October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













August 05, 2006

冷ややっこで猫ランチ。

[Category: Cat - Food]

avocado_tofu01.jpg
独身リーマン&猫一匹」のmaruoさんがマイブームという、アボカド&豆腐あえ
おいしそうだったので、ちょっとアレンジして私も作ってみた。

アボカドはディップにして刻みトマトとあえて、冷ややっこにトッピング。わさび醤油でいただきまーす。うん、おいしい。


  *  *  *  *  *


料理を作ったら、それを猫メシにアレンジしたくなるのが私という飼い主の性。
作ってみました、猫バージョン。

avocado_tofu02.jpg
猫用には、トマトはゆでてから使う。サービスで鶏レバも追加。もちろんわさび醤油は抜きで。


avocado_tofu03.jpg スプーンで全体を混ぜて〜、


avocado_tofu04.jpg
はい召し上がれ〜。

Posted by mik at 02:23 AM | Trackback (0)


Comments: 冷ややっこで猫ランチ。

こんにちは。
お久しぶりです。
トラバありがとうございます。

…にしても写真が美しすぎて、
自分のとは違う食べ物のようです(笑)
アボは、そうやってぐちゃぐちゃに
した方がなんだか美味そうですね。
さっそく今日はそうしよう。

キクさんもミルさんも、
手作り料理を食べられて、
ほんと幸せもんですね。
なんだか僕よりいいもん食ってる気がします(笑)

Posted by maruo at August 5, 2006 08:17 AM

今日もウマウマ♪。
レバー、生なんですね。
そりゃ、生の方がおいしいに決まってる。

ミルさ〜ん、おべんと しないで、
器の中で、召し上がれ〜。(笑)

Posted by SHIMACO at August 5, 2006 10:43 AM

おいしそう(>_ アボガドって、食べ方がなかなか思いつかなくて
いつもわさび醤油だけで食べてましたが・・・
こんな風に食べたりもできるんですね♪

すべての材料があるので、私も今日チャレンジしてみます。
(もちろんトム君も(笑)果たして食べてくれるか?)

Posted by Hana* at August 5, 2006 10:44 AM

おいしそう!
冷蔵庫を覗いたら、アボカド以外はあったのでこれからアボカド買いにいってきま〜す!!

Posted by poco at August 5, 2006 05:24 PM

さびぬきってところが、おこちゃまのおすしみたいっでイキですね♪
とりレバーの分、ミルチャンキクちゃんの方が豪勢???

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at August 5, 2006 08:54 PM

おいしそぅ♪
ミルちゃんとキクちゃんもおいしそうに食べてますね
アボカド大好きなので今度私も作ってみます!!
それにしても画像スンゴイ綺麗ですね☆
まさに演習の成果が出てるってカンジです!!

Posted by nico at August 6, 2006 12:04 AM

> maruoさん
コメントありがとうございます〜。
アボカドと豆腐って相性いいんですねー。知りませんでした。これはたしかにハマるかも。
アボカドをぐちゃぐちゃに(笑)した理由は、熟れすぎてて実に黒い斑点が浮かんでいたのをごまかすためです。(笑)
また簡単&おいしいレシピを開発したら、ぜひブログで紹介してください。いつも楽しみにしてます。

> SHIMACOさん
ミルは、いつも餌皿の中身をテイクアウトして、床の上で食べます。
だから餌場付近の床は、いつも汚れてます。(困)

> Hana*さん
豆腐の代わりに、トルティーヤチップとか、カリカリに焼いたバゲットにしてもいけそうです。
一般的に、猫は脂質を好むから、アボカドも好きなんじゃないかと思うんですが…トムくんの反応やいかに。

> pocoさん
おおっ!さっそく作られたのですね。
かつおとハツも入って豪勢。ばっちりスタミナつきそうです。
ピクシー嬢のお口には合いませんでしたか…。残念。
食べ残しはチャビくんの胃袋へ収まったのでしょうか?

> 2にゃんのせばすちゃんさん
しまった、猫のエサに負けてしまった…。
次回は自分のぶんにも肉入れよう。鹿肉とか。(笑)

> nicoさん
ありがとうございます。
実は、今日の写真は、あまりの美しさに、私も自分でびっくりしたのです…。(自賛)
ビバ・一眼レフ。

Posted by mik at August 6, 2006 03:54 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*