October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













September 06, 2008

動物病院へ

年に1度のワクチン接種のために、午前中、ミルとキクを連れて動物病院へ行って来た。

外出に不慣れな2匹、キャリーに入れた途端に「出せ!出せ!」の大騒ぎ。
病院までの片道5分の道のりの間ずっと、喉が枯れるんじゃないかという勢いで鳴き続けた。
道中、すれ違う人たちの「何事?!」という視線が痛い。


なんとか注射を終えて、帰宅後のキク。

0906_01.jpg


キクはとても穏やかな気質の猫で、いつも機嫌がよくて、
普段、家では怒ったり威嚇したりすることはまずないのだけれど、
年に1度、病院へ行くときだけはとても怒る。1年ぶん怒る。


0906_02.jpg
興奮のあまり、ほてる肉球。
「ポストペット」のモモみたい…。
(鼻も、紅潮してどピンクになってた)


0906_03.jpg
ミルもまた…


0906_04.jpg
怒りさめやらぬ様子。^^;


遅めの朝ごはんにして、ご機嫌とり。


0906_05.jpg
…まだ怒ってる?


0906_06.jpg



それでも人心地ついて、どうにか落ち着いたふうの2匹。



0906_07.jpg
お疲れさま。


  *  *  *  *  *


今日行った動物病院は、
3年前、私がミルとキクを拾って最初に健康診断に連れて行ったときから、
ずっとお世話になっているところ。
ミルの避妊もキクの去勢も、その後毎年の予防接種も、全てここでお願いしている。
特に、ミルとキクを保護して間もないころ、近所に親類も友人もおらず、
一人で弱気になっていた私に、たくさんお力添えいただいた。
だから院長先生は、ミルキクの恩人。

その院長先生に、今日、「ミルキク日記」を進呈。
お礼になるかどうか、わからないけど。

Posted by mik at 05:04 PM | Trackback (0)


Comments: 動物病院へ

キク君のニクキュー、イチゴチョコみたい…
食いたい!!!

Posted by 政宗 at September 6, 2008 07:07 PM

こんばんは。
「1年ぶん怒る」ってなんか、いいですねぇ。
この先一年は穏やかに過ごせます、という感じで。

やー、あんまり怒らないミルキクさんがたの
怒った顔も耳もまたカワイイ…!

Posted by 博 at September 6, 2008 09:09 PM

はじめまして♪
 私も今日、猫たちの注射で病院に連れて行ったんです。今日のブログを見て、肉球が火照ること・汗を掻くことを知ったので、うちの猫たちの様子を見てみたら、やっぱり同じでした〜肉球、じっとりとしてましたね^^

 私がmikさんのブログを知ったのは、今年の初め、うちの猫がピーマンを美味しそうに食べるので、他にそんな猫がいるのか?と思い、ネットで「ピーマンを食べる猫」と検索したらヒットしたんです!それ以来、毎日楽しみに拝見しています。うちの猫も野菜大好きで、お刺身とお肉には興味がないんですよー
野菜好きのミルキクちゃんは観葉植物を食べようとしないのですか?うちの猫は葉っぱを見ると、食べてしまうので観葉植物を置かないようにしちゃいました。

 それから、書籍化おめでとうございます。写真とコメントはもちろん、写真の色合い、紙の質感、全て素敵です〜!!かかりつけの病院の院長さんにあげたとのこと、とっても感激したでしょうね。

 これからも楽しみにしています。頑張って下さいね!

Posted by gomagoma at September 6, 2008 09:18 PM

うちもすっごくなきます。
連れて歩いてる時のあまりの泣き声に、周りから
虐待してると思われないかと心配になります^^;
ミルちゃんキクちゃんお疲れ様でした^^

Posted by こうちゃん達の保護者 at September 6, 2008 09:24 PM

ミルキクさん、病院お疲れ様でした☆
ウチの仔も、肉球滝の汗になりますよ〜。
診察台にペタペタと、桃の花型のスタンプ
押しちゃって…。
いざ終わると、ゲージに入るのがイヤなのか、
先生によじ登っちゃったりして・・・。
しかし、ご飯食べてる顔が険しい!!
警戒注意報発令中って感じで、
それもまた可愛いと思うhanahahaでした|ω・`)

Posted by hanahaha at September 6, 2008 10:09 PM

はじめまして。しばらくコソコソ拝見してましたが
先日mixiのコミュに参加させていただきました。

うちのねこさまもお医者さんキライ というか 車に乗るとお医者さんだと思うらしく 車がキライです。
肉球ぐっしょりです。

イイお医者さんに恵まれてよかったですね。

Posted by おかみっちょん at September 7, 2008 07:04 AM

良いお医者様に恵まれて mikさんファミリー、お幸せですね!
でも ミルキクちゃんは、怒るんだ…^^

2,3日ごとに マイPCの壁紙を変えては
気分転換を楽しむわたくしですが、
今日は 怒り冷めやらぬミル嬢のお姿を、お借りいたしました♪
ちなみに 昨日までは、「まいにちカンガルーごはん」。
ミルキクちゃんの壁紙登場率が 一番高いかも。
うふふ、お世話になってます〜。

Posted by みけ。 at September 7, 2008 12:14 PM

> 政宗さん
イチゴチョコの、モカ&ホイップクリーム添えです。(笑)

> 博さん
年に1度の厄払いみたいなものでしょうか。
ワクチンうって、いっぱい怒って、心身ともに健やかな1年を遅れますように…。

> gomagomaさん
はじめまして、コメントありがとうございます〜。
単行本もご覧いただいたとのこと、恐縮です!
なんと、お刺身とお肉に興味なしですか。それも珍しい!
菜食主義ですなっ。
ちなみにわが家では、どういうわけか観葉植物は無傷なのです。
なぜだか野菜と区別できるようです。

> こうちゃん達の保護者さん
ほんと、「鳴き声」というより「泣き声」って感じなんですよねー。
猫のおびえっぷり、周囲の視線、
なんだか自分が悪いことをしているような気がしてきて、かるく動揺。

> hanahahaさん
先生によじ登るはなちゃん、かわいいー。
(先生、思わず破顔?!)花型スタンプもラブリーです。
ミルキクは、診察台の上では硬直して動けません。
おかげで、注射も検診もカンタンです。(笑)

> おかみっちょんさん
はじめまして、コメント&mixiコミュニティへのご登録、ありがとうございます。
動物たちのために尽くしてくれているのに、往々にして嫌われ役になってしまう獣医さん、
申し訳ないったらありません…。
さすけくんにどうぞよろしく!

> みけ。さん
こんなによくしていただいている獣医の先生にキバをむく、恩知らずな猫たちでした。
ミルキク画像のご利用、ありがとうございます〜。
「まいにちカンガルーごはん」とか、うーむ、セレクトが通でございます。(笑)

Posted by mik at September 8, 2008 02:18 AM

はじめまして!
いつも楽しくブログ拝見しています。
ウチでは犬を飼っていますが、やっぱりワクチン接種の日には激しく泣き叫びます。でも肉球の変化には今まで気づきませんでした。
「犬ってどんなにあわてても顔色変わんないな〜」と思っていましたが、もしかするとウチの子も肉球色が変わっているかもしれませんね。今度チェックしてみます。
勉強になりました(^。^)

Posted by てん子 at September 8, 2008 07:10 AM

> てん子さん
はじめまして、コメントありがとうございます〜。
ワンコでもやっぱり注射は嫌なのですねー。小さい子供みたいでカワイイ。
犬猫は顔でこそ平静を装いながら、足の裏では、
肉球が赤くなったり青ざめたりしているかもしれません。(笑)
ちなみに眠たいときは、手足が熱を持って温かくなります。

Posted by mik at September 8, 2008 09:37 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*