October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













May 08, 2008

へっぴり警ら隊 その1

[Category: Cat - Behavior]

0508_01.jpg
CATV会社の人が、設備メンテナンスのためにやって来た。
そのとき、人見知りのキクがどうしたかと言うと…


0508_03.jpg
へっぴり腰で逃げまどったのだった。


0508_04.jpg
そしてパソコンラックの下に避難。


0508_05.jpg
CATV会社の人が帰り、作業の音が聞こえなくなってしばらくしてようやく、


0508_06.jpg
おそるおそる出てきた。


0508_07.jpg
それでもまだ警戒して、部屋から部屋を点検してまわるキク。
パソコン部屋から、


0508_08.jpg
キッチン。


0508_09.jpg
居間。

その間、ずっとへっぴり腰なのだった。



  *  *  *  *  *



【おまけ】
作業後の部屋で、なぜか床のにおいを執拗にかぐ警ら隊。

0508_10.jpg


0508_11.jpg

Posted by mik at 08:01 PM | Trackback (0)


Comments: へっぴり警ら隊 その1

まったく同じです〜!
うちもお客さんが来た時は、へっぴり腰
・・・なのに、めちゃ早い。
すぐベッドの下に避難。

帰った後は、その人がいた辺りをクンクンやっとります。

キクちゃんは、ほんとにかいらしい〜ですね。
ミルちゃんは人見知り大丈夫ですか???

Posted by ゆうひ at May 8, 2008 08:23 PM

あはは、超へっぴりだw
目がすっごい真剣になってる。
ミルたんキクたんは人見知りですね〜。
獣医さんが「猫は家じゃなくて人につくんだよな〜」と言っておられましたが、まさにその通りですよね。
(と、なつかれてニヘラ〜となる私)

Posted by neneko at May 8, 2008 08:46 PM

あはは・・ホント、2枚目の写真のへっぴりぶりがおかしい。
お客さんが帰った後のチェックも、ずいぶん念入りなんですね。

>ゆうひさん
初めまして。
ミルちゃんも、過去記事見る限りではダメみたいですね。
(キクちゃんほどではないにしろ)
だからタイトルも、「その1」なんでしょうか。

昔実家にいたシマ三毛さんは、
お客さんが来ると、一目散に一番高いタンスの上に避難し、
じっと壁を見つめながら客の帰るのを待っていました。

Posted by 四猫父 at May 8, 2008 08:58 PM

(笑)まったく同じです!!
まだ、こたつをだしていた時に
逃げ遅れたことがあって
お客さん帰った後に、ふとんめくってみたら
へっぴりのまま、固まっていました
本人にしたら、大変なんでしょうけど
やっぱり、わらけます

Posted by みぽ at May 8, 2008 09:09 PM

うちのちび達もそうです。
うちは男の人と子供がダメです。
女友達は、ちび達が逃げなければ女性と認めて
もらった証拠だと喜んでます^^;
先日も冷蔵庫が壊れたので、買い換えたのですが
その搬送時は、別室に全員隠れてました。
しかも布団の中に…
めくったら全員でこっち向いて固まってました^^;

Posted by こうちゃん達の保護者 at May 8, 2008 10:01 PM

見事なへっぴり将軍ですね!!うちは押入れ派かな。。毛布をひいてあげてます。

Posted by けある at May 8, 2008 11:37 PM

キクちゃんには悪いですけど・・・可愛い(笑)♪

猫ってなれない人に会うと、目をパッチリと開け耳をピンとしますよね
猫にとっては一大事でも飼い主からするとそれほどな時は、猫の表情の変化が愛らしく思えてなりません

キクちゃん  ごめんね〜  (/∀\)

Posted by 虹楽 at May 9, 2008 09:27 AM

そうそう、そうなのよね、人見知りちゃんの構え。肩甲骨をグッと引き寄せてね。

Posted by うさこ at May 9, 2008 09:43 PM

> ゆうひさん
Maoくんも人見知りさんでしたか。
へっぴり腰でしたたたた〜と一目散に駆けていく姿、
情けなくて笑っちゃいますよね。
ミルも、本日の記事でご覧のとおり、似たようなありさまです。

> nenekoさん
情けない…と思う一方で、
ミルキクがなついているのは世界中で私だけだ!と考えると、
うれしいです。ニヘラ〜。

> 四猫父さん
猫にとっては、身を隠せる場所だけでなく、
高い場所もバリアなんですよね。
お客さんが帰ったら、踏み台を持って
タンスの上のシマ三毛さんを迎えに行ってあげたい…。

> みぽさん
逃げ込んだこたつぶとんの中に
お客さんの足がズボッと入ってきたとき、
さぞ怖かったでしょうなあ…。
かたまりながら、目に涙を浮かべてそうです。;_;

> こうちゃん達の保護者さん
>> めくったら全員でこっち向いて固まってました^^;
と、撮りたい…。
例えは悪いですが、ナチス軍人に発見された瞬間の
ユダヤ人一家みたいです。

> けあるさん
避難場所を確保してあげているのですね。
わが家はあいにく、身を隠せるような死角がほとんどないので、
猫にとってはストレスフルかも…。

> 虹楽さん
>> 目をパッチリと開け耳をピンとしますよね
目をこらし、耳をすまして、
一生懸命に相手の様子を把握しようとしているんですよね。
普段飼い主に見せている無警戒な表情とは一変して、たしかに新鮮です。

> うさこさん
肩甲骨、そこか〜。(笑)
猫は全身で感情表現しますね。

Posted by mik at May 9, 2008 11:32 PM

意外と人見知り猫さんが多いみたいですね。
実家の歴代猫たちを思い出してみると・・

お客様熱烈歓迎派、スリスリ、ナデレ〜:5猫
特に関心無し派、逃げもせず寄りもせず:12猫
お客様断固拒否派、タンス・納戸・押入ひきこもり:4猫

現役四猫は、熱烈歓迎1、無関心4でございます。

昔の猫さん達のことを思い出していたら、ちょっと切なくなてしまいました。

Posted by 四猫父 at May 11, 2008 08:49 PM

> 四猫父さん
すごい!そんなにたくさんの猫さんを飼っておられたとは。
十猫十色、きっとそれぞれ個性的な猫さんだったことでしょう。
遠い将来、ミルキクがいなくなって、私もおばあさんになった頃、
よそのお宅で猫さんにお会いするたび、
2匹のへっぴりぶりを懐かしく思い出すのだろうなあ…。

Posted by mik at May 11, 2008 09:23 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*