October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













July 15, 2008

I love Kiss

[Category: Cat]

0715_01.jpg


0715_02.jpg


修理に出していたEOS Kissが帰ってきた! いやーもう、待ち遠しかったのなんの。

さっそく猫相手に、ぱしぱしシャッターを切ってしまう私。
なめらかな陰影の描写、やわらかなボケ足。やっぱり一眼レフだと猫がかわいく撮れるー。



0715_03.jpg


0715_04.jpg


0715_05.jpg


0715_06.jpg


0715_07.jpg


0715_08.jpg


0715_09.jpg


今回、Kissとしばらく離れてみて、自分がどんなにKissのことを好きか、よくわかった。(笑)

量販店の店頭で、Kissより上位機種の一眼レフをさわってみたことがあるけど、
大きくて、片手ではしっかりグリップできなかった(2リットルサイズのペットボトルみたいに)。
Kissのサイズなら、撮影中の操作だって左手を使わずにできるのだ。軽いしね。

これからも、ずっとKissでいこう!
Kiss大好き。



0715_10.jpg

Posted by mik at 12:13 PM | Trackback (0)


Comments: I love Kiss

前に一度書き込みしましたが、私も写真をやっている者です。そしてなんとカメラも同じくEOS kissです。D40にしなかったのも、mikさんと全く同じ理由で「女の手に扱いやすいから」です。奇遇ですね(^^) 性能が良くても、重いと手が疲れるし億劫になりますもんね。ということでフィルムの時もデジタルの今もkiss愛用です!!
最近思うのは、キクは男の子の顔、ミルは女の子の顔で、にゃんこにも性別によって顔の雰囲気が違うんだな〜ってことですね!mikさんの写真見ててそれに気がつきました。
これからも更新楽しみにしています!

Posted by ぴょ at July 15, 2008 04:11 PM

初めてコメントします。
いつも綺麗な写真と可愛いニャンズに癒されてます。
そうそう、私もKissですよ、Xです。
まだ「大好き!」と思える程のつき合いはしてないけど、もし手元に無くなったら確実に困りまする(笑)
ところで、カメラですが、ホワイトバランスとか何にしてますか?
どの写真もとても素敵でボケ具合も良いですね。
少しでも近づきたいのでなので詳しい設定知りたいです。

Posted by しっぽのわ at July 15, 2008 04:57 PM

初めまして。
1年以上前から
良い写真とミルキクさんの
かわいさにやられて毎日拝見してます。

一眼が戻ってきてボケ味のことについてふれておられたので少しコメントします。
コンパクトデジカメでも、最大に望遠側にして、
マクロモードである程度近づいて撮ると、
思ったより「あれっ結構いいボケでる」となることもあります。

Finepixで撮られているのは結構広角よりのものが多いようでしたので。
写真をかなりとっておられるのでご存知かとも思いましたが。

これからもかわいい写真、期待してます!

Posted by ころも at July 15, 2008 09:12 PM

つい先日ニコンのコンデジを購入して、
(今まで携帯でパシャパシャ撮影してたので)
超快適快適〜♪などと思っておりますが・・・

mikさんとこでデジイチとコンデジの比較をしてみると、
やはりkissの方が味があるんですよね〜〜〜。
憧れのデジイチ・・・ウズウズ。
最後の写真が「kiss大好き」と二重にかかっていて、
とってもステキです^^
あぁ、そのチュウの間に混ざりたい。

Posted by neneko at July 15, 2008 09:48 PM

こんばんは
とってもいい感じの書き込みを読んでいますと、ミル&キクちゃんの飼い主じゃないのに、とっても嬉しくなってしまいます。
Canonのまわし者ではないのですが、ミクさんとネコたちに気品さえ感じちゃう! ヨイッショじゃないんですよ。

Posted by cha_bo at July 15, 2008 10:48 PM

> ぴょさん
コメントありがとうございます〜。
私は店頭で5Dをさわってみたのですが、その大きさと重さに、
これは私には使えない!と。
それに、私程度の初心者だと、カメラが上位機種に
なったところで、撮れる写真に大差はないのです。(笑)

> しっぽのわさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
私のKissはXの一世代前の、Digital Nです。ライブビューほしー!
ホワイトバランスはほとんど太陽光で、ときどきオートですが、
たいてい撮影後にPhotoshopで調整しちゃってます。

> ころもさん
こちらもはじめまして、コメントありがとうございます〜。
コンパクトデジカメでボケを出す方法、存じませんでした!!
なるほどー。おもしろいTips、ありがとうございます!
今度ぜひ試してみます。

> nenekoさん
私も先日、最新のコンデジを購入したばかりなのですが、
その機能の充実ぶりに驚きましたよー。
画質はやっぱり一眼レフには劣りますが、
コンデジはコンデジとしておもしろい!
何より、外出時のおともができて楽しくなりました。
(一眼レフは重すぎて気軽に持ち歩けないのです)

> cha_boさん
私こそ、Canonのまわし者みたいな記事書いてしまいました。(笑)
先日の写真でも、プリンタのCanonのロゴがばっちり写り込んでたしなあ…。

Posted by mik at July 16, 2008 06:14 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*