October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













October 12, 2008

猫、サメを喰らう

[Category: Cat - Food]

1012_01.jpg

本日の猫ごはん。
メインの食材は、なんと…


1012_02.jpg
サメなのだ!


スーパーの鮮魚売り場で、「モーカサメ」なるものを見つけて即買い。
以前、ぐりぐらくんのところの猫ごはんでもサメが出てきたけれど、
私、実際にサメの切り身が売ってるのなんて初めて見た。
もちろんミルとキクにとっても、食べるのは初めて。


火を通すべきか悩んだけれど、
珍しい食材だからまずは素材そのままを味わってもらおう、ということで生食に。

いつものとおり、
鶏レバー、ハツ、砂肝、軟骨、卵、野菜(ブロッコリー、カリフラワー、にんじん)とあわせ、
猫たちに食べさせてみたところ…。


1012_03.jpg
超!が3つ付くくらい大好評〜!!
2匹とも、わき目もふらずがっついたのであった。

もう、「うまいうまい」とか言う声が聞こえてくるかのようでしたぞ。


1012_04.jpg
「ごちそうさま〜。」


1012_05.jpg
ミルもキクも、きれいに完食!


実は私もずっと前、旅行先の外国でサメのステーキを食べたことがある。
味は普通の白身魚みたいで、淡白でおいしかった記憶が。

もしまたスーパーで売ってるのを見つけたら、そのときは自分用にも買おうっと。


  *  *  *  *  *


1012_06.gif

Posted by mik at 01:14 PM | Trackback (0)


Comments: 猫、サメを喰らう

へ〜、そんなにおいしいの。大成功ですね。
サメってかまぼこの原料になるのでしたっけ?
魚屋さんの店先に、体長60cmくらいの、それでも立派にサメ顔したヤツが、ちょっと目立ち気味に置かれているのを見かけたことがあります。あれを買って行って自宅でさばく人がいるなら、見てみたいと思ったのであった。

Posted by うさこ at October 12, 2008 02:57 PM

> うさこさん
かまぼこの原料ってサメでしたか!
一般家庭用としてはあまり見かけないけれど、
業務用としてはわりと流通しているのかも。
私は昔、中国の市場で、
生きたままのカエル(おそらく食用)とか
ニワトリが売られているのを見たことがあります。
中国の主婦にとって、カエルを解体したり、
ニワトリをつぶしたりするのは基本スキルなのかも
しれません。サメもさばけるかも。

Posted by mik at October 12, 2008 03:31 PM

サメ肉、初めてみました
なんだか、油っぽいイメージ(勝手に)
なんですが・・たんぱくなんですか
ミルちゃんもキクちゃんも
とってもヒットだったんですね
まぐろの白身みたいな感じなのかなぁ
食感はやっぱりお魚・・?
おふたりにじっくり聞いてみたいかも

Posted by みぽ at October 12, 2008 09:46 PM

昔、父が小型のサメを釣ってきたことがあるのですが、
アンモニア臭がすごかったです。
さすがにうちではさばけなかったので、
知人に差し上げたようです…。

ちゃんと切り身になっていると白身でおいしそう
ですね。*^_^*

Posted by やまもも at October 12, 2008 11:50 PM

> みぽさん
鮫肝油とかありますもんね〜。
スッポンとかマムシみたいに、なんとなく精力つきそうです。
身は、肉というよりやっぱり魚っぽかったですよ。
(加熱したら手でほぐせる感じ)

> やまももさん
釣り上げたらサメだったというのもすごいですが、
なぜアンモニア臭!?
知人の方が、それをどのように調理されたか気になります。
ちなみに、切り身のサメは、ほとんどにおいがありませんでした。

Posted by mik at October 13, 2008 04:56 AM

ミルキクちゃん、サメをむさぼり食っておりますな。
やはり美味しいのでしょうね。

この切り身、人間用ですよね。
サメの肉には尿素が含まれていて、
死んだ後これがウレアーゼという酵素によって分解され、
臭いアンモニアが発生します。
最近は、切り身にした後で水にさらし、
尿素やアンモニアを除去しているようです。

今度見かけたら買って猫と食してみます。

Posted by 四猫父 at October 13, 2008 09:14 AM

> 四猫父さん
なるほど〜!!!
釣り上げられたショックで失禁したワケではないのですね。(笑)
そして切り身は臭い処理済みであったと。合点がいきました。
四猫父さん、もの知りっ。ウィキペディアみたいっ。(敬)
ちなみにサメは、フライなど揚げ物にするとおいしいそうです。

Posted by mik at October 13, 2008 10:41 AM

4枚目の舌なめずりをするキクちゃんの目が、何だか怖くないですか?
サメを襲って生で貪り食い、今のキクは思わず野生の血がたぎっている〜。
でもそんな姿も可愛い!

余談ですが、私も中国でカエルを食べました。カエルは鶏肉のチューリップのようにさばいてあって、淡白で美味しかったです。ちなみに蜂のフライも食べましたっけ。

Posted by ティガー at October 13, 2008 12:36 PM

サメ、好評でしたか〜。確か昔鯨も食べましたよね。
あの時のイラストが印象的で、同じようにサメに喰らいついているミルキクちゃんを想像してしましました。
http://www.finderviews.com/archives/2006/12/15.php
私はサメの卵は食したことありますが、身は食べたことないですね〜。
あっちょっとセレブなとこを出してしましました!?
なんて嘘つきました、ごめんなさい。
フレンチに飾りとしてのってるキャビアしか食べた事ありません。
↑それにしても四猫父さんの書き込み、勉強になります。

Posted by アコ at October 13, 2008 01:10 PM

> ティガーさん
そう言われてみると、
ミルの顔つきが何となくサメに似てきたような…。(笑)
カエル肉、私も食べたことあります。味も鶏肉みたいなんですよね。
ただ1度、カエルの脚が原型をとどめたまま皿に乗って出てきたときは、
さすがに口に運ぶことができなかったです。

Posted by mik at October 13, 2008 01:55 PM

サメの切り身は煮付けにすると美味しいですよね〜。
ご飯に合うんだな〜。なんかヨダレがでてきました。
数年前はまだ珍しかったのか安かったけれど、最近は
普通切り身の値段になってて、ちょっとしょんぼりです。
相変わらず、キクちんは鼻にシワ寄せてガツガツ
ほおばって食べてますね!(笑)
「うめえ、うめえ」って聞こえてきそうだ。

Posted by yoji at October 13, 2008 06:14 PM

> アコさん
鯨肉のエピソード、よく覚えておいでで…。
実は今回も、サメに銛を打ち込んでいる絵を描こうかと思ったのですが。(笑)
サメ肉にキャビアを添えれば、親子丼。

> yojiさん
yoji家の食卓には、サメ肉が日常的にのるのでしょうか!?
切り身さんのお住まいの地域では、サメに加えてイルカ肉も
普通に売ってるそうだし、魚介類というのも地域色がありますなあ。

Posted by mik at October 13, 2008 11:13 PM

あっ、ご紹介ありがとうございます〜。
ミルキクちゃんは、ほんとになんでもおいしく食べてくれてお利口さんですね!
どうすればこんなに偏食のない子に育つのか、知りたいお母さんたちが世の中にたくさんいるに違いありません(笑)

Posted by 切り身 at October 14, 2008 02:29 PM

> 切り身さん
こちらこそ、コメントありがとうございます〜。
もしや切り身さんも、おチビさんたちの好き嫌いに
手を焼いておられたりするのでしょうか?
ぐりぐらくんも偏食しないんですよね。猫はエライ!

Posted by mik at October 14, 2008 04:01 PM

四猫父さん、サメのアンモニア臭についてお教えくださってありがとうございました。長年の疑問が解決しました。

父が釣ってきたサメを持ち帰ったときの臭いがあまりに強烈だったものですから、フカのみりん干しなどを見かけても、いまひとつ手が出なかったのです…。
きちんと臭いを取る処理がされているとのこと、今度挑戦してみようと思います。

mikさん、場所をお借りしてごめんなさい。四猫父さんのお陰でスッキリしました(笑)。

Posted by やまもも at October 14, 2008 06:41 PM

> やまももさん
私も勉強になりました!

Posted by mik at October 14, 2008 07:33 PM

すみません!
キクちゃんじゃなくミルちゃんです!
書き違えました。
平身低頭・・・

Posted by テイガー at October 16, 2008 11:20 PM

> ティガーさん
私もよく呼び間違えてますので、お気になさらず。(笑)
そういえば私の父は、娘の名前と飼い犬の名前をしょっちゅう間違えてました。

Posted by mik at October 17, 2008 12:18 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*