October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













March 02, 2006

本日の猫食堂

[Category: Cat - Food]

【本日の猫ランチメニュー】筑前煮・猫仕様。
tikuzen-ni01.jpg
 今日は和食です。だからビストロじゃなくて食堂なのだ。
 使った材料は鶏胸肉とにんじん、ごぼう、れんこん、里芋、さやいんげん。それぞれ小さく切ってゆでてみました。もちろん醤油等の味付けはなし。(具の大きさは、ヒトの手の爪くらい。私たちが食べる筑前煮のミニチュア版みたい。)
 鶏肉とにんじん以外は、いずれもミル・キクにとって初めての食材です。


tikuzen-ni02.jpg
でも、そんなことは気にもかけずにパクつくミルキク。君たちはほんとに好き嫌いしないなあ。お母さんうれしいよ。←?
ところで君ら、ちゃんと落ち着いて座って食べなさいよ。


tikuzen-ni03.jpg
そうそう。お行儀よく。


tikuzen-ni04.jpg
このメニュー、ミル・キクともに、非常に食いつきよろし。ぱくぱく。
昨日のフランス料理風肉料理(笑)より手応えいい感じ。


tikuzen-ni05.jpg
今日は見事に完食です。最後まできれいになめて、お皿ぴかぴか。(ガッツポーズ)


tikuzen-ni06.jpg
こちらは同じ材料で作った、ヒト用のエサ。こんにゃくプラス。
猫と人の両方に対応できるハイブリッドメニューなのでした。

あー、楽しい。このままシリーズ化したい、創作猫料理。

Posted by mik at 10:28 PM | Trackback (0)


Comments: 本日の猫食堂

和猫だけに和食が好きなのでしょうか??
人間ご飯も美味しそうですね♪
最近、我が家は猫が私の残り物を食べているのか、
私が猫の残り物を食べているのか分からなくなっています^_^;
一人じゃお野菜あまるので丁度イイんですけどね。。。

Posted by みーこ at March 2, 2006 11:48 PM

うっほ(*_*;和食等ときましたか!でも、いいたべっぷりだこと\(^o^)/mikさん大成功♪鶏のおだしがきいてたのかな?お芋それも、サトイモ食べちゃうなんて、ヘルシーですね♪下の筑前煮は、私が多分完食したい^_^;
 ところで今朝、ラップのかけそこなった皿からチロが酢豚のにんじんを盗み食いしているのを発見いたしました!びっくり!

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at March 3, 2006 07:05 AM

キクちゃんもミルちゃんも完食
美味しいかったんやわ〜
創作猫料理スタート期待してま〜す

Posted by 猫組 at March 3, 2006 08:44 AM

> みーこさん
もともとあまり自炊していなかった私ですが、猫のために肉や野菜を買ってくるようになって、自分もこれらの食材を食べるようになりました。食生活改善!

> 2にゃんのせばすちゃんさん
http://quartets.exblog.jp/2372131
↑前に、ねこのカルテットさんのところで「猫おせち」がふるまわれているのを見て、ああ、うちもこういうのやってみたいなあと。カルテットさんのところは盛りつけも高級感あふれる懐石風なのですが、とりあえず、和の家庭料理から始めてみました。
酢豚の…にんじんだけ?豚肉は手つかずだったんですか?私はそっちの方にびっくり。

> 猫組さん
飼い主が言うのもなんですが、好き嫌いがなくて餌の作りがいのある猫たちです。
時間のあるとき、また新しい料理にトライしてみたいと思っとります。

Posted by mik at March 3, 2006 12:05 PM

はじめましてm(__)m

毎度楽しく拝見していますが、書き込みは初めてさせていただきます。

なんか、猫ちゃんが、こんなに色々な野菜を食べるのにびっくりしています(^-^)

でも、なんでも万遍なく食べるのが人間にもいいし、猫ちゃんにもいいのでしょうね。

この次のメニューは何か、楽しみです。

Posted by みさき at March 3, 2006 12:08 PM

> みさきさん
はじめまして、このたびはコメントをありがとうございますー。
私も、猫たちが思いのほかいろいろな野菜を食べるので、驚いとります。
どう見ても、飼い主の方がよほど偏食家です。(いい歳して、食べ物の好き嫌いが多いんだな…)

Posted by mik at March 4, 2006 02:21 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*