October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













October 03, 2008

猫ごはん覚え書き

[Category: Cat - Food]

1003_01.jpg

今週のつくりおき猫ごはん。
スーパーで売れ残っていた、2割引きの牛肉を使って。(笑)


【レシピ】猫2匹×1週間ぶん
牛もも肉…600g
鶏レバー・ハツ…100g
砂肝…50g
サバ…250g
卵…4個
白菜…250g
あしたば…150g
プレーンヨーグルト…100g
サプリメント…適宜


ミルもキクも、けして太っているわけじゃないと思うのに、
どういうわけか、お腹の肉だけが垂れている。
というわけで、最近、猫ごはんに油を入れるのをひかえてます。
肉もなるべく、脂身の少ない部位をチョイス。

Posted by mik at 09:10 AM | Trackback (0)


Comments: 猫ごはん覚え書き

失礼ながら、ミルちゃんがごはんにあまり喜んでないように見えるのは、気のせいでしょうか?
ええ?これなの〜という表情のような。
「毎日カンガルーじゃなかったの? 話が違う〜」

Posted by ティガー at October 3, 2008 12:30 PM

> ティガーさん
いやー、実際「しぶしぶ」といった感じで
食べてましたねえ。(笑)
ミル、すまん。本の売れ行きが思ったほどじゃなくてねぇ…。^^;

Posted by mik at October 3, 2008 01:31 PM

ミルもキクもぜんぜん太ってませんです。私にはお腹の肉が垂れてる・・のではなく皮じゃないかな・・と。脂肪じゃなくて筋肉の量が少な目・・に見えます。もともとの野性的な生き物としては、自然の中を走り回って逞しいのでしょうから、室内飼いでこの程度に筋肉が少な目としてもOK!じゃーないですか?かえって油控え目がどーなのかなと?このへんは主治医の出番ですね。いずれにせよ元気が一番!

Posted by スズキ at October 3, 2008 03:07 PM

お皿に持っているのは1日分ですか?
それとも半日分?

ミルちゃん、キクちゃんは全然太ってないですよぉ!
お腹の肉は・・・?皮が伸びてる??

私が思っているより、ミルちゃん、キクちゃんは
大柄なのかしら?
すごくスレンダーに見えます!
うちのあんずは3.7キロで、獣医の先生からメタボの心配が・・・と言われてしまいました。
確かにうちにいると子狸みたいです(汗)。

Posted by かえ at October 3, 2008 08:10 PM

こんにちは☆
初めて米させていただきます。
いつも楽しく拝見させて頂いてますsio319と申す者です。

お腹の肉(皮?)が垂れてしまうのは室内飼いの為では?
我が家では室内に3匹、庭に(野良猫が住み着いてるのですが…^^;。去勢済みです。)6匹ほどいます。室内のうち2匹は6キロ、1匹は3キロですが大きさに関係なくお腹(人間で言うなら下っ腹?)は垂れてます(3キロは言うまでもなく6キロも大きいだけで見た目太ってはないのですが…^^;。お医者様からも注意は受けてません)。
でも庭のコ達はないんですよ。歩く度に揺れる腹肉が!!
うちは室内飼いでも家が(無駄に)広いので動いてない訳ではないのですが、“やっぱりその辺に違いがでるんだなあ”と思ってた所なのでお伝えします^^
母(猫飼い歴30年)も“飼い猫のはそーいうもの”と言っとりました☆

Posted by sio319 at October 4, 2008 04:45 AM

> スズキさん
食餌内容よりも、運動量を見直した方がいいかもしれませんね。
1日15分、猫じゃらしタイムを取り入れるとか。
飼い猫って、食っちゃ寝の生活ですもんね…。

> かえさん
写真のお皿に盛ってあるのは、3分の1日ぶんです。
(わが家の猫ごはんは、1日3回なのです)
ミルキクは、特別大柄というわけでもないと思うのですが、
脂肪がなぜか腹に集中してしまうのです。
もう少し全身にまんべんなくついてほしい。(笑)
あんずちゃん、3.7kgでメタボ?!えーー。

> sio319さん
はじめまして、コメントありがとうございます〜。
なるほど!ハラタレは、室内飼いの性でしたか…。
よその猫ブログの猫さんたちも、
毛皮でカモフラージュされてあまり目立たないだけで、
実はみんなタレてるのかもしれませんね。
ちょっと安心(?)しました。
「室内猫用アブトロニック」を発明したら、飛ぶように売れるかも。(笑)

Posted by mik at October 5, 2008 11:36 AM

うちもプヨプヨですよー。
あんまりおなかを触らせてくれないのと毛皮でハッキリとわからないけれど、確かにポニョっと垂れてます。型とか背中は対して肉が付いてる訳じゃないのに。
「去勢・避妊するとおなかが垂れる」と聞いてたんですけど、やっぱり運動不足が原因でしょうね。
本来の猫の仕事のテリトリー廻りなんて、すぐ終わっちゃうし・・・。ごめん、狭くて。

Posted by yoji at October 5, 2008 01:16 PM

> yojiさん
なんと、ヨジさんも、あの長く美しいコートの下に
垂れ腹を隠していたとは。
おなかを触らせてくれないのはそのせいとか。(笑)
ヒトは猫のペットである」のルゥちゃんに、
その体型維持の秘訣を教えてもらいたい…。

Posted by mik at October 5, 2008 05:42 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*