October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













October 09, 2008

くびれが気になる

[Category: Cat - Body]

1009_01.jpg


1009_02.jpg

おだんごを連結させたような、キクの体型。
お正月料理に入ってる「ちょろぎ」みたいだ…。


  *  *  *  *  *


コメントへのお返事が遅れております。
今しばらくお待ちを〜!

Posted by mik at 07:21 PM | Trackback (0)


Comments: くびれが気になる

『ちょろぎ』に強烈に反応してしまいました(笑)。
ちょろぎ、大好きです。いつか栽培したいものリストに入ってます。
くるくるりんとして、こりっとして、美味しいの。
キクちゃんのグラマラス体型!?、
ぽん、ぎゅっ、ぽん!のくびれがめっぽうかわいいです・・・♪

Posted by SHU at October 9, 2008 08:15 PM

ちょろぎって何???と思い検索してみたら、見たことないものが。。。(^^;)
でもでも、美味しそう♪
ユリ根みたいなものでしょうか(ユリ根好き)
今まで、おせちでは見たことないかも。
関西では珍しいのかな。。。
キクちゃん、心ここにあらずって顔してるww
かわゆす♡

Posted by 桃 at October 9, 2008 11:01 PM

「ちょろぎ」!!確かに見えます!!
でもそのくびれも可愛いんですよね〜^^
ミルさんのも見たいです〜。

Posted by こうちゃん達の保護者 at October 9, 2008 11:13 PM

こんばんは☆
キクちゃん、お顔がまんまるでかわいいです〜!
“銘菓 猫饅頭”なんてコピー付けたくなっちゃいました(笑)ちょろぎといえば黒豆、デパートなどではそろそろおせちの受注も始まってます。年末に向けて慌しくなりますね、mikさんもどうぞ御自愛くださいね。

Posted by rynn at October 9, 2008 11:44 PM

  キクちん「ちょろぎってさー、
       はじめて見たとき
       ほんと
       う○・・・」
  ミルさん「こらっ!」


   そう思うのは私だけ???(笑)

Posted by こぶたもち at October 10, 2008 12:33 AM

私もちょろぎ知らなかったです〜。因みに岐阜です。
キクちゃん、毛が冬使用に変わってきたんでしょうか。
それとも角度の所為!?こころなしが丸くなった気が…。

Posted by アコ at October 10, 2008 04:01 AM

ちょろぎ???
聞いた事もない言葉に、思わずググってきました。
こっち(北海道)ではあまりなじみがないかも。
え?うちだけですか?!
「ξ」の様でもありますが。。。

Posted by るんば at October 10, 2008 10:07 AM

ちょろぎって!(爆笑)
普段のお写真だと、スリムに見えますけどねー。
…と思い、ここ数日の記事を見返してみると…確かに少しふっくらしてますかね???
冬仕様ってことはないのでしょうか?

Posted by ほりー at October 10, 2008 12:38 PM

> SHUさん
ちょろぎって脇役すぎて、どんな味だったか思い出せません…。
(黒豆の上に、あしらいに1個乗ってるくらいだし。)
そんな健気なちょろぎにスポットをあて、
ぜひちょろぎが主役の「ちょろぎ料理」を開発してください!!

> 桃さん
「ちょろぎって何?」というコメントを
他にもたくさんいただいて、意外でした。
おせち料理って地域色が強いですが、
ちょろぎも一部地域独特の食材でしたでしょうか。
ちょろぎの分布を調べてみたら、興味深いかも。

> こうちゃん達の保護者さん
もしくは、タコ糸でしばったハムとか。(笑)
ミルバージョンも、撮れたら載せます〜。

> rynnさん
猫饅頭。銘菓「ひよこ」と並んで、おみやげの定番にしたいです。
きなこ(キク)とかみたらし(ミル)とかのバリエーションで展開。(笑)
いつもお気遣い、ありがとうございます。
rynnさんも、風邪などひかれませぬよう。

> こぶたもちさん
ちょろぎって、普通は赤く染めてありますが、
醤油で煮込めば、さらにそれらしく…。(笑)

> アコさん
もっともちょろぎって、「ユリ根」や「くわい」同様、
お正月くらいしか見かけることないし、
しかもおせちのお重の中に1個か2個、
あしらいで入ってるくらいだし、
案外関東でも、あまり知られていないかもしれません。

> るんばさん
「ちょろぎって何?」というコメントを
他にも何名かの方からいただいて、興味深かったです。
おせちのちょろぎ、どうやら一部地域特有のものらしいですね。
共通語だと思って使っていた言葉が、実は方言だと知ったときのような感覚です。
北海道のおせちって、どんなだろう〜。

> ほりーさん
猫って、伸びたり縮んだり、ポーズによって
スリムに見えたり、ぽっちゃりして見えたりするんですよね。
もちろん、夏毛と冬毛でも印象が違いますし。
肥満の判定が難しい…。

Posted by mik at October 12, 2008 02:17 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*