October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













March 01, 2006

本日の猫ビストロ

[Category: Cat - Food]

【本日の猫ランチメニュー】鶏生肉の野菜ソースがけ
0301_01.jpg
皮をはずした生の胸肉とレバー、砂肝の盛り合わせ。小松菜とにんじんをベースにした、温かいソースをかけていただきます。


*  *  *  *  *


 先日チャレンジした手づくり猫ごはんとほぼ同じ材料で、今日は「具材の刻み方」を変えて作ってみた。
 前回は、猫が食べやすいようにと、すべての材料を均等に小さく刻んでまぜ合わせた。猫たちは喜んで食べてくれたけれど、見た目が「お総菜」みたいで、私が期待したような「猫がワイルドに肉の塊に食らいつく」感じにならなかったのだ。
 そこで今回は、あえて肉を切らずに塊のまま与えてみることにした。野菜は細かく刻んでペースト状にし、さらにお湯でゆるめてソースにして、肉の上からかけてみた。ビジュアル的には「お惣菜」より「メインディッシュ」に近くなったような。(笑)

 さあ、猫たちの反応やいかに。


0301_02.jpg
料理の餌皿をテーブルに運ぶやいなや、さっそく食いついてくる猫たち。シェフ冥利につきるなあ。(喜)


0301_03.jpg
おおーっ、キクがでっかい肉の塊に食らいついてるー!これよこれ、これが見たかったのよー!(飼い主、歓喜。)
しかし、なんで肉だけ皿の外に引っぱり出して食べるの。


0301_04.jpg
ミルもキクも先に肉だけ食べて、それから野菜ソースをなめる。ぺろぺろ。


0301_05.jpg
でも野菜ソースは食べきらずに残してしまった。うーむ。付け合わせの野菜だけ残す子供みたいだな。肉と野菜、混ぜ合わせずに与えるとこういうことになるのか…。

ビストロ・デ・FinderViews、本日はこれにて営業終了!

Posted by mik at 08:01 PM | Trackback (0)


Comments: 本日の猫ビストロ

うおー!ワイルドー♪がっついてるぅ
コレは飼い主、嬉しい。うらやましい〜(憧)
しかし、本当に好き嫌いのない子達だわあ。
こういう野生を持ち続けてる子と全然持って無い子と色々ですねえ。

Posted by yoji at March 1, 2006 08:26 PM

やっぱり、mikさんが作ると美味しそうですね♪
私は野菜はミンチと混ぜて、
それとは別に塊肉をあげてます。
しかし、仲良く並んで食べてる姿がうらやましいです。
最近、うちの猫ずお互いが気になるみたいで、
離れて食べてます。
並んで食べると可愛いのになぁ(;_;)

Posted by みーこ at March 1, 2006 09:49 PM

クーちゃんミィちゃん(うちの2匹の猫の名前)からの伝言・・・
おいしそうやな〜 私らも食べたいな〜以上です
ビストロ開店楽しみにしてます

Posted by 猫組 at March 1, 2006 11:35 PM

> yojiさん
ミルとキクはうちに来てからずっと、キャットフードしか食べたことなかったのに、この適応力の高さは意外と言えば意外です。でも運動神経は、野生の猫のそれにほど遠いという…。

> みーこさん
なるほどー。さすれば、野菜ソースを残さず食べてもらえ、かつ、カタマリ肉をかっ喰らう姿も見て楽しめるというわけですね。(笑)
ミルとキクも、おやつの野菜を食べるときは、くわえて運んで、相手から少し離れた場所でかじってます。なぜだろう。

> 猫組さん
今回のメニューは、ソースの緑色がよどんだ池みたいで(笑)あまり美しくない!というのが反省点です。じっさい、猫にソースだけ残されちゃったし。
猫ビストロは、シェフが気まぐれのため、不定期開店です。ありがとうございますー。

Posted by mik at March 2, 2006 12:27 AM

フ、フランス料理ぃ?かと、思いましたよ!
ウチでもニクやらマグロの切れ端は、なぜか皿の外に出してハグっガツっしますね。
なんか本によると、ネコさんは味付けより、においと食感が命!らしくて、今日はもう鶏のにおいくんくんもので、サイコーに満足!野菜は二の次になっちゃったんですかね(^^)

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at March 2, 2006 12:45 AM

> 2にゃんのせばすちゃんさん
実は、フランス料理っぽいビジュアルを目指したのですが、美的感覚が足りなかったようで、ちと高級感に欠ける気が…。
食感も重要なんですね。野菜(ソース)を残したのは、ペースト状にしてしまったのが裏目に出たのかも。うーん。猫の味覚は難しいです。

Posted by mik at March 2, 2006 01:21 AM

おぉ〜!何かすごくおいしそう!(^o^)!
とても猫餌にはみえませんぞ!!
私的にはこの野菜ソースにすごく魅かれマス。。
昔デパートのレストランで「モロヘイヤカレー」
なるものを食べたのですが、それに似てます。
こちらはモロヘイヤ入ってませんけどね(笑)
血こそしたたっていませんが生肉かぶりつきの
野性味むきだしミルキクちゃん!
惚れ惚れします〜(*^_^*)

Posted by つきこ。 at March 2, 2006 09:59 AM

ほんま、フランス料理かと思いましたわ!
私よりいいもん食べてるかもな〜
幸せな猫だことよ。

Posted by アーキ at March 2, 2006 10:58 AM

> つきこ。さん
ほうれん草カレーもこんな色してたかも。モロヘイヤとかほうれん草だと知っていればヘルシーな印象ですが、何も知らずにそれを見ると、毒々しい感じが…。でも、猫は料理の色彩に頓着しないからいいです。
私も今回は、ミルとキクの野生を確認しました。見直しました。ほれなおしました。

> アーキさん
フランス料理など、飼い主はめったに食べる機会がないので、こうして猫の餌をそれらしくして遊んでみるのです。さびしい〜。(笑)

Posted by mik at March 2, 2006 10:58 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*