October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













June 15, 2006

まずーい!もう一杯。

[Category: Cat - Food]

0615_01.jpg
ここは猫たちのサラダバー。日替わりで生野菜を盛っておく。今日のメニューは水菜。
(葉と茎を分けているのは、ミルは茎があまり好きではないから。)

0615_02.jpg
サラダバーの食べ残しの野菜は、これまで、そのまま通常のごはんに混ぜてしまってたのだけれど、

0615_03.jpg
せっかくジューサーを買ったので、今後は、野菜ジュースにしてからごはんにかけることにした。なんだか青汁みたいで、いかにもまずそうなんだけど、

0615_04.jpg
ミルとキクにとってはオーライらしい。

0615_05.jpg
ごくごく。

  *  *  *  *  *

 肉食動物である猫は本来、野菜を消化するのが苦手。だから野菜を与えるときは、細かく刻むかピューレにするのがベター。でもミルとキクは、ピューレにした野菜は肉と混ぜない限り食べてくれない。だからサラダバーの野菜は、どんなに小さくても粗みじん切りまで。

 ところで、少し前に見たバラエティー番組によれば、今、ニューヨーカーの間では、猫草が健康食品として(人間に)人気なのだとか。猫草をジューサーにかけてジュースにして飲むそうなのだが、味はかなりまずいらしい。

Posted by mik at 02:05 AM | Trackback (0)


Comments: まずーい!もう一杯。

水菜の葉と茎を分ける作業・・・。
その手間が、愛情ですよね・・・。
流石です!

ランチョンマットの色と素材、
好きな物です。
ちょっとだけ、勿体無いと思ったら、
キクさん&ミルさんに怒られるかな?

Posted by みやちゃん at June 15, 2006 10:28 AM

そのバラエティー番組見ました・・どう見ても不味そうでしたね・・草ですからね・・ネコちゃんた野菜食べてくれていいですね・・ウチのちびも今から教育したら食べるかな・・3ヶ月じゃまだ早いかしら・・

Posted by ho3 at June 15, 2006 10:57 AM

本当に野菜好きですね。
うちの子たちにも見習わせたい。

ミルちゃん、その青汁、本当においしいの〜?

Posted by ふくふく at June 15, 2006 12:58 PM

ニューヨーカーの発想はよくわかりません(^^;
他の草じゃダメなのかしら??
でも、うちの母も青々と育った猫草見て
「あら美味しそう」って言ってたような…。
ミルキクちゃんは、ホントにお野菜大好きなんですねー。

Posted by 真芽 at June 15, 2006 02:03 PM

昨日からミルちゃん又見られて嬉しい
2人はいつも一緒って感じが好きです
3ん揃うのは昼寝の時トリオになってからは
私は1度も昼寝できず(笑)
猫草は青汁っぽい臭いなのかな
水菜 白和えに入れて人間の晩御飯に変わりました 暑いだったので美味しかったです

Posted by 猫組 at June 15, 2006 04:38 PM

> みやちゃんさん
このランチョンマット、ほんとは和テイストのデザインなのです。(何という織り方なんだろう…)
昔、和室で雑貨の下に敷いて使っていたのですが、今は完全に猫用。

> ho3さん
猫の味覚は生後半年までに決まる、という説を聞いたことがあります。野菜に慣れさせるなら、むしろ早い方がいいのかもしれません。(ミルとキクの場合、初めて野菜を食べさせたのは生後9か月くらいでしたが。)

> ふくふくさん
この青汁は水菜ですが、このほか、春菊、猫草でも試したことがあります。私もはじめは「これはさすがに食べてもらえないかも」と思いましたがが、思いのほかいけるみたいです。

> 真芽さん
ニューヨークに少し遅れて、そのうち日本でも猫草ブームがおこるかもしれませんよ〜。健康食品なんてのは、ちょっとくらいうさんくさい方が信憑性があるのです。ちなみに番組では、猫草入りの飲料なんてのも紹介されてました。

> 猫組さん
櫂くん…じゃなくて櫂ちゃん(笑)、もうミィちゃんクーちゃんと打ち解けましたかー。
私も水菜は好物です。白和え、いいですなあ。

Posted by mik at June 15, 2006 06:04 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*