October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













May 22, 2008

2005年のタイムカプセル

[Category: Cat - Time Capsule]

今日であの日からまる3年。

当時、猫が飼いたくて飼いたくて毎日悶々としていた私に、
神様が(なかば一方的に←笑)贈ってくれたプレゼント。


0522_02.jpg
その者たちは、こんな姿カッコをしてやって来た。



0522_03.jpg


0522_05.jpg


0522_10.jpg



「この世には遊びに来ているんだと思っている」とは、ご存知The Cat who...のmiruraさんによる名フレーズ。

もしこの世が猫にとってのリゾート、あるいはホームステイ先のようなものだとしたら、
その15年ないし20年余の長い滞在を、せいぜい楽しんでもらいたいと飼い主は願う。

遠い将来、いつの日かまた神様のところへ帰っていくときに、
「楽しかったね」と言いながら、にっかと笑ってお別れできるように。

それまで、この2匹は大切にお預かりさせていただくのだ。



  *  *  *  *  *



さて、上の写真は2005年5月22日、ミルとキクを保護した当日に撮影したもの。
これら数枚の写真を撮ったあと、デジカメのバッテリーが切れてしまったので、フィルムカメラに持ち替えて、さらに何枚か撮影した。

ずっとカメラに入れっぱなしだったそのフィルムを、先日、ようやく現像してみた。
それがこちら。


0522_07.jpg

0522_08.jpg

0522_09.jpg
えさ皿にたかる2匹の姿。



今日から数週間にわたって、「タイムカプセル企画」と題しまして、
3年前の子猫時代のミルとキクの写真を、ブログ未掲載のものを中心にご紹介していきたいと思います。

Posted by mik at 12:29 PM | Trackback (0)


Comments: 2005年のタイムカプセル

仔猫時代のミルキクちゃんもなんてかわいいんでしょうか!!
ほぼ3歳の誕生日、おめでとうございます♪
mikさんの文章と写真を拝見していて、
ウチのシャケとも重ね合わせたりしてしまい、
じんわりと目頭が熱くなりました。。
タイムカプセル企画の続編も楽しみにしています。

Posted by SHU at May 22, 2008 12:48 PM

ミニマム ミルキクちゃん♪
かわいすぎて
画面が開いたとたん身悶えちゃいました

慢性にゃんこ欠乏症が治るかも…
いや、逆に悪化するかも(笑)

Posted by にゃごにゃご at May 22, 2008 12:51 PM

開いた瞬間、「にゃっ」って発してしまいました。
かわいい過ぎる〜!ヾ(≧∇≦)ゞ
ミルちゃんもキクちゃんも首を傾げてるしぐさがかわいいですね。
このポーズは子猫特有なんでしょうかね。
巡り合って3周年、おめでとうございます!!
企画の秘蔵写真の公開楽しみにしてます。
しかしながら、こんな小さい頃からミルちゃんの方が強かった?
ミルちゃんがお皿を独占してるように見えますが・・・。

Posted by アコ at May 22, 2008 01:14 PM

おお!お宝企画ですね。
ミルさん、お顔の模様が変わりましたよね。
キクさん、ちびっ子時代、足長っ!
過去記事で、お二方のちびっ子時代は拝見してましたが、未公開のものなんですね。これから楽しみです。

Posted by しましま at May 22, 2008 01:43 PM

ひや〜○△$%&◆≪!!!!
もう言葉にならない・・・

叫ばずにいられない!この愛くるしさ!!!!
会社からこっそり覗いてるので、
堪えるのが大変でしたよ、もうmikさんったら〜

上記の方のコメントにもありますが、
まさにお宝企画ですね〜
楽しみにしておます。
ブヒブヒッ←興奮してブタさんになっちゃいました。

Posted by にゃんこせんせい at May 22, 2008 01:48 PM

ん〜 カワイイ〜ぃ〜ぃ〜。 手乗りサイズですよね?! よくぞお世話されました。

”この世はリゾートかホームスティ”って、なんかいいですね〜。
ニンゲンもきっとそうなんでしょうね〜。
我が子どもも、もちろんワタシ自身も。(^^)

Posted by ゆずみかん at May 22, 2008 01:49 PM

ほぇ〜かわいいですね〜。
mikさんのブログを見つけてから
過去記事ひっくり返して見てたりしましたが、
こうしてあらためてちびっこだった頃の写真を見ると
2人とも大きくなったなぁって思いますね♪
お宝写真楽しみにしてま〜す。

Posted by くろはむ at May 22, 2008 02:45 PM

うひょ〜、可愛すぎ!
何はともあれ、お誕生日おめでとうございます。
そういえば、さっき「ツブログ」を覗いたところ、
粒ちゃんのお誕生日も5月22日だそうな。
二大猫ブログの主人公のお誕生日が同じなんて、
なんたるシンクロニシティでしょう・・・。
追伸:「猫に近づけ」更新されてました。

Posted by のんたん at May 22, 2008 02:48 PM

mikさんのブログをのぞくようになって最初に
ふたりの子供の頃からみさせていただきました。

今もかわいいけど、昔のおふたりも
やっぱり何度みてもかわいいですね。

mikさんの最初の葛藤やそれに反してあまりにも
かわいいふたりに対するmikさんの気持ちに
共感したのがなつかしいです。

ミルさんもキクちゃんもずっと、ずっとmikさんの
そばにいてくれるといいですね。

Posted by なお at May 22, 2008 03:20 PM

ホントのお宝写真ですね!
やっぱり「フィルム」だと雰囲気が違いますよね
うちにもフィルムで撮った写真データがあるんです。
同じ場所で同じ様に撮ってるのに、毛の質感が全然違って写ってました。
なんだかまたフィルムで撮りたくなってきました。
今人気のトイカメラでも買ってみようかなぁ

Posted by るんば at May 22, 2008 03:22 PM

うわぁ、もう三年ですか・・・。
早いですね。
初めてmikさんのブログにアクセスしたとき、
mikさんがミルキクちゃんを保護したという記事でした。
本当この世での滞在を楽しんでほしいですね。
それにしても、かわいいなぁ・・・。
食べちゃいたいです(*^_^*)

Posted by ちょび at May 22, 2008 03:36 PM

ちょうど最近、ミルキクちゃんとの出会いの頃の
ブログを読み、なんだか泣けるな〜と思っていたところです。

mikさんの不安や、葛藤は、私がうちのMaoと生活を
はじめた頃とまったく一緒で、切なくもあり、懐かしくも感じました。

この世に遊びに・・・名言ですね。
私も大事に大事にあずかっているつもりです。
時々預かられているような気も。

フィルム写真独特の線のやわらかさがいいですね。
私は、最近白黒フィルムで撮影始めました。

Posted by ゆうひ at May 22, 2008 05:16 PM

子猫を2匹拾ってしまった・・(確か)という短くて
慌てた様子のmikさんの文章と、思わずオオーッと声
が出てしまうくらいに可愛いミルキクちゃんの画像
(その時はまだ名前はありませんでしたが)に出会って
からもう3年ですか・・。
書き込みは初めてですが、ほぼ毎日欠かさずこちらに
お邪魔している私にとっても何だか感慨深いです。
「タイムカプセル企画」、とっても楽しみにしています。

Posted by タカ at May 22, 2008 05:42 PM

久々にコメしています。いつも拝読しているんですが…。
いいですね。タイムカプセル企画。
楽しみにしてます♪

Posted by kaduriye at May 22, 2008 06:11 PM

家族記念日、おめでとうございまーす!
最初っからくっつき虫だったミルキクちゃん
私、ミルちゃんのカラダの模様が大好きなんです
企画もたのしみです

Posted by ウメ子 at May 22, 2008 07:07 PM

いつもだったらかわいい〜と目を細めて見ていますが
今年は胸が一杯になり感無量で涙が出る・・って
この事を言うんだな〜と思いました。
(まるでミルちゃんがお嫁に行くみたい?)
mikさんとミルキクちゃんの日常は
同時期に兄妹猫を飼い始めた私にとって
大切なお友達です。
これからもみんなで一緒にミルキクちゃんの成長を
見守らせてくださいね。

Posted by torakuro at May 22, 2008 07:23 PM

か・かわいい♪

Posted by ねこ at May 22, 2008 08:01 PM

もう3年も経つんですね〜。
確か2年前・・・同じく猫を飼いたくて悶々と過ごしていた私は
ひょんなことからミル氏とキク氏に出会い、それからぜ〜んぶ読み返したのです。ああ、懐かしい。

残念ながら私はまだ悶々と過ごしていますが、mikさんとこから
猫との楽しい日々をちょっとお裾分けしてもらってます^^

これからも毎日ちょっとずつお裾分け、お願いしますね*^^*

Posted by mmm at May 22, 2008 08:18 PM

本当に大きくなりましたね〜。
こんなに小さかった毛玉ちゃん達が…。
元気に大きくなってくれたのも、mikさんの愛情あってこそですね。
明日からのタイムカプセルも楽しみにしています♪

Posted by すずめ at May 22, 2008 09:36 PM

おー、蔵出しお宝写真ですね。
それにしても、3年近くカメラの中にあったフィルム、よくぞご無事で。
銀塩らしい柔らかな感じで仕上がってますね。

今日の写真を見て、キクちゃんがうちの末っ子茶々丸に似ているなぁと改めて思いました。
茶々丸、もうすぐ4歳になります。

写真は好きで、一眼レフ歴35年になりますが、
猫写真はイマイチ苦手です。
残念ながらブログはやってないのです。
写真、見ていただきたいのですが・・・

Posted by 四猫父 at May 22, 2008 09:54 PM

出会い記念日ですね。
私のところにも贈り物がこないかな・・なんて
思いながらも寂しい気持ちはミルキクちんに癒してもらってます。
タイムカプセル、楽しみです。

Posted by くらうん at May 22, 2008 09:55 PM

遅くなりました!!!!!!!
会社で見ててすぐコメント入れたかったんですが
セキュリティかかっててコメント入れられなかったんです!!!!!
ミルちゃんキクちゃん。そしてmikさん。
出会いから3年経過記念おめでとうございます!!!!!!
本当に本当にミルちゃんやキクちゃんの幸せな様子を
拝見してると心から癒されます^^
これからも、mikさんが無理なさらないような範囲で
楽しみに待っています。(mikさんが無理をなさると
ミルちゃんやキクちゃんが心配しますからね^^)

Posted by こうちゃん達の保護者 at May 22, 2008 11:52 PM

mikさん、ミルちゃん、キクくん、三年目の記念日おめでとうございます。

皆が皆に出会えて良かったです。
二匹とも、これからも元気いっぱいに楽しんでね。

mikさんも、これからも可愛い可愛い二匹との生活を楽しんでくださいね。
いつも心温まる、それでいてじんわりと笑える(笑)面白いブログを見せていただき有難うございます♪

Posted by MAITY at May 23, 2008 12:09 AM

かわいすぎです〜〜!!3年って年月、早いもの
ですね。ミル・キクの背中にフワフワな小さい天使の
羽が見えるようです♪きっと本当に遊びに来ているの
ですね♥

Posted by まきママ at May 23, 2008 01:04 AM

ああ、やばい!倒れそう(笑)すっげーカワイイ!!!!
ミルキクちゃん、こんんんなに可愛かったんだ〜。

タイムカプセル企画、いいですっ!
次が楽しみです(^^)

Posted by らちあに at May 23, 2008 01:45 AM

祝3年!!
本当に可愛い2にゃんだこと。
そしてmikさんのおかげで、これほどまでに幸せに立派に、して美猫'sに育って。
あちらこちらで小さな命が保護される記事を見かける季節ですね。
それはただ可愛いだけじゃなく、過酷なお外生活からせっかく保護されても、悲しい結末も少なくありません。
そんな中、こうやって幸せに育った仔たちを見ると、心から安堵して、感動して、感謝します。

Posted by 本条レイナ at May 23, 2008 04:58 AM

ちっちゃっっ♪

ぽわぽわだぁ(〃∇〃)
こんなときもあったんですよねぇ。

いや〜めんけぇ〜〜〜♪
子猫ちゃんってよちよちしてるんですよね
歩みも・・・.:*:.( ̄∀ ̄ )。.:*:.

育ちましたねぇw よかったよかった♪

Posted by ぐり at May 23, 2008 11:49 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*