October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













March 10, 2008

脱力タワーの近況

[Category: Cat - Goods]

0310_01.jpg

久しぶりに登場の脱力タワー。

先日、「最近見かけませんが、壊れちゃったんですか?」というコメントをいただいたのだけど、このとおり健在です。^^

段ボール箱10個から成るこのタワーは、2006年11月築。
猫たちに壊されてしまった箇所は、その箱だけ部分的に取り替えて補修できるので、長持ちしている。
中銀カプセルタワービルみたいだ!)

階段状の段差があるのが猫たちには登りやすいらしく、通販で購入したキャットタワーよりも使用頻度が高いくらい。
脱力タワーの登り降りだけで、けっこう運動量がかせげているような気がする。


0310_02.jpg
脱力タワーの窓は、サイズが微妙で、ミルは通り抜けられるけど、キクはぎりぎり入れない。
だからミルは、キクとプロレスごっこをしていて劣勢になったりすると、脱力タワーの中に逃げ込む。


0310_03.jpg
ミル専用の隠れ家でもあるのだ。


しかも、軽くて片手で運べるし、不要になったら資源ゴミとして処分できるので、環境負荷も低い(はず)。


0310_04.jpg

…と、このように実用度は高い脱力タワー。
その名のとおり外見がショボいのが唯一の難点。(笑)

エリックのかーちゃんさんや切り身さんとこみたいに、市販のボール紙製ラックに替えようかとも考えた。
でも、無印良品の「丸紙管ラック」はすでに生産中止になっていて在庫しかないそうで、補修したいときに資材が調達できるどうかわからないし、その後継の「角紙管ラック」も検討はしたけど、うちにはサイズが大きすぎる気がして断念。


0310_05.jpg

というわけで、まだ当分はこの脱力タワーに現役でがんばってもらう予定なのでした。

背景に写り込んだ洗濯物が、なおショボいですな…。

Posted by mik at 11:58 AM | Trackback (0)


Comments: 脱力タワーの近況

脱力タワー健在ですね!
自分で一生懸命手をかけて作った物を
猫達が喜んで使ってくれるのを見ると、
飼い主冥利につきますよね
mikさんの記事に合わせてうちも今日書きましたが、
(文中リンクさせていただきました)
我が家は脱力タワーも置く場所がないので
なんとか家具を猫用に配置して置いています^^;

おもちゃもそうですが、
猫って買ったものより飼い主が作った物の方が
喜んで遊んでくれるような気が…

Posted by いお at March 10, 2008 02:23 PM

わー、久しぶりですね!
わたしも脱力タワー、すごく気になっていたんですよぅ〜。
ちゃんと補修して、しかも絶妙な大きさの窓まで開けて、ミルキクちゃんもお気に入り度はずっと変わらないんですね。
ウチの猫たちも、狭い場所が好きだったらなあ…。
以前作った脱力タワーもどきの段ボールハウスは、物置部屋に仕舞われたまんまです(泣)

Posted by 切り身 at March 10, 2008 04:47 PM

すごいー手作りなんだ
愛情た〜ぷりですね(*^−^*)ねこちゃんも嬉しそうだ!

Posted by ann at March 10, 2008 04:49 PM

こちらで脱力タワーを拝見して
小型ですけれども頑張って作りました
が、私の見ている前ではまだ一度も触りません
そして避けて歩きます
でも帰宅すると絶対に倒れています
・・・遊んでいるのか、張り倒したのか・・・

Posted by しっぽ at March 10, 2008 06:33 PM


キク「おかあたん、ぼくらの脱力タワーの
   上に昆布干すのやめてね」

mik 「あ、それ靴下ですから」

ミル「どっちでもいいからあんた
   ひとの上にこないでくれる?」


うーむ、いっそのこと段ボールを全部
「午後の紅茶」で統一すれば
まったりとした脱力タワーが完成するの
ではないでしょうか(笑)

Posted by こぶたもち at March 10, 2008 06:51 PM

こんばんは。
うちもまねっこしようと思いましたが、いい大きさがなくてこんなに立派に作るのは無理でした。
うちのはもっとショボかったですよ。
1年以上現役ですか?すごいですね。
長持ちです。

Posted by しましま at March 10, 2008 08:28 PM

まさかコメントのフィードバックがもらえるなんて!
と大喜びです^^
ダンボールタワーが健在で、安心しました(笑)

タワーから顔をのぞかせるミルさんの顔が
とってもプリティ〜♪

Posted by くらうん at March 10, 2008 08:44 PM

段ボール箱のままで全然OK!だと思うけど(笑)
和紙や折り紙なんかを貼ってみては?強度アップにもなると思うし(^^)

Posted by らちあに at March 10, 2008 11:40 PM

> いおさん
ご紹介ありがとうございます〜。^^
家具がタワー代わりにできるなら、一石二鳥ではないですか。
キャットタワーも脱力タワーも、場所をとるわりに、
猫が登ること以外の用途に使えないのが難点です。
その点では、階段箪笥とかいいなあ。

> 切り身さん
コメントありがとうございます〜。
ブログの更新、待ってましたよ〜。^^
実は切り身さんに倣って、私も100円ショップでボール紙製ラックを探してみたのですが、
「もう入荷していない」と言われてしまったのでした。
自作のキャットタワー、うらやましいです。
粒ちゃんちの「粒棚」もそうですが、私にもこういうのがDIYで作れたらな…。

> annさん
>> すごいー手作りなんだ
すごさが、ショボさで相殺されている感じがします。(笑)

> しっぽさん
しっぽさんの留守中に、おそるおそるタワーに登ってみるものの、
はずみで倒れてしまい、その音に驚いて避けるようになってしまった…
という推理をしてみましたが、真相はどうなんでしょう。(笑)

> こぶたもちさん
干してあったのが、パンツでなく靴下でよかったです。(笑)
段ボール箱はいつも近所のスーパーからもらってくるのですが、
同じ商品の段ボールって、そういくつもないのですねえ。
午後の紅茶を10箱、ケース買いしようかな…。

> しましまさん
脱力タワーは、ショボくてこそ脱力タワーなのです。
どうしても脱力タワーを立派にしたい(笑)場合は、
いま家にある段ボール箱で作るのはなく、
スーパーで適当な大きさのものを必要な個数だけ、
わざわざ探してくるとよいです。

> くらうんさん
はい、さっそくネタにさせていただきました〜。
でもやっぱり、脱力タワーを撮ると、
被写体だけで写真の腕が下がったような気がします…。

> らちあにさん
和紙を貼ったら、高級感のあるタワーになりそうです。
英字新聞とかでも、スタイリッシュな感じ(笑)になるかもしれません。
脱力タワーの建築方式はほぼ確立したので、次のテーマは装飾にしようかな…。

Posted by mik at March 11, 2008 01:07 AM

え?丸管って、製造中止になってたんですか??
知らなかった・・・
棚を作ろうと思ってたのに。
ちょっと店頭で在庫がどんなものか見てこなきゃ。。。

Posted by るんば at March 11, 2008 11:03 AM

> るんばさん
丸管は、もし店頭になくても「お取り寄せ」でならまだ入手できるかもしれません。
グッドデザイン賞受賞の角管もオススメですよ〜。

Posted by mik at March 11, 2008 12:24 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*