチと冬瓜

最後の写真、

ミルちゃんが
「あ、キクに先にとられた!」

って言う表情がグッドです。

いつも、楽しみに拝見しています。

Posted by でぃでぃ at August 16, 2006 01:38 AM

おかげさまで、すべての子を里親様に無事に引き渡すことができました(*^_^*)
無事に引き渡せるまでドキドキのaruでした(´∀`;)
本当にご協力ありがとうございましたm(__)m

ミルちゃんキクちゃんと同じように
三毛&白ソックスでのお嫁入りが決まったときはうれしかったです。
あの子達もミルちゃんキクちゃんのように仲良くしてくれるといいな(ノ´∀`*)

ちなみにうちで引き取ることになったチャトラは
ゴロゴロ言いながらパンチを食らわすツンデレになりそうです(笑)

Posted by aru at August 16, 2006 02:15 AM

あの大停電の影響を受けずにすんでひとまずよかったですね。高価な食材できちんと作った猫ごはんが無駄になったら大変なことでした。この大きなボウルいっぱいのウサギ肉ごはんは何食ぶんくらいあるのでしょう?!

Posted by こてち at August 16, 2006 08:03 AM

冬瓜。うう、わたひの大好物。シーチキンと炒めて醤油で味付けしたり、中華の卵スープにいれたりするとおいしいですよ。おいしすぎてミルキクちゃんの分がなくなるかも(笑)

Posted by こぶたもち at August 16, 2006 09:29 AM

先日のミルちゃんのキスの記事に対してタイミングよくというか、
昨日の「たけしの本当は怖い家庭の医学」という番組で
ペットとのキスでパスツレラ症になることがあるとやっていました。
必ずではなく、人間の体調の悪い時に感染することがあるというような内容でしたが・・・。
(詳しくは番組のHPでご確認くださいね)
mikさんも唇を奪われないようお気をつけくださいね。
 それにしても、うさぎまるごとミンチとは人間用の食材ですか?


Posted by アコ at August 16, 2006 11:42 AM

おお、ごちそうだ!
ラストショット、あきらかにミルさん ぼやいてますね。(笑)
小さい声で、「ふんとにもう!この子は、手なんか使っちゃって。かあちゃんだって、甘いんじゃないの?」な〜んて。

Posted by SHIMACO at August 16, 2006 12:11 PM

冬瓜を食べてくれるなんてー!!
すっごく驚きました。

この大きさでガブリといくキクちゃんはすごい!
新しい素材が出てくると大喜びなのかな(^^)

Posted by Hana* at August 16, 2006 04:13 PM

冬瓜ですか〜実は私、食べたことがありませーん!
料理、得意ではないので、どうやって食べたらいいのかわからなくて・・・想像では、あっさりしててヘルシーな感じかな〜って。
キクミルちゃんも食べるなら私も挑戦してみます(^^)

Posted by きゅう at August 17, 2006 12:41 AM

> でぃでぃさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
猫ぱんちで冬瓜をゲットしたキク(下から2枚め)は、ほんとはちょっと反則なのです。

> aruさん
子猫の育児と里親探しの同時進行、お疲れ様でした〜!!みんな無事新しいおうちが見つかってよかったよかった。^^
子猫たちの写真、たっぷり目の保養にさせていただきましたよ。むふふ。かーいかった。
これからは、び様とチャトラくんのかけあいの様子、楽しみにしてます。

> こてちさん
もちろん猫ごはんに限らず、停電というのは一般家庭の冷蔵庫の中身に甚大な被害を与えかねませんね。食い物の恨みはおそろしいぞ〜。> クレーン船の会社
ちなみに写真の猫メシは、猫2匹×約10日ぶんです。

> こぶたもちさん
冬瓜をシーチキン&醤油のハーモニー(笑)でいただく!!考えただけでおいしそうですね〜。次回、ぜひ試してみます。
ちなみに私はよく、じゃがいももしくは大根をシーチキン&醤油で炒めて食べるます。こちらもいけます。

> アコさん
おお、情報ありがとうございます。以後、気をつけます。
でも寝てるとき唇を奪われないように…って、いったいどうすれば。(笑)
うさぎミンチは、あくまで犬猫用に販売されてる食材です。でも、いったいどんな味がするのか、私もちょっぴり食べてみよかな…。

> SHIMACOさん
たしかにラストショット、ミルの口が半開きになってますね。
キクの口に飲み込まれて行く冬瓜を見つめて、なごりおしそうです。
キクのハンドは反則かも〜。

> Hana*さん
冬瓜はクセがなくて淡白だから、猫的にはむしろ食べやすいかも。
猫たち、はじめは冬瓜をさんざん観察してましたが、いちどかじってみたらおいしいことに気付いたらしく、その後はぱくぱくと。

> きゅうさん
ネットで検索してみると、いろいろな冬瓜レシピが出てきますよ〜。
http://cookpad.com/ とか。
ご想像にたがわず、あっさりしていてヘルシーです。
大根を、もっとまろやかな口あたりにした感じでしょうか。

Posted by mik at August 17, 2006 10:16 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*