October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













May 28, 2006

猫の居場所に季節を知る

[Category: Cat - Behavior]

最近、ミルが台所の床の上に直接腹ばいになってふせている姿をよく見かけるようになった。
暖かく(暑く)なった証拠だ。この床は冷たいから、冬の間はけしてこんなことはなかった。
キクと追いかけっこして部屋中ひとしきり走り回ったりした後、体が火照ると(?)ここに横たわって涼をとっている。

nebasho01.jpg

nebasho02.jpg

いつのまにか冬は過ぎ去っていて(都会では季節感がないから、季節のうつろいを忘れる)、季節は春まっただ中。じきまた暑い夏がやって来る。
…ということは、これからはもう、

nebasho03.jpg
猫たちが私の膝の上で暖をとることや、

nebasho04.jpg
お互いの毛皮に顔をうずめることや、

nebasho05.jpg
身を寄せ合って眠るかわいい姿を見せてくることは、次の冬が訪れるまで、なくなるのだ。

さびしいー。


  *  *  *  *  *


里親募集中のくるさんちの子猫、4匹のうち3匹まで里親さんが見つかったそうです。最後の1匹は、写真いちばん上の黒くん。この愛くるしい子を迎えてくれる、あたたかいご家庭からのご連絡をお待ちしています。

Posted by mik at 12:21 AM | Trackback (0)


Comments: 猫の居場所に季節を知る

こんばんは。
ねこの行動で知る季節感ありますね。
窓を開けるとことりのさえずりが聞こえる我が家はねこもヒトも今の季節が気持ちいいです。
しあわせです。
これからミル&キクちゃんのぴったりもしばらくお預けですね。
くるさんちの子猫、みんなしあわせになるといいですね。
わたしも紹介するだけですが、お手伝いさせていただいてます。
こんな時こそ「ねこ好きブログ仲間の輪」ですよね。

Posted by 6cat at May 28, 2006 12:48 AM

寝る場所は寝るポーズで季節を感じることが出来るのは、猫と一緒に暮らしているものの特権です!!
最後の写真、ハートになってる♥

Posted by poco at May 28, 2006 01:39 AM

寂しい季節の到来なんですね〜。
外では冬のほうが寒々しいけど 
mikさん宅は冬のほうが
ほんわか暖かい感があるんですね。

キクちゃん見事にうずめてますね。

Posted by まりこ at May 28, 2006 09:06 AM

くるさんとこの黒ちゃんですが、うちに迎えることになりました(^▽^)/
取り急ぎ、ご報告まで。

Posted by jun at May 28, 2006 11:19 AM

黒くんの里親が決まりました!
これでみんな幸せになれそうです。
5匹いっぺんに拾ったときは正直不安でしたが6catさんがおっしゃるとおり猫仲間のパワーはスゴイ!!
ほんとうに皆様ありがとうございました!!

Posted by くる at May 28, 2006 01:40 PM

うちもよくフローリングに転がるようになりました。
体にたまった熱を放熱してるんでしょうね。
ミルキクちゃんのくっついてる姿が
涼しくなるまで見られなくなると思うと寂しいですが
夏は夏で、また素敵ショットがあることを
期待しております(笑)

里親さん、早々に決まったようで良かったですね!

Posted by 真芽 at May 28, 2006 04:39 PM

最後の写真、ホントにマークになっていますね(^-^)
二匹いると、たのしさ2倍、ひざの重さも2倍ですね!
*****
先住ネコとの折り合いがどうなるか、少し心配ではありますが
ミル・キクちゃんのようにはなれないだろうけど
うちも二匹仲良くしてくれたらいいな〜っと楽しみにしています。

Posted by jun at May 28, 2006 07:14 PM

> 6catさん
ご紹介、ありがとうございましたー!嬉しかったです。
おかげさまで、黒くんも無事里親さんが見つかったそうです。
ブログを通じてたくさんの人たちが4匹の子猫を心配し応援し、そして3つのご家庭が迎え入れてくださったこと、すばらしい連動だったと思います。よかったよかった。

> pocoさん
猫を見て感じる、四季の情緒。私に俳句の才能があれば、ここで一句、といきたいところですが。うーん、何も浮かばない。無念。(笑)
最後の写真、たしかにハートになっとりますね、はい

> まりこさん
たしかに冬は、猫たちを見ているだけで、視覚的暖房効果が。(和)
夏もやっぱり、視覚的暖房効果があるような。(笑)

> junさん
おおーーーっ!junさんが里親さんになってくださるとは!
よかった!うれしびっくりです。
これからにぎやかになりますね。先住猫さんにどうぞよろしく!
仲良くするんだよ〜。> 黒くん

> くるさん
よかったよかった!
募集記事は載せたものの、私も正直、本当に里親さんが見つかるかどうか心配でした。
こんなに早く決まるなんて、まさに猫仲間ネットワークの力ですね。
子猫たちは、くるさんに拾われた時点で、幸せな人生をつかんでいたのですよきっと。
大変ですけど、がんばって送り届けてあげてくださいねー。

> 真芽さん
うちでは、猫が涼をとるこの床を「床冷房」と呼んでいます。四季を通じて運転中。(笑)
夏は…暑さでのびきったミルとキクの、あられもないツーショットが見られることでしょう、きっと。

Posted by mik at May 28, 2006 11:43 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*