October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













June 06, 2006

どこまでもめくれるラグ

[Category: Cat - Behavior]

0606_00.jpg
 最近になって、居間のラグがひんぱんにめくれ上がるようになったことは前にも書いた。直しても直しても、すぐまた写真のような状態になってしまう。
 なぜまた急に、猫たちがこのラグでこれほど遊ぶようになったのか、その謎がようやく解けた。

 何のことはない、それまでこのラグの上に置いてあったソファを、(猫たちがボロボロにしてしまったために)処分してしまったからだ。ソファの重しがなくなったので、ラグがめくれやすくなってしまったというわけ。

 そのことに気付かず、私は先日、ラグの上にあったローテーブルも片付けてしまった。それまで、このローテーブルがあったから上の写真の程度のめくれ方で済んでいたのに、これで完全に重しを失ったラグは、結果的に、猫たちによってさらに激しく乱されるようになった。

 こんなふうに。(笑)

0606_01.jpg

走り込んで来た猫と一緒に、部屋の隅っこまでスリップしていってしまう。(笑)
しかも、元の位置に戻しても、5分後にはまたこうなる。

0606_02.jpg
ラグの上でエキサイト中のミルの手には、もちろんビーグルくんが

0606_03.jpg
これはインテリアの美観的にあまりよろしくないので、なるべく早いうちに新しいソファを買おうと思っている飼い主。

0606_04.jpg
なんかくつろいでるし。

Posted by mik at 04:03 PM | Trackback (1)


Comments: どこまでもめくれるラグ

おお、見事なギャザー。
職人ワザですねえ。(笑)

100円ショップで売ってる
滑り止めシートを、ちょきちょき4つに切って
すみに敷いたら、いいかもしれません。

いや、真ん中だけの方がいいかも。
めくる楽しみがなくなりますもんねえ。

Posted by SHIMACO at June 6, 2006 04:21 PM

「ずざざざざ〜〜っ!」
って音が聞こえそうな、
凄いめくれ方ですね?(笑)
その音自体も、Mikさんにとって、
「幸せな響き」だと思います。
猫は、元気が一番ですから・・・。
しかし、凄いなぁ・・・。(笑)

Posted by みやちゃん at June 6, 2006 05:35 PM

おぉお!私もやりたい!楽しそう!
勢いを付けて〜ラグ・ダイビングッ!!!
床がピカピカなので滑りも良さそうです〜。

SHIMACOさんがコメントされている方法、私やってます。
100円ショップで買った滑り止めシートを四隅に敷いています。
えぇっと、、結果を言いますと…

効果なかったです…(泣)

でも、気休めで未だに装着してます。笑。
もしかしたらラグ全面に敷くと効果あるかもしれません。
究極の方法は……¥両面テープ…いえ、なんでもありません。

Posted by ikn at June 6, 2006 06:09 PM

これは絶対にゃんずにはサイコーの遊び場ですよ♪
うちは猫ベッド2つ並べてそれに向かってスライディングしてます。
おかげでベッドが部屋の端から端に散乱・・・orz
毎日拾い集めては散らかし・・・の繰り返しです。

しかしmikさんちのリビング、キレイ・・・というかシンプルというか(笑)

Posted by ぴか at June 6, 2006 06:23 PM

ぶはははは〜!!
疲れたアタマにミルキクアタック!!
事務所で大笑い〜。

ミルねえさんの
『やったったわ』
顔、たまらんです。

Posted by くる at June 6, 2006 07:06 PM

> SHIMACOさん
このギャザーが、猫的にはもっとも美しい状態なのでしょう、きっと。私がラグを元の位置に直しても、すぐまた元通りにしてしまうのはその証拠。まさに職人の仕事です。

> みやちゃんさん
ずざざざざ〜。
ハイ、私、とっても幸せです。(笑)
猫、ちょっと元気すぎ。

> iknさん
そうですか、滑り止めシートは効果ないですか…。
ま、これはこれで、猫たちの格好のおもちゃになっていいかも、というあきらめの境地に…。

> ぴかさん
猫ベッドの底面に雑巾を縫い付けておくと、猫が床のふきそうじを…なんて、上手くいくわけないか。(笑)
わが家の室内は、猫を迎えてからというもの、どんどん殺風景になっていきます。ソファ、テーブル、観葉植物、みんな片づけました。

> くるさん
お仕事中のブレイクに、FinderViews。
お楽しみいただけて何よりです。(笑)

Posted by mik at June 6, 2006 09:41 PM

面白い遊びを見つけると飽きるまで
してますね うちは2階が猫ズと私達親子の
寝室何回も上がったり降りたり 降りてくる時の
騒動しさ 2匹同時で順番争いのすさまじさ
階段にものが有ると飛んでいく もう諦めて
見ています mikさんのリビング綺麗ですね
素敵なソファ見つかるといいですね 

Posted by 猫組 at June 6, 2006 10:48 PM

_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!
もうもうサイコーですね、ここまでやられたら!
って笑い事じゃないですか?(^^;)
フローリングだし両面テープで貼っちゃうっていうのは
有効でしょうか…?
無理かなぁ。

Posted by kaduriye at June 6, 2006 11:09 PM

ぷは!
すごい、レベルアップしましたね。
ここまで来るとすでにラグの役割は
ほとんど果たしていませんね(笑)。
新しいソファーご購入ですか。
家具を買うときって、
「猫が興味を持たなそうな素材」っていうのが
重要なポイントになってしまいます…。

Posted by みか@猫大好き at June 6, 2006 11:10 PM

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
走って乗っかってズズズーーって…
もう、楽しくって仕方ないんだろうな…

Posted by poco at June 7, 2006 12:09 AM

> 猫組さん
猫って、ほんと、無邪気というか、幼いというか、子供なんですよねー。もう少し歳をとったら落ち着きが出てきてくれるのでしょうか。
ソファは、今探しているのですが、気に入ったデザインがなかなかなく…。

> kaduriyeさん
いやあ、これはもう、笑うところでしょう。
ノヽノヽノヽノヽ!!ノヾンノヾン!!

> みか@猫大好きさん
>> 「猫が興味を持たなそうな素材」っていうのが
これ、非常に重要だと思います。
でないと、新しく買ってもまたボロボロに…。
と言ったところで、どんな素材のを選んだらいいのやら。(悩)

> pocoさん
猫って小学生並みですよね、「楽しい」と感じることのレベルが。
と言ったら小学生に失礼か。(笑)

Posted by mik at June 7, 2006 01:38 AM

仕事中のブレイクで、おじゃましま〜す(笑)
あぁ!今宵もビーグルくんがミルさんの餌食に…。
ウチの子たちも「カーペットめくりあげ」やります。
そして1匹がその中にもぐり込み、もぞもぞ。
で、もう1匹が上から「ばんっ」っと叩くという。。
何がしたいんだか(笑)リアルもぐらたたき?
ミルさんキクちゃんはギャザー寄せといて
まったり〜がお好きなのですな(^-^)

Posted by つきこ。 at June 7, 2006 03:44 PM

いつもとっても楽しみにしています♪
どうしてこんなに綺麗に写真が取れるのか不思議でたまりません。
そして、私も子猫と暮らすことになりました(のら猫さんが知合いの家で出産しました!)♪♪
根っからの動物好きで、私もずっと待ち望んでいたので楽しみで仕方ありません。ジュルッ(笑)
ところで、家の窓に網戸がなく、前からキクミルのお家の今の「手作り網戸?脱出防止網??」が気になっていました。どうやって取り付けたのか教えていただければ嬉しいです!!

Posted by 雲水 at June 7, 2006 05:44 PM

mikさんちって、物がないなあ〜・・・。
私は物の多い人間なので、どうひっくり返ってもこんな部屋にはできません。よよよ(哀)。最低限危険なものは省いてますが、猫達には「私仕様」に慣れてもらうことにしています。我が家では私がボス猫的存在ですから。でも不思議と、今までの保護猫達は全然問題行動起こさなかったなあ。猫としてはゴチャゴチャいろいろある部屋の方がきっと楽しいに違いない!
(↑と言って自分を慰める)

Posted by yoji at June 8, 2006 12:23 AM

> つきこ。さん
それは楽しそう。うちの猫たちは「めくる」ばかりで、「もぐる」遊び方はまだ発見していないようです。さっそく明日、教えてみます。^^
2匹いるおうちならではの遊びですね。

> 雲水さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
おおっ、子猫を迎えられるのですね。いいですなあ。メロメロでしょ。^^
それにしても、「ジュルッ」って…。食べるんですか?(笑)
わが家の窓に取り付けてあるフェンスは、↓たしかこの商品です。
http://www.rakuten.co.jp/mikazuki/435943/440355/458254/#417550
これに100円ショップで買ったメッシュネットを付けて、フェンスの上下を延長してます。

> yojiさん
わが家に物が少ないのは、猫がどうこうするからというより、掃除機かけるときジャマだからですな。ほんとは観葉植物とか雑貨とかをたくさん置いて、鬱そうとした空間を創りたかったです。
>> ゴチャゴチャいろいろある部屋の方がきっと楽しいに違いない!
これは、ほんとにそのとおりだと思います。猫を飼うなら、広い部屋よりも、物がごちゃごちゃしていて、登ったり隠れたり潜ったりできるアスレチック的な空間の方が、きっとずっと喜んでもらえるはず。

Posted by mik at June 8, 2006 03:05 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*