October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













May 18, 2008

アボカド栽培中

[Category: Life & Work]

0518.jpg

このサイトに触発されて、アボカドの栽培を始めました。
写真は、卵パック利用の「アボ種の培養器」。
発芽するまで、水に浸して半身浴させておくといいらしいです。



【アボ種の培養器の作り方】
(1)卵パックのフタを切り離して、くぼみ部分に小さな穴を開ける。
(2)卵パックのもう一方に水を張り、アボ種を並べた(1)を重ねる。

mixiの「アボカド栽培」コミュで紹介されていたアイデアです。
複数のアボ種を同時に育てる場合、水替えが楽ちん。


0518_02.jpg
発芽後に植え替えるための、植木鉢までもう用意してあったりする。(楽しみ)

Posted by mik at 07:27 AM | Trackback (0)


Comments: アボカド栽培中

おはようです。
ほんとにmikさんはマメです。
猫ご飯は作るし、編みぐるみも上手だしなぁ。
うまい事、芽が出て成長するといいですね。
植替え用の植木鉢を用意してあるとこが、失礼ながら可愛らしいです。

次号の「ミルとキク」、是非またイラストを!
mikさんのイラストとても大好きです。
「あ、いた」って、すんごいかわいかったっす。

Posted by しましま at May 18, 2008 08:38 AM

我が家ではアボカド、マンゴー、ライチ
パパイヤ、食後みんな洗ってそのまま
鉢につっこむ・・・忘れる・・・芽が出た!
で大きくなっています
驚いたのはパイナップル
食後切り落とした頂上を鉢に置いておいたら
根が出て大きくなり、なんとパイナップルを
収穫できました
静岡県産パイナップル
甘かったですよ

Posted by しっぽだけしましま at May 18, 2008 12:26 PM

> しましまさん
根が貧乏性なので、食べ終わった後の種も、
残り毛糸も、もったいなくて捨てられないのでした。(笑)
「ミルとキク」のリクエスト、ありがとうございます〜。うれしいです。
次号の原稿は、これから作ります。
なるべくイラスト入れられるよう、がんばります!

> しっぽだけしましまさん
mixiの「野菜再生」というコミュニティをご存知でしょうか。
ぜひともそこでご紹介したいエピソードです。
私もアボカドのみならず、片っ端から種という種を植えてみたくなりました。
千葉でもパイナップル収穫できるかしらー。

Posted by mik at May 18, 2008 12:41 PM

最近発見して覗かせていただいてます。
お話も楽しいし、写真も奇麗だしbookmarkして見ています。

私もアボカドを6-7年前に始めて、今では友だちの家の庭に植えられて、私の背ぐらいになりました。他にも桃やなし(だかリンゴだか忘れた)も試しました。パッションフルーツ、グアバ、マンゴー、レモンもいけます。たまに果物/野菜を食べた後の種から栽培を始める人に巡り合うと息統合しちゃうんですよね。

Posted by みいしゃ at May 18, 2008 01:00 PM

えええ、パイナップルも?やってみたいわ〜。
アボカドはニョキニョキ成長しますね。その辺に捨てておいたのが、知らぬ間にワサワサに葉を繁らせたので、鉢に移して様子をみたことがあります。雪に耐え台風にも負けず3mほどになりましたが、置けなくなって泣く泣くお世話を断念。
数年前にカラスが落としていった枇杷が成長して、昨年初めて実をつけました。空き地だった隣家との境界線(わが家側)なのですが、最近家を建てて人が住んでいるので、実を取りに行けない。もっと成長してわが家の屋上(と言っても、普通の2階建て)に木が届くのを待つしかあるまい…。

Posted by うさこ at May 18, 2008 01:16 PM

私もアボカド植えました〜。
1個目はすくすく育って、もう出窓の天井につかえそうです。そろそろ置き場所考えないと…。
なんでか2個目からはうまく芽が出ないんですけど、多分、油断してしっかり水換えをしないで腐らせちゃったからだと思います。
この卵パックのアイデアはいいですね!
パイナップルも、食べたあとのあのとんがりヘアーを植えておくと根付くみたいですよ。実ができるかどうかはわかんないですけど…。

Posted by ハッブル at May 18, 2008 04:21 PM

アボカド大好きです。
小さいときから食べてた記憶があります。
おやつ代わりに母が出してくれてました。
上京した頃(十数年以上も前)、
こちらには、あまりアボカドがなくって。
食べたくても食べらんなかったな〜。
今では食べたいときに食べられる。
それくらい普通にスーパーに置かれていますよね。
ゴーヤも。
アボカド、いつも栽培しようかな〜と、
種を取っといたりするのですが、
面倒で捨てていました。
今度、挑戦してみようっと。(^o^)

Posted by march.n at May 18, 2008 06:02 PM

おぉ〜、すごいです。
うちは実も花もつかない緑たちばっかりなので、
ちょっと真似したくなっちゃいました。

でもみなさんのコメント見てると
かなり大きく育つみたい…。
これは覚悟が必要か〜(笑

Posted by くろはむ at May 18, 2008 06:10 PM

> みいしゃさん
はじめまして、コメントありがとうございます〜。
南国系の果物でも、意外と日本の風土になじむのですねー!
私がよく利用する大型スーパーでは、
トロピカルフルーツの品揃えが充実しているのですが、
種目当てに、ぜひ今度何か買ってこようと思います
(ドリアンとか、椰子の実まである←笑)。
遠い南の国からはるばるやって来たフルーツが、
異国の地に根をおろすなんて、ロマンを感じます。

> うさこさん
3m!そんなに伸びるものですか。
それではたしかに室内には置けないし、ベランダも庇があるから無理。
何とか上方向への成長を抑えて、
横方向へ枝を伸ばして天然キャットタワーとして利用できないものか
(と、まだ発芽もしてないのに算段する)。
枇杷をめぐる、カラスとうさこさんとご隣人の相関図、おもしろいです。
気が長くて、なんだか昔話みたい。

> ハッブルさん
お久しぶりです〜。コメントありがとうございます。
案外多い、アボカド栽培人口。(笑)
ネットで調べたところ、アボカドの種というのは、必ずしも
発芽して順調に育つとは限らないようです。
朝顔やヒマワリと違って、ちょっと難易度高めなところが、
大人のための(???)園芸植物と言えるのではないでしょうか。
上でコメントをいただいた、しっぽだけしましまさん宅では
パイナップルを結実させたとか。おもしろいですね。

> march.nさん
関東育ちの私が生まれて初めてアボカドを食べたのは、
23、4歳の頃だったと思います。
ゴーヤも子供の頃は食べたことなかったです。
もしや沖縄では、パイナップル同様、
アボカドも栽培されていたりするのでしょうか??
国産アボカド!!

> くろはむさん
大きく育つ前に、猫の爪とキバから守りきれるかどうかが心配です…。
ちなみにアボカドは、家庭で結実させるのは難しいそうです。残念。

Posted by mik at May 18, 2008 06:22 PM

アボガドの栽培も魅力的ですが、卵のパックと茶色い種、という被写体で、どうしてこんなに綺麗な写真が撮れるのでしょうか。
なんかmikさんが撮ると、卵パックもとてもオシャレな容器に見えます!
写真って、カメラや知識だけじゃなく、やはりセンスが必要なんだわ、と思いました〜(^^;

Posted by nori at May 18, 2008 07:02 PM

> noriさん
わああ、ありがとうございますー。ウレシイです。(照)
自分で言うのもなんですが、この写真、私もとても気に入っているのでした。
でも、考えてみればこの被写体は、ほとんど生ゴミですね…。(笑)

Posted by mik at May 18, 2008 07:20 PM

遅ればせながら、アボカドと聞いてはじっとしてはおられませ〜ん。拙宅の室内育ちのアボカドは樹齢(笑)12年です。吹き抜け部分にはまったまま動けません。4m近くありましょうか……。もう3回くらい先端を切りましたが、負けずに枝を横へ伸ばしておりますよ。
アボカドの種はずいぶん育てましたが、この一本は別格に育ちました。部屋がものすごく狭くなっております……。幹が木質化してきましたが、白茶のちび猫がよじ登るほどの太さはありません。
昨今のアボカドは青いうちに収穫してしまうので、種が熟しておらず、なかなか発芽しません。先日有機栽培のアボカドを買ってみたら、それは発芽しましたよ(まだ懲りずに育てる気か……)。
長々すみません!

Posted by こてち at May 21, 2008 11:06 AM

> こてちさん
うさこさん宅の3mを上回る、4mのアボカドツリーの登場!
種の頃から、植木鉢の上を毎日ジャンプして訓練していたら、
今頃はオリンピック級の高跳び選手に…。(笑)
有機栽培のアボカド、私もぜひ1度試してみたいと思います。
たとえキャットタワーにはならなくても!

Posted by mik at May 22, 2008 12:11 AM

皆さん始めまして、私もアボカドの水栽培をしています
兄の所に3個、自宅に4個それぞれの内の1つだけが根を出し芽を出し葉を付け15cm程に成長しています。
植え替えの方法が解りません、誰か教えて〜

Posted by さとる at July 30, 2008 08:27 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*