October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













June 21, 2008

キクは禅をたしなむ

[Category: Cat - Behavior]

0621_01.jpg
香箱を組むキク。
正面から見ると、どことなく座禅のよう。


0621_02.jpg
今日はいつになく険しい表情で、なおさら修行中の禅僧みたいだ。


0621_03.jpg
目の前で私がカメラを構えても、目を閉じて精神集中。


0621_05.jpg
つとめて無心。


0621_06.jpg
鳥の鳴き声に一瞬気をとられても、


0621_07.jpg
動じることなく、瞑想に戻る。


0621_08.gif
背後をミルが通過しても気にしない。(笑)


また一歩、悟りへと近づくキクであった。

禅の世界(2007年12月7日)
禅の世界 2(2008年1月10日)

Posted by mik at 12:51 PM | Trackback (0)


Comments: キクは禅をたしなむ

今日は、うちも香箱です。

キクちゃんのような集中力は、いっさいありませんが。
鳥の声に反応どころか、近所の子供が遊ぶ声で
ベッドの下にもぐりこんじゃいました。

修行が足りません。

Posted by ゆうひ at June 21, 2008 03:28 PM

うさぎさんを飼っている友人曰く、

「ときどき人間より
 すごいことを考えてるんじゃ
 ないかと思うポーズをとるのよ」

人間は言葉が話せる、とか文明を
生み出したと言って自分たちが一番
すぐれてると思ってますが、案外
野生の動物たちのほうが、私たちより
すぐれた概念をもっているのでは、と
友人と話し合ったことがあります。

 でも案外キクさんは今夜のごはんを
考えてたりして…(笑)

Posted by こぶたもち at June 21, 2008 05:37 PM

ぷぷっ。笑っちゃ失礼ですよね。
お姉ちゃんの用に精神的に強くなる為の修行でしょうか。
ミルちゃんが通った5コマ!?の間ほとんど動いていませんね。
キクちゃん、強くなれ!!

Posted by アコ at June 21, 2008 07:00 PM

キクちゃん、キリリと男前っ♪
お姉ちゃんと一緒の時は、安心したやんわりサンの
お顔ですが、座禅中は引き締まってますね!
頼れる男の子キクちゃん!って感じですね。。

Posted by tone at June 21, 2008 08:15 PM

下から2枚目のキクちゃん。
お耳がブーメランになってますね^^
そして、うちのちび達と同じくはと胸ですね^^

Posted by こうちゃん達の保護者 at June 21, 2008 08:57 PM

キクくん、ダンディー!
あのきゃわゆいキクくんが、こんなに大人っぽい顔を見せてくれるなんて…。
こういうギャップに弱いですよーワタシ。
しかし、無駄なお肉が付いてなくて、アスリート体型で羨ましい。

Posted by 切り身 at June 22, 2008 08:54 AM

うんうん、確かに一枚目などはナントカ和尚って顔してる。
「〜〜じゃよ。」とか言い出しそう。

Posted by うさこ at June 22, 2008 02:18 PM

> ゆうひさん
キクも、鳥の声では動じないものの、玄関のチャイムでも鳴ろうものなら、
床上30cmくらいまで飛び上がりそうな勢いで、驚き逃げ惑います。
悟りへの道のりは遠いようです。

> こぶたもちさん
「余計なことを喋らない」とか「金銭欲がない」とか、
人間なんかよりずっとずっと慎ましくて美しくて立派な
生き方を実践していると思うのです、動物って。
いったいどんな哲学にのっとって生きているのでしょう。
われわれ人間が、どんなに精神修行を積もうとも、
なかなかその域には到達できませぬ。

> アコさん
ミルに拒まれても動じない(笑)、
タフな精神を身につけるため、日々鍛錬なのです。

> toneさん
あんまりマジ(死語?)な顔なので、
「キャラが違う…」と思ってしまった私です。
やるときはやるキクなのでした。

> こうちゃん達の保護者さん
かねてよりお話をうかがっていた、そのちびさんたちに、
このたび初めて、noriさんとこでお目にかかることができました〜。
なんだか感慨深いです。
そうか、君たちが保護者さんとこの子か〜。^^
よしよし。←バーチャルなでなで

> 切り身さん
先日、念入りにブラッシングしたら、
冬毛がごっそり落ちてさっぱりした代わりに、
モフモフ感がなくなって、筋肉がムキっとした感じに。(笑)
猫は毛で着ぶくれしてる方がカワイイですな…。

> うさこさん
胸元の白い毛が、
おじいさんの長いあごひげのようです。(笑)

Posted by mik at June 22, 2008 05:56 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*