October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













August 31, 2008

キクの毛づくろい

[Category: Cat - Grooming]

0831_01.jpg
キクは、意外と(笑)毛づくろいがていねい。


0831_02.jpg
てのひら。


0831_03.jpg
腕。


0831_04.jpg
頭。


0831_05.jpg
股から足へ。


0831_06.jpg
指の間まで、念入りになめる。


0831_10.jpg
むぎー。


0831_07.jpg
しかし、どんなに念入りに毛づくろいしたところで、


0831_08.jpg
その後で、ミルに仕上げのグルーミングをされてしまうのだった。


0831_09.jpg
抱え込み。


子供の歯みがきの後にお母さんがする「あとみがき」みたいなものだろうか…。


  *  *  *  *  *


単行本のご感想などなど、連日、たくさんのコメントをいただいてます。
おひとりずつお返事をさしあげられず、申し訳ない。
ひとつひとつ、ありがたく読ませていただいてます。多謝。

Posted by mik at 07:28 PM | Trackback (0)


Comments: キクの毛づくろい

仕上げはおか〜さ〜ん♪ってところかな?(笑)

やっと近所のツタヤでミルキク日記を見つけました!
(当方高知在住です)猫ブログ本コーナーに
置いてあったのですが、最後の1冊でしたよ!
危ない、危ない。
そうそうたるメンバー(?)の中で、一番売れていた
ようです。ミルキクちゃん、こんなに立派になって
おばちゃんはうれしいです。

旅好きのmikさんをもインドア派にしてしまう
猫の魅力。あらためて私も再確認しました。
決して「猫がいるから、どこにも行けない」って
不満に思うのではなく、むしろ「今日は一日中一緒に
いられる」という方が喜びだったりして…。(*^^*)

Posted by やまもも at August 31, 2008 07:37 PM

やっと今日、「ミルキク日記」を手にしました!
やっとです!

紙の上で見る、ミル姉キク坊はなんだか不思議な感じでした。
これからは本とブログで楽しませていただきます☆
mikさん、ありがとうございました!!

Posted by non at August 31, 2008 09:50 PM

楽天で注文した次の日、東京、赤羽の書店で
みつけました〜!(残念!本屋で買いたかった!)
他の猫ブログ本と一緒に
いい場所に2冊ずつ積んでありました。
もちろんその場で全部読みましたよ〜

写真も文章も凄く凄くよかった!
写真の美しさ、愛らしさ、
文章もmikさんの素直な気持ちがよく伝わります。
愛されている仔のアルバムですね。
もちろんブログも大好きですが、
ブログ以上の本だったと思います。


Posted by torakuro at August 31, 2008 11:00 PM

来た〜!!!
(↑オダユウジものまねさん風な絶叫)
やっと、やっと、ミルキク日記が我が手元に♪
書店員なのに、こんなに遅い入手…。
さぞ呆れてらっしゃると思いますが、嬉しいデス。
昨日入荷していたのですが、私がお休みだったので、
今日店頭に並べさせていただきました。
折しも8月31日。
本屋は夏物を下げるタイミングで、品揃えがガラッと
変わる日でございます。
で、予てより狙っていたレジ前の島を
猫本コーナーに確保!
くるねこさんの本と並べて、ポップ付きで品出し完了です☆
ワタクシ妊婦で、あと2週間で産休なんです。
後輩の男の子に『このスペース、半年は
動かしちゃダメよ?』と念を押しておきました。
誰にも文句は言わせません!
ミルキク日記、待ち焦がれていた甲斐がある内容で
とってもとっても幸せな気持ちになりましたよ〜。
手作りご飯にアゴを緑に染めるキク様に悶絶です。
mikさん、ステキな本をありがとうございました(*^∇^*)

Posted by hanahaha at September 1, 2008 12:23 AM

> やまももさん
単行本のご感想、ありがとうございます〜。
ミルとキクを拾ったとき、自分で飼うか里子に出すかで悩みましたが、
すなわちそれは「旅行か猫か」の選択でした。
今でもときどき、旅行への未練が頭をよぎるのですが、
それも、目の前の猫の愛くるしさに、ふっとびます…。

> nonさん
「ミルキク日記」お買い上げ、ありがとうございます〜。
私にとっても、自分が撮った写真が紙に印刷・製本されて
全国の本屋さんに並べられているというのは、不思議な感覚です。
ブログとはまた違った形で残すことができて、嬉しいです。

> torakuroさん
ありがとうございます、読んでいただけてとってもうれしいです。(照)
ごく私的なアルバムではありますが、この本を通じて、
猫のかわいさや猫と暮らす楽しさが、読んでくださった方に伝わればと。
猫の飼い主さんからこのようなご感想をいただくことができて、光栄です!

> hanahahaさん
このたびの単行本の発売に際しましては、大変お世話になっております。(謝)
レジ前の目立つ場所に展示していただいた上、ポップまでつけていただたとのこと、
何とお礼申し上げたらよいのやら。本当にありがとうございます。ぺこぺこ。
さて hanahahaさん、妊婦さんでいらっしゃいましたか。
大きなお腹での書店業務、さぞ大変でしたでしょう…。
産休に入ってからは、どうぞ安静にお過ごしくださいませ〜。
そして元気で丈夫な赤ちゃんが生まれますように!
それからそれから、はなちゃんと仲良しきょうだいになれますように…。^^

Posted by mik at September 1, 2008 11:13 AM

ミルちゃんもキクちゃんも、かわいいですね。
ネコが毛づくろいをしている姿って、ほのぼのしますよね。
それが、二匹ともなるとなおさらです。
私はときどき、魔法で母ネコに変身して、我が家のネコたちの毛づくろいしてやりたいなあ、思うことがあります。

Posted by たま at September 1, 2008 05:27 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*