October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













March 16, 2008

猫草ファームの春

[Category: Cat - Nekokusa]

0316_02.jpg
ここ数日のあたたかい陽気のせいで、ベランダの猫草がいっせいに伸び始めた。
(いくら冬の間はなかなか育たないからって、たくさん仕込みすぎた…。)


0316_03.jpg
というわけで、


0316_04.jpg
猫たちに積極的に食べてもらうことにする。


0316_05.jpg
春に生える猫草は、


0316_06.jpg
春キャベツのようにやわらかくておいしい…


0316_07.jpg
…のかどうか、この表情からはよくわからないけど ^^;
とりあえずよく食べるキク。


ミルも。

0316_08.jpg


0316_09.jpg


0316_10.jpg


0316_11.jpg
なぜ極悪顔になる…。


0316_12.jpg
わが家の春は、ベランダから訪れる。

Posted by mik at 04:25 PM | Trackback (0)


Comments: 猫草ファームの春

いいですね〜。春ですねぇ^^
花粉症の私は車で買い物に出かけた後、部屋の中から
春を満喫しました^^
その後は穏やかな気持ちで、明日からのお弁当の
下ごしらえをしていました。
猫達もそれぞれの場所で寝ていました。
猫団子もそろそろ見納めです。
追伸:極悪顔のミルさんも大好きです^^

Posted by こうちゃん達の保護者 at March 16, 2008 05:55 PM

猫草、いい色ですね〜!
私も、そろそろ仕込みをしようと思います。
最初の写真で、何個あるか数えてしまいました!
7コでしょうか?

Posted by なっし。。 at March 16, 2008 05:56 PM

おっ、キクちゃん良かったね!
こんなにたくさんあると、ミルちゃんにポコポコされなくて(笑)

Posted by 桃 at March 16, 2008 06:13 PM

クワズイモ大きくなりましたね〜!
ミルキクちゃんが小さいときは
まだひょろひょろしていたような・・・?
今度ぜひ全体を見せてください。

Posted by omikan at March 16, 2008 07:33 PM

猫草やシロタンを見て思わず
2005年のミルキクちゃんを思い出し
過去ログを懐かしく目を細めて見てしまいました。
2匹とも小さくて愛らしい〜〜アイドルですね!!
同じ年頃の子を持つママ友の心境です(^.^)

何年の何月頃はミルキクちゃんは
こんなだった・・としっかり頭に入っている私は
やはり遠くに住む親戚のオバちゃんでしょうか??

Posted by torakuro at March 16, 2008 10:44 PM

おいしそうな草。あ、わたしが食べるわけじゃないんですけど。
猫草って、見るたびに「おお牧場は緑」を歌いたくなる(歌にオボエのあるうさこ?)。
猫が草をジャリジャリ食べる、あの音が好き。あやしい顔も好き。なんで、こういう顔になるのでしょうかね。
威勢よく大量に食べてると「吐くか、毛玉」と警戒するのだけど、必ずしもそうならず、ほんの一口分でポンプ音を立てたり、不思議です。どうなっているのだろう。

Posted by うさこ at March 17, 2008 12:33 AM

すごい・・・芝を育ててるみたいですw
でも、にゃんずは嬉しそうですね〜

Posted by るんば at March 17, 2008 09:55 AM

並びましたね〜。飼い猫が14匹くらいいそうです(笑)。猫草は無駄のないようにしようと思うと加減がむずかしいですね。少ないと情けないし、ふさふさのまま枯れていくのを見るのもしのびない……。お野菜好きなおふたりは猫草もお好きなんですね。拙宅ではやはり圧倒的に天然エノコログサに軍配が上がります。ボナペティ〜。

Posted by こてち at March 17, 2008 11:33 AM

> こうちゃん達の保護者さん
お勤めには、お弁当持参なのですねー。えらいなー。
(私もときどき気まぐれにトライしてみるものの、いつも三日坊主…。)
今日の関東地方は雨の予報。花曇りの空です。
お日様がでていないので、ミルキクはふとん猫してます…。

> なっし。。さん
残念!8コです。(笑)

> 桃さん
猫草ビュッフェ状態です。
どれでも好きなのからお食べ〜。(どれでも同じだけど)

> omikanさん
クワズイモ、とても成長が早いです。毎年、夏になるとぐんぐん伸びます。
しかし、猫以外にも、いろんなところ見られているんだなあ。(笑)

> torakuroさん
>> 同じ年頃の子を持つママ友の心境です(^.^)
torakuro家とわが家がご近所だったら、
トラクロ兄妹とミルキクは、同じ幼稚園とかに通ってそう。
で、ときどきどちらかの家に集まって、お誕生日会とか開いたりする、そんな感じ。(笑)
ありがとうございます、ウレシイです。(照)

> うさこさん
猫草って、毛玉を吐かせるだけでなく、(下から)排泄させる作用もあるそうです。
その「上から出すか、下から出すか」はどうやって決定するんだろう…などと考えつつ、
草を食む猫を眺めとります(できれば下から出してほしい)。

> るんばさん
そのうち、ベランダの床一面に猫草を敷き詰めて、屋上緑化とか…。

> こてちさん
猫草は、需要と供給のバランスが難しいですね。(笑)
こてち家の猫じゃらしは天然ものですか〜。
かじっちゃっても安全、安心ですね。^^

Posted by mik at March 19, 2008 02:13 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*