October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













September 29, 2008

ふとんネコの季節

[Category: Cat - Sleep]

0929_01.jpg

朝から雨に見舞われた関東地方。
わが家では、この秋初めての、本格的なふとんネコが観測されました。



0929_02.jpg



0929_03.jpg



0929_04.jpg


昨日、hanahahaさんからも「今朝は、愛猫がベッドに潜り込んできました!!」と、
歓喜の(笑)レポートをいただきました。

ふとんネコ前線、日本列島を南下中です。



0929_05.jpg


0929_06.jpg


0929_07.jpg
かけぶとんをめくり上げたら、にらまれた。

Posted by mik at 01:29 PM | Trackback (0)


Comments: ふとんネコの季節

ウチでもまさに昨日、
今シーズンの布団猫を初観測しました。
にゃんこって・・・すごい。
体内温湿度計が生まれつき備わってるのでしょうか^^
最後のコマのミルキクちゃんの睨み(特にミル様)が
見事ですね〜!!
そっと布団を戻したくなります^^

Posted by SHU at September 29, 2008 01:55 PM

こんにちは。
私の住む東海地方では今日は11月中旬並みの気温とか。一気に寒さが増して、ふとんネコ前線もいよいよシーズンですね。余談ですが、昨日出かけたチェーン店の居酒屋の壁に、幼少時のキクちゃん?と思われるニャンコの切抜きが。下手な合成写真のように切り抜いてあったので確信は持てませんでしたが、店員さんの中にミルキクファンが!?ときょろきょろしちゃいました(^^)

Posted by rynn at September 29, 2008 04:55 PM

いいなぁ、ふとんネコ前線。
うちだけ通り過ぎて南下中。とほほ

Posted by しましま at September 29, 2008 05:02 PM

こんにちは!
岐阜県も寒いですよ〜。
我が家でも今秋初めての布団猫が観測されました。
ほのぼのと季節を感じられて幸せですよね。

Posted by 麿里 at September 29, 2008 05:54 PM

うち(横浜)でも観測されましたよ。
頭隠して しっぽにょろ〜ん でした。

やっぱりふたりで入ってるほうが2倍あったかいのね〜。
うちのねこさまは猫見知りするんで、まったくの独りモンです。。。

Posted by おかみっちょん at September 29, 2008 06:45 PM

最後の写真

まるでサスペンスの

・・・「今の話、聞かれましたぜ、アネキ」
・・・「しょうがないね、やっちまいな」


・・・ってな感じの表情ですね(笑)

よほどおかあたんに聞かれたくない会話
だったのかも(笑)

Posted by こぶたもち at September 29, 2008 06:54 PM

我が家(福岡)ではふとん猫はまだですが、猫ベッドおよび読書中のひざ占拠は観測されました!
キクちゃんの2枚目、一瞬タヌキかと思いました。。
ごめんね、キクちゃん。ちなみにドラえもんはよく青ダヌキといわれてそのたびに憤慨しています。

Posted by けある at September 29, 2008 07:25 PM

むふー、ふとんネコかわい(*^^*)
うちも、急に寒くなったので昨日毛布にこたつにといきなり冬仕度はじめましたw
mikさんもミルキクちゃんも、風邪など引かないようにあったかくして過ごしてくださいね〜♪

うちの子たち、みーんな元気に過ごしてますよ〜。
ありがとうございます^^。

Posted by 桃 at September 29, 2008 08:12 PM

はじめまして。
札幌の会社で事務員やってます。
ここ最近、ホントに急に寒くなりましたね〜。
うちのネコたちも、
あんまりにもくっついて離れないので、
コタツ出しましたよ。
まだ電源は入れませんが、
布団で囲ってるだけで暖かです。

Posted by ネコ好き事務員 at September 29, 2008 08:49 PM

何と言うことでしょう・・・。
(↑劇的ビフォーアフターな気分。)
私なんかのコメントをご紹介いただけたなんて、
心臓止まりそうです!
今日は検診などで外出してまして。
夕方、双子の妹から興奮の電話が入り、
帰宅後速攻アクセス。
おぉぅ、はなさんメデタイよ・・・。
ベビーが生まれたら、育児休暇の名のもとに
はな日和。はお休みする予定なので、
ホントに記念になりました☆
mikさん、ありがとうございました!!
今夜も(ムリクリでも)添い寝しようと思います。

Posted by hanahaha at September 29, 2008 09:17 PM

布団猫前線、名古屋にも参りました。
お蔭様で私は布団を着てないことがあります…
(持ってかれるんですよーー)
本当に急に寒くなりましたよね。
mikさんもお身体充分ご留意下さいね。

Posted by こうちゃん達の保護者 at September 29, 2008 10:05 PM

とうとう布団猫到来ですね。
急に寒くなってきたので
前線の南下も思いの他早いかもですね。
布団猫観測ができる皆さんが羨ましいです。

Posted by すずめ at September 29, 2008 11:01 PM

> SHUさん
シャケちゃん、もぐってますね〜。^^
猫の体って、「最低気温◯℃」とかで正確に
ふとんにもぐる仕組みになっているのかも。
毎年この時期になると発表される紅葉前線とか、桜の開花予想みたいに、
「全国ふとんネコ前線図」を作ってみたい…。

> rynnさん
むむむっ!どちらの居酒屋でしょうか。ぜひ私も訪れてみたい!
(わが子の活躍を一目見てみたい親の気分。)
ポスター指さして、「飼い主なんです」って言ったら、
ビール1杯くらいサービスしてくれたりしないかなー。(笑)

> しましまさん
ふとんネコ前線、しましま家を回避ですか…。
桜前線で言えば、「今年はうちの庭の桜だけ咲かなかった」
みたいな感じでしょうか…。しょぼーん。

> 麿里さん
岐阜からのレポート、ありがとうございます!
真夏のおっぴろげ寝と入れ替わるようにして現れるふとんネコ。
季節の風物詩ですね。

> おかみっちょんさん
こちらは横浜からのレポート、ありがとうございます〜。
秋口とか春先は、ふとんの端っこから
しっぽとか手がはみ出してたりしますね。
真冬になると、ふとんの真ん中で、冬眠中のヤマネのように
かたく小さく丸くちぢこまってます。

> こぶたもちさん
もしこのブログの更新が突然途絶えたら、
ミルキクに殺られたと思ってください。(笑)

> けあるさん
福岡からのレポート、ありがとうございます。
やっぱり、関東よりまだちょっと温かいのでしょうね。
ふとんネコもいいですが、ひざ占拠もたまりませんね〜。
猫の飼い主にとって、幸せな季節の到来です。
タヌキ、たしかに似てますな…。顔の輪郭とか。

> 桃さん
もうこたつですか〜。
それじゃ桃家では、こたつネコが出没ですねっ。
うちもそろそろ、もう1枚ふとん出そう…。

> ネコ好き事務員さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
コタツの中は狭くて暗くて温かいので、
猫さんたちにとって、さぞ居心地がいいことでしょう。
わが家にはコタツはありませんが、ふとんが万年床なので(笑)、
冬場は猫たちの巣になってます。

> hanahahaさん
そんな、記念だなんておおげさですってばー。
ベビーの誕生後も、たまーにちょこっとブログ更新していただければ、
それでもって、はなちゃんとベビーのツーショットなど
見られたりしたらさらにウレシイです。
ちなみにミルキクは、一緒に寝ようと、
私が抱っこしてふとんに連れていくと逃げていきます…。
(私が先にふとんに入ってしばらくすると自発的に潜り込んできます。
ふとんが冷たいうちは嫌なんでしょうか…)

> こうちゃん達の保護者さん
名古屋からのレポート、ありがとうございます〜。
6にゃんもいると、みこしのように、
かけぶとんを担いでいってしまうんでしょうか?!(笑)
どうぞ風邪をひかれませんよう…。
いっそ、寝袋で寝るというのはどうでしょう!?

> すずめさん
布団猫到来。なんか冬将軍みたいですね。(笑)
ミルキクはここ数日、夜は必ずふとんに潜り込んできます。
消灯したまっくらな部屋で、手や足で猫のふかふかの感触を楽しむ、
これもふとんネコ観測の楽しみです。ムフフ。

Posted by mik at October 1, 2008 11:23 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*