October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













March 04, 2008

お薦め・手づくりごはん本

[Category: Cat - Food]

0304_01.jpg

先日の「The Cat who...」の記事中でも紹介されていたこの本
私もさっそく取り寄せてみましたぞ。

ご存知のとおり、わが家の手づくり猫ごはんは、いつもワカモーレ風のどろどろごはん。
しかも、肉も魚も野菜も、何でも節操なく放り込んでしまう「闇鍋式」。
手づくり食に興味がある人でも、うちの猫ごはんを見たら「やっぱりやめた…」となるんじゃないかと、ちょっと心配していた。^^;

でも、この本で紹介されている猫ごはんのレシピは、
1〜2種類の肉をベースに、少量の野菜や油をプラスしただけのシンプルなもの。
デリのお惣菜みたいに、彩りもきれいでおいしそうなものばかり。
これまで手づくり食を敬遠していた飼い主さんも、「これなら作ってみたい!」と思うんじゃないかな。


0304_02.jpg

ネコに手づくりごはん」が手づくり食の考え方、
ペットの健康ごはん」が栄養学的な解説だとすれば、
この「てづくり猫ごはん」は、それらをふまえた“実践編”という感じ。

栄養バランスと嗜好性、両方の観点から書かれている感じも◎。


0304_03.jpg
レシピ1つ1つに写真がついていて、ページを眺めているだけでも楽しい。
お薦めの1冊です。

(でも、うちみたいな「つくりおき派」にはあんまり向かないかな…。)

Posted by mik at 12:13 PM | Trackback (0)


Comments: お薦め・手づくりごはん本

どもですー。

猫ごはんかぁー。
うちのコもそろそろ(たぶん)歳なのでって事で
サイエンスダイエットシニアにしました。

そしたら…

人間の食事に対して目が変わりましたヨ。
興味津々。貰える気満々。

やっぱサイエンスダイエットは味気ないんでしょーね。

こーゆーご飯ならニャンコも喜びますかねー♪


また覗かせてもらいまーす☆

Posted by pushim at March 4, 2008 01:13 PM

こんにちわ。
手作りのものを食べてくれるきっかけ?こつ?
ってなんですか?うちのこたちは、おさしみとか
でも食べてくれません。
この本、さっそくかってみます。

Posted by みぽ at March 4, 2008 01:59 PM

手作りご飯は、週末とか休日とか、飼い主の都合で特に毎日じゃなくてもいいんだと思います。
本、買ってみよう。

Posted by やぱじ at March 4, 2008 03:38 PM

こんにちは。
我が家は手作り食を1度挫折しましたが、ニャンズの健康の事を考えて最近、再チャレンジ中です。
mikさんの手作りご飯、参考にさせて頂いています。
食材は違うのに、何故か見た目も似てます^^;
この本、早速注文しちゃいました。
ウチもいつか、ミルちゃんキクちゃんみたいに、完全手作り食にするぞ〜!

Posted by まなっち at March 4, 2008 04:25 PM

気になっていた本でした。なるほど作り置き派には不向きかもしれないと。拙宅はなんちゃって手作りでカリカリ併用なのですが、二週間分くらいは一度に作っています。シンプルなものとあれば、素材の組み合わせなどが参考になりそうです。
ご紹介ありがとうございました!
先日サンプルでもらった乾燥魚がとてもよかったので、お返し代わりにご紹介。手作りにふりかけようと思っております。
http://www.free-stitch.jp/angelo/

Posted by こてち at March 4, 2008 08:25 PM

いつもこちらで拝見していて
手作りごはんを考えたりします。
その本のレシピ簡単そうなので
今度、買ってみようかな。

Posted by march.n at March 4, 2008 11:35 PM

mikさん、ご無沙汰しておりました。
実は私もこの本を買ったのですよ〜。

忙しさにかまけて、手作りご飯に挫折して
しまったのですが、本屋さんでたまたま目に入って、
「よし、また作ってみよう」って気がムクムクと(笑)。

しばらくはフードと併用しながら、無理のない範囲で
ゆる〜く作ってみようと思います。むっふっふ。

Posted by やまもも at March 5, 2008 12:09 AM

私もこの本、本屋でチェックしました!
写真もキレイで、人間が見ても美味しそうなご飯でした(笑)
猫版「カフェごはん」って感じだなぁ、と思って見てました(^^)
栄養面も考えられていて更に見た目もオシャレって、すごいブログ向きじゃないですか?(笑)
最近は本格手作りご飯を作っていない私ですが、手作りご飯ってやっぱり見た目があまりキレイにならないんですよね(^^;
人間は「視覚もおいしい」ってあるけど、猫の場合もあるんですかね〜?(^^)
mikさんの猫版カフェごはん、見てみたいです♪

Posted by noriko Gohara at March 5, 2008 01:25 AM

うちも買いました〜^^
本当にカラフルでおいしそうなごはんばかり!
人間の食事と一緒に猫用に取り分けて作れそうなメニューが多い感じがします♪
見てると人間がお腹すいてくる。。。ぐ〜

犬や猫の手作りごはんについての書籍が、ここ2、3ヶ月で一気に増えてきたように思います。
それだけ飼い主さんの関心も高まっているのでしょうね。
うちもごはん作りがんばらねばっ!

Posted by ラピママ at March 5, 2008 01:34 AM

近所のツタヤに行ってみます。うちは離乳食気分でとりわけてますね。。味付け前に。朝は間に合わないのでカリカリか、出汁とった後のいりことミックスしたりして。

Posted by けある at March 5, 2008 11:22 AM

やっぱり、にゃんずも見た目っていうか
香りや色って反応するのかなぁ?

ちょっと立ち読みしたことがあります。
調理法チョット変えたら
人様にもダイエット食になりそうかな・・・・なんて(笑)
でも、さすが手作り食でミルキクちゃんは
本当きれいな毛並みでめんこくなってますよ♪
しあわせなにゃんずですねぇ♪

Posted by ぐり at March 6, 2008 11:32 AM

> pushimさん
こんなご飯なら、猫が喜ばないわけがない!
私だって大喜びで食べたい!…くらいなメニューが載ってます。
しかしながらわが家の猫たちを見る限り、手づくりごはんより市販のフードの方が、若干、喜びの度合いが高いような。(苦笑)

> みぽさん
猫は一般的に偏食家が多いそうで、
そのせいで手づくり食導入に手こずる飼い主さんが多いようです。
普段食べているカリカリにちょっとずつ混ぜて、根気よく慣らすといいとか。
ミルキクの場合はたまたま好き嫌いがなかったため、
簡単に市販のフードから切り替えることができたのでした。

> やぱじさん
同感です〜。
飼い主さんのライフスタイルに合わせて、できる範囲で楽しく手づくり食。
週末が待ち遠しくなりそうですね。

> まなっちさん
猫の1回あたりのごはんの量って、ほんのちょっぴりですが、
2匹ぶん+ワンコのぶんも一緒なら、分量的に、かえって作りやすいかも。
(この本のレシピなら、さらにヒトのぶんも一緒に作れそう。)
がんばってー!

> こてちさん
情報ありがとうございましたー!(さっそくブックマーク)
これ、種類が豊富で目移りしちゃいますねえ。
「てづくり猫ごはん」に載ってるメニューと同様、人の目から見てもおいしそうです。
同じサイト内のグッズも、洗練されていて魅力的。
でも、価格にも高級感が…。(笑)

> march.nさん
手づくりごはんって、難しく考えておられる方が多いように思いますが、
この本を見たら「こんなに簡単でいいの?」と驚きますよー。
どのレシピも、「冷蔵庫の中に今あるもの」で手軽に作れそうです。
オススメ、オススメ。

> やまももさん
お久しぶりです、コメントありがとうございます〜。
この本、やっぱりチェック済みでしたか。むふふ、そうですよね。
この本のすごいところは、とってもきれいでおいしそうで、
飼い主さんに「作ってみたい!」と思わせるところです。
「作らなくちゃ…」という義務感では、心理的に重荷になるだけですもんね。
ぜひぜひ、ゆる〜く、楽しく、トライしちゃってください。

> noriさん
(行ったことはありませんが)ドッグカフェの犬用メニューって、
おそらくこんな感じなのでは。
猫ブロガーのみなさんに、この本に載ってるレシピを実際に作ってもらって、
写真に撮ってトラックバック大会、とかやったら楽しそうです。
私もたまには、こういう写真映えのする猫ごはんを作ってみようかな…。
ワカモーレ風ばかりでなく。(笑)

> ラピママさん
この本、やっぱり買われましたか〜。
ほんと、ヒト用の食事の支度をしながら、材料をちょっとずつ取り分けたらできそうなメニューばかりです。
毎日のことだから、身近な材料だけで、しかも簡単にできるって、重要ですよね。
ラピママさんちの猫ごはんは、この本に載ってるのに負けないくらいおいしそう…。

> けあるさん
この本に載ってるレシピは、
まさにヒト用のおかずを、味付け前に取り分けたようなものばかりです。
けあるさんちの猫ごはんは、この本と方向性が似ているかも。

> ぐりさん
猫って、エサの香りはともかく、色や見た目は気にしないと思います…。
(ミルキクで実証済み←笑)
でも、どうせなら盛りつけがきれいな方が、飼い主さんも楽しいですからねー。
この本に載ってるレシピ、たしかにヒト用のダイエット食としてもいけそうですね。
低炭水化物ダイエットメニュー。

Posted by mik at March 6, 2008 10:14 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*