October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













March 29, 2006

小松菜サラダ

[Category: Cat - Food]

komatsuna01.jpg
昨日の残りの小松菜を食べているミルとキク。まだたくさんあるから、どんどんお食べー。


komatsuna02.jpg
ミル、一心不乱。


ところで、唐突ですが、にんじんには本当に皮があるのでしょうか。じつはあれは全部実で、表面の、土や空気にふれる部分を便宜上皮と呼んでるだけではないのかと。ピーラーでにんじんをむくたびに、実をそぎ落としてるような気がしてもったいないと思う私。

Posted by mik at 10:05 AM | Trackback (0)


Comments: 小松菜サラダ

あっ。私、にんじんの皮は剥かないですよ。

スーパーで売ってるにんじんはきれいだし。
(もちろん洗いますけど・・)

ミルキクちゃん食欲旺盛でかわゆぅぃぃ♪
もりもり食べてくれると、つくり甲斐がありますよね。

Posted by jerry at March 29, 2006 10:12 AM

にんじんの皮、むかないほうがいいとかって
こないだテレビで見ました。
でも私はなんとなくむいちゃいます。

うちの子はペットグラスを食べてます。
小松菜をいただけるなんて、良いですねえ♪

Posted by みか@猫大好き at March 29, 2006 11:43 AM

私もニンジンはそのまま使うことの方が
おおいですよー。
皮だけきんぴらにしたりも。
だいこんやかぶも、皮を漬け物に
するとおいしいのです。

Posted by ひろみ at March 29, 2006 11:55 AM

> jerryさん
やっぱり、皮をむく必要ない気がしますよね?
>> もりもり食べてくれると、つくり甲斐がありますよね。
今日の小松菜サラダは、作ったというほどのものではありませんが、与え甲斐はあります。(笑)

> みか@猫大好きさん
マクロビオティックの考え方では、皮も利用するんですよね。
昨日、自家製猫ごはんを作るのに参考にした本にも、皮の部分は栄養価が高いので、取り除かずにそのまま使うよう書いてありました。でも農薬が少し気になる…。

> ひろみさん
さすが、お野菜好きのひろみさん。コメントありがとうございます。
ええと、「にんじんの皮だけきんぴら」というのは、やはり、皮と実を区別しておられるということなのでしょうか。そこが知りたいです。(笑)

Posted by mik at March 29, 2006 01:54 PM

キクちゃん舌が出てますよ〜(笑)

人参に限らず、皮と実を区別するのは
いわゆる食感の違い?なのではないかと思います。
外側の部分(皮と言われるとこ)はかたくて
食べにくいから取りのぞいているだけであって
食べてもぜ〜んぜん問題はないと思いますよ!!
現にきゅうりもトマトも皮部分が柔らかいから
食べちゃってますよねー。私なんかりんごも
皮ごとかぶりつきます!(野生児?!)
ま、もちろん農薬や土なんかがついてる心配は
ありますから洗わないとですけどねー。
あと、消化が悪いとか・・・ですか。

Posted by つきこ。 at March 29, 2006 04:55 PM

栗林、と申します。はじめまして。
いつもこっそり見ておりましたが
にんじんについてコメントしちゃいます。
(まさかこんなネタが初カキコになるとは・・・)

畑で採れたてのにんじんには、外皮がついています。
けど、農家で洗って出荷する際には
泥などと一緒にほどんど取れちゃうんですって。
なので、スーパーなどで売っているにんじんさんは
皮をむく必要がありませんってことみたいです。
(間違っていたらごめんなさい)
実をそいじゃうのは気になる、けど
そのまま食べるのは気がひけるってときは
包丁の背でゴシゴシすると、皮だけ削れて実は残りますよ。

・・・それにしても、お野菜を食べてくれる上に
こんなにキュートで、しかも仲が良いねこさん2匹って、
この上なく幸せな、うらやましぃ〜環境ですね!
(コメント長くてスミマセンでした)

Posted by 栗林 at March 29, 2006 07:43 PM

むふふ。
料理によっては皮がない方がいいものもあるので、
そういうときは皮だけきんぴらですが、
普段のきんぴらは皮ごとですよー!
ジャガイモの皮だけきんぴらは、貧乏の味がしたのです。
なので、もっぱらにんじんやだいこんに限っております(笑)

今日もマクロビレストランにいってまいりました。
野菜はうまくて健康にもよく、最高なのです(笑)

Posted by ひろみ at March 29, 2006 09:43 PM

小松菜、鉄分豊富はよいですね♪
野生っこの召使♪
自分で食べる分は皮なぞむいたこともなく。
生でカリカリするのも好きですし^_^;(ゆでたものよりクセが少ないですが、栄養吸収の点では茹でモノのほうが少しよいとか)きっと2ニャンさまも平気でぱくつかれるでしょうね。

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at March 29, 2006 11:53 PM

> つきこ。さん
なるほどぅぅぅ。
一般的に、にんじんは下ごしらえの段階で「皮をむく」ことになっていて、これまで何となくそのとおりにしてきたのですが、ようし、次からはきっと皮ごと食べるぞぅ。
野菜の皮は、堅いとか食べにくいとかいう理由で祖末な扱いを受けがちで、考えてみれば哀れです。栄養価は高いはずなのに。

> 栗林さん
はじめまして〜。コメントありがとうございます。
そしてにんじんの皮にまつわる明快なお答え。積年の疑問が氷解いたしました。重ねて感謝です。はー、そうだったのかー。なるほどー。
いつか畑から収穫したての泥付きにんじんに巡り会う機会があったら、ぜひ買って、にんじんの「本当の皮」をこの目で見てみたいと思います。

> ひろみさん
たびたびコメントさせてしまった、ごめんなさい。でもありがとうございます。
そう言えば、野菜じゃないですけど、いっとき私はパン屋さんで、安く袋売りされている食パンの耳(サンドイッチ用に切り落とされたやつ)をよく買って来て、自宅でもぐもぐ食べてました。あれも貧乏の味でした。
ひろみさんのコメント読んだら、私も久しぶりに、おいしい野菜を食べたくなりました。マクロビレストラン…いいなあ。

> 2にゃんのせばすちゃんさん
ゆで野菜より生野菜の方が、食べたときに歯の汚れがより多く落ちそうな気が。猫でも人でも。でも、特ににんじんの場合、生より加熱調理した方がミルとキクは喜んで食べます。

Posted by mik at March 30, 2006 04:40 AM

はじめまして。おじゃましまーす。
野菜って皮のところに一番栄養あるって言いますよねー。最近売ってる根菜類って結構綺麗に洗ってあったりするから、ニンジンの場合とりあえず自分でも洗ったあとは剥かずに調理してます。

Posted by 豆柴 at March 30, 2006 12:45 PM

> 豆柴さん
はじめまして、いらっしゃいませー。
ここにもうおひとかた、むかない派が。たしかに、今どきスーパーで売られている野菜って、泥なんてついてませんものね。ゴボウと里芋くらいでしょうか。いずれ、無洗米みたいに、自宅で洗い直す必要さえない「無洗野菜」なんてのが登場する日が来るかも。

Posted by mik at March 31, 2006 02:29 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*