October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













February 16, 2008

せまいのがお好き

[Category: Cat - Behavior]

0216_01.jpg


0216_02.jpg
ヒーターの上です。


  *  *  *  *  *


犬や猫の飼い主は、しばしば「うちの子がいちばんカワイイ!」と思っているように誤解されがちだ。

少なくとも私自身は、そんなことはない。
ミルもキクもよその子も、どの子もみんなカワイイと思う。
自分ちの猫をかわいがりつつも、毎日あちこちの猫ブログを巡回しては、
「この子かわいい〜」といちいち目尻を下げている。

猫って、1匹1匹「かわいい理由」が違うと思うのよ…。
目鼻だちであるとか、体の毛色や柄であるとか、あるいは性格。癖。
その個性のひとつひとつが、すべて「かわいい」の枠の中におさまっていると思うの。猫の場合。

「うちの子がいちばんカワイイ!」というフレーズに感じる違和感は、
「これまで行ったことのある国で、どこがいちばん好き?」と尋ねられたときの、軽い戸惑いに似ている。
たとえばアメリカのニューヨークとモンゴルのウランバートルを、同じ基準で比べることなんてできない。
どちらの街も、違う理由で私は好きだ。

Posted by mik at 02:39 PM | Trackback (0)


Comments: せまいのがお好き

うちの子もかわいいです。

でもそれはプリティーという意味でなく、愛してるという意味です。

とってもおブスで、わがままですが、かわいいです。

でもミルチャン・キクチャンはホントかわいいです。

Posted by naosan at February 16, 2008 06:32 PM

ペットを飼ってないけれど、おっしゃる意味が
わかります。

それと、
「犬派?猫派?」って聞かれるのも。
どっちも好きじゃいけないのかなあ。

Posted by こぶたもち at February 16, 2008 07:12 PM

こんばんは。
他所の毛むくじゃらさんもかわいいけど、やっぱり正直自分とこの奴らもかわいいっす。
当たり前かぁ〜

Posted by しましま at February 16, 2008 08:23 PM

ごもっとも。
でもつい「ウチの子が一番かわいい」と言ってしまいます。
それは、どの猫ちゃんもかわいいけど私はウチの子が一番好き、
という意味で使ってます。
結局のところ、ただの親バカですね。
(何とでも言え〜って感じ?笑)

Posted by つきこ。 at February 16, 2008 09:31 PM

> naosanさん
>> でもそれはプリティーという意味でなく、愛してるという意味です。
なるほどー!納得。
その意味では確かに、全ての飼い主さんにとっては
「うちの子がいちばんカワイイ!」のかも。

> こぶたもちさん
私も元来、大の犬好きですが、犬の魅力と猫の魅力、優劣なんてつけられませんよね。どっちもそれぞれすごくいい!
ウサギとかハムスターとかも、犬猫とはまた違ってかわいいと思いますし。
ひょっとしたら蛙なんかも、飼ってみたらかわいいと思えるかも。

> しましまさん
つまり、猫ってもれなくみんなかわいいんですよね。←何を今さら。
3匹、4匹と、飼い猫の数を増やしてしまう人の気持ちがよくわかります。

> つきこ。さん
naosanさんと同意見ですな。
猫ブログで見るよその猫さんは「見るだけ」しかできないけど、
自分ちの猫は、スキンシップがとれるぶん、ちょっと優位かなー。

Posted by mik at February 16, 2008 10:33 PM

そうですよね!めちゃくちゃ同感ですww
うちの子達も、ビジュアル的には普通以下かも(^^;)
しかも、超わがままで私がたまに留守にするだけで粗相しちゃったり(; ;)
でもでも、パクッて食べちゃいたいくらい可愛いです♪
愛してます(^^)
もちろん、可愛くない猫や動物なんていないと思いますw
まして、一緒に暮らしだすともう可愛さ倍増ですよね!
動物の魅力は顔だけじゃなく、仕草や性格が1人1人(匹)違いそれもまた魅力ですよね!
どんなにわがままでも許せちゃうんですよーww
あー、許されるならもっと増やしたいです。


Posted by 桃 at February 16, 2008 11:00 PM

> 桃さん
愛あふれるコメント、ありがとうございますー。^^
前に写真見せていただきましたけど、桃さんちの猫さん、ビジュアル的にも間違いなくかわいかったですよー。^^
猫って何匹飼っても、かわいさが重複することがないような気がします。
たくさんいたら、いただけかわいい。
私もできることなら4匹、5匹とたくさん飼ってみたいなあ…。

Posted by mik at February 16, 2008 11:28 PM

うちのこは世界一かわいいですよw?

Posted by ごま at February 17, 2008 02:38 AM

> ごまさん
そうですね。^^
いやでもほら、はみちゃんとかゆずくんも相当かわいかったしー。

Posted by mik at February 17, 2008 04:13 AM

遅レス失礼致します。

うちのちび達はもちろん可愛いです(たとえどんな悪事を働こうと)
でも、やっぱり他の猫さんも可愛いですよね!!!
うちのちび達にない魅力をいっぱいお持ちですもの。
だからこそこうしてブログを拝見させて頂いております^^
そういえば、ご報告が遅れましたが会社PCの待ち受け画面を
「せくしーミルさん」にさせて頂きました。
(今までは「柿とキクちゃん」だったのですが)
事後報告でごめんなさいm(__)m


Posted by こうちゃん達の保護者 at February 17, 2008 05:45 PM

> こうちゃん達の保護者さん
よその猫さんって、自分ちの見慣れた猫と違って、新鮮に見えませんかー?
ミルとキクは毛色が茶系なので、私はたまに白黒猫さんなどにお目にかかると、それだけでかわいーなーと思います。あとは長毛の子ですとか。←浮気性
写真のご利用、ありがとうございます〜。私の親バカを助長しそうです。(笑)

Posted by mik at February 18, 2008 12:32 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*