October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













March 28, 2006

れっつとらい・手づくり猫ごはん(魚編)

[Category: Cat - Food]

0328_01.jpg
 久しぶりに手づくり猫ごはん。今回は主菜を魚にしてみた。(前回はこちら。)
 材料はアジ、小松菜、にんじん、りんご、白飯、ごま油、オリーブオイル、サプリメント。サプリメントはマルチビタミン、カルシウム、フィッシュオイル、ビタミンEの4種類を使用。


refbook.jpg

【参考資料】
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
もう迷わない! ペットの健康ごはん
 ↑ちょこもなかさんとこで紹介されていて、取り寄せてみた。(おもしろい)


 前回手づくり食に挑戦したとき、疑問に思ったのは、猫に与えるサプリメントのことだった。

 「ネコに手づくりごはん」のレシピでは、食餌の中に「ミネラル・タブレット」を加えることになっている。でも、市販されているヒト用のミネラルのサプリメントには、一般的に、マグネシウムが添加されているのだ。マグネシウムといえば猫に多い尿路結石の原因のはずなのに、わざわざ猫の食餌に混ぜていいのか?と。それで前回は使用を見合わせた。
 しかし、サプリメントのラベルに表記されているマグネシウム含有量から、食餌全体における比率はそれほど高くならないと判断して(キャットフードにだってマグネシウムは含まれている)、今回はレシピ通りに入れてみた。えい。

 犬猫向けに作られたサプリメントというのもあって(たとえばこんなのとか)、これだとマグネシウム含有量はずっと少ないし、おそらくその他のビタミンやミネラルも、より猫に適したバランスで配合されている。
 だけどこの手のサプリメントは、一般にペットショップの店頭では販売されていなくて、通販でしか手に入らない。その上、値も張る。食餌は毎日のことだから、リーズナブルなコストで、簡単に手に入る材料だけで作れなくてはいけないはずだと思う。

 通信販売という流通システムを信頼していないわけではないし、実際私もときどき利用している。しかし、日々の生活の基盤に関わる部分では、できればあまり依存したくない。(それを言い出したら、私たちの衣食住を物質的に支える流通システムは、どの程度安定しているのか?という議論になるのだけれど、それはまた別の機会に別のところで。)


fishoil.jpg さて、それともう一つ、「手づくりごはん」のレシピの材料には、「フィッシュオイル」なるものが出てくる。大型スーパーの食用油のコーナーや、輸入食材店も探してみたけれど見つからず、前回は省略した。いったいどこで手に入るんだ?と思っていたら、サプリメントの形態で販売されているのを知って、ゲット。(mikは、レベルが1上がった!)


0328_02.jpg
 アジは丸ごと、やわらかくなるまでよく煮てから、骨ごと包丁で刻んでフレーク状にした(フードプロセッサーがほしい…)。

 ちなみに「ネコに手づくりごはん」では、魚介類を猫に与えるときは加熱調理するよう書かれているけれど(加熱しないと、ビタミンB1の摂取が妨げられるから)、逆に「ペットの健康ごはん」では生食が推奨されている(こちらは、魚に含まれるタウリン−猫にとって必須の栄養素−が、火を通すことによって壊れるというのがその理由)。
 きっとどちらも正しいのだろう。こういう読み比べが、おもしろい。
 なお、今回私が加熱調理を選んだのは、生の魚など私にはとても扱えないという理由から。現代っ子なもので。


0328_03.jpg
 にんじんとりんごはすりおろし、小松菜はペースト状になるまで刻んで、材料すべてを混ぜ合わせる(やはりフードプロセッサーがほしい…)。これでできあがり。見た目、市販の猫缶みたいな質感になった。


0328_04.jpg
 これを餌皿に盛りつけ、ぬるま湯でゆるめる。
 この写真を撮ってる間じゅう、猫が足元でさかんに催促して鳴いている。しばし待たれい。


0328_05.jpg
 そして配膳。(配膳?)
 ミルもキクも、よく食べる。もともと好き嫌いがないんだけど、それでもひじょーによく食べる。前回の手づくりごはんよりもがっついて食いつく感じ。よーし!(ガッツポーズ)


0328_06.jpg
 残さずきれいに食べてくれたふたり。ああ、作り手みょうりに尽きる…。(喜)
 この猫ごはん、実は私自身も食べてみたのだけれど、はっきり言っておいしい。いやマジで。特別味付けはしてないけれど、ごま油の香りでかなりいける。これだけで、白いごはんが茶碗に3杯くらいいけそう(笑)。


0328_07.jpg
 前回猫ごはんを作ったとき、余ったぶんはラップに小分けして冷凍保存したと書いたら、それを読んでくれた友人が見かねて(?)、プラスチックの保存容器をたくさんくれた。今日作ったぶんの残りをさっそくこれにつめてみたら、ちょうど1個の容器で1食×2匹ぶんの量が入るサイズだった。しかも冷凍庫内でスタッキングできて、たいへん重宝。よよよ氏、ありがとう〜!!(ちなみに、フタについてるナンバリングは彼女によるもの。マメである。)

Posted by mik at 09:29 AM | Trackback (1)


Comments: れっつとらい・手づくり猫ごはん(魚編)

いや〜すごいですね。
いろいろ入ってて手が込んでいるけど栄養満点。
味もミルキクちゃんが完食するくらいだし
mikさんのお墨付きとは!(笑)
ぬるま湯でゆるめるのはこの方が食べやすいからですか?

Posted by しっぽ at March 28, 2006 10:54 AM

はじめまして。
見始めたらどんどんさかのぼって、拾われた日まで見てしまいました。(笑)
もう道ですれ違っても判別できるかも、です。
今日の一皿もとっても美味しそう!
ただ気になったのは、いいもの、もとい、柔らかいものばかりだと歯石がつかないですか?
歯磨きトライも見てみたいな〜(笑)

Posted by zappy at March 28, 2006 11:48 AM

ご紹介ありがとうございます♪
健康ご飯本おもしろいですよね〜。
今回のも味付けしたら美味しそうだ!
つみれ汁っぽいです^-^*
お魚料理は面倒なのにがんばりましたね。
私も一度作ったのですが、
モナちゃんが魚嫌いらしく猫パンチをされたので
それ以来作ってません(-_-;)

お節介ですが。。。
私は猫用の栄養計算ソフトで栄養計算してるのですが、
お魚骨ごとだとカルシウムはサプリ入れなくてもクリアすることが多いですよ〜。
サプリメントはhttp://www.rakuten.co.jp/mya-mii/の
Dr.Goodpet社の物が安くて品質も安心なのですよ。

Posted by みーこ at March 28, 2006 12:24 PM

ううむ、いつも素晴らしいネコご飯に感動。。
あんなにペロリと食べてくれたらうれしいですね♪
うちは人間用で手一杯でござる。
冷凍用のケース、よく離乳食の小分けで使われるのですね。
作り方といい、なんとなく共通点があるかも。

Posted by jun at March 28, 2006 07:53 PM

今日もお見事ご馳走様♪
お皿洗う手間要らずなほど真っ白ですね♪
やっぱお魚というのは結構香りがあるから食欲そそるのでしょうかね。mikさんもこれ食べられたら、タウリンとか入ってるから、元気もりもり♪状態になったりして^_^;(スタミナドリンク系の成分とキャットフードは結構かぶってますよん)ファイト一発っ!

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at March 28, 2006 09:53 PM

> しっぽさん
ぬるま湯でゆるめる主な理由は、水分摂取量を増やす、つまり尿路結石予防のためです。以前、よその猫ブログで「うちでは猫のフードは2度に1度、水でふやかしておじや状にして与えている」というのを読んだことがありまして、うちでもマネして実践しているのです。カリカリも同様にしてます。

> zappyさん
はじめましてー。このたびは何だかいっぱい読んでいただいたようで、ありがとうございます。(照)
歯石対策ですが、ペットショップで売っている歯みがきジェル(奥歯に滴下するだけで、こする必要がないタイプ)は利用しているのですが、歯ブラシでみがくことはしてないです。でも、猫たちには食間に生野菜を食べさせておりまして、これでなんとなく歯がきれいになるような気が…。(とくに根菜のとき。)

> みーこさん
いつもブログ、参考にさせていただいてます。サプリメントの情報もありがとうです。(謝)
『ネコに手づくりごはん』では、魚がメインのメニューでもカルシウムのサプリメントを加えていて、でも今思えばこれは、「骨を除いた魚」を想定していたのかもしれません。その証拠に、肉でも魚でも骨ごと使うことを前提としている『健康ごはん』のレシピでは、カルシウムのサプリメントはあまり出て来ない…。

> junさん
わが家では、人間用のごはんが相当おざなりです。私、ほとんど菓子パンとサプリメントだけで生きてますもん。(それはまずい)
保存容器は、友人がお子さんの離乳食に使っていたものを譲り受けました。子ども用品とペット用品って似てるなーと思うのですが、食べる物まで似ていたとは。

> 2にゃんのせばすちゃんさん
今回の猫ごはん、実は私も少し食べてみたのですが(ヒトが食べられない材料は入っていなかった)、意外とおいしいのです。精力もついたかも(笑)。仲間が崖から足を滑らせたり、滝つぼに落ちそうになったり、渡っている吊り橋が突然切れたりしても、軽くクリアできるかもしれません。

Posted by mik at March 29, 2006 02:29 AM

手作りご飯
すご〜い。(しかも全部!)
尊敬!!
勉強になります。

Posted by まりこ at March 29, 2006 06:28 AM

> まりこさん
これが毎日実践できれば、ほんとにすごいんですけれども。
でもいろいろ試行錯誤したりして、楽しいです。

Posted by mik at March 29, 2006 09:35 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*