October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













January 02, 2008

仕事始めに手づくり弁当

[Category: Food & Cooking]

世間より一足早く、今日から仕事始めの私。
今年は「毎日菓子パン」の食生活から脱するべく、出社1日目の今日から、お弁当を作って持って行くことにしたのであった。

その中身は…。

0103_01.jpg
出来合いのおかずばっかり。(笑)

説明するまでもなく、私は料理が苦手だ。

しかしながら、長らくジャンクフード漬けだった私にとっては、これでもかなり画期的な内容なのだった。
思わずブログに載せてしまうほどに。

さて、いつまで続くことやら。


0103_02.jpg
お弁当を詰めてる最中、何を勘違いしたのか、足元でミルとキクが大騒ぎ。
猫ごはんじゃないってばー。


0103_03.jpg


0103_04.jpg


0103_05.jpg


0103_06.jpg
弁当に注がれる熱いまなざし。

Posted by mik at 02:16 PM | Trackback (0)


Comments: 仕事始めに手づくり弁当

あけましておめでとうございます


おお、しっかりお弁当作ってますね!

でも

まちがって「ぬるま湯」をかけたり
しないように(笑)!!

今年も可愛い話題を楽しみにしています

Posted by こぶたもち at January 2, 2008 02:51 PM

> こぶたもちさん
こぶたもちさんのコメントに、新春初笑い。(笑)
2008年も冴えたコメント、期待しております〜。
今年もどうぞよろしくです。

Posted by mik at January 2, 2008 03:49 PM

あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします(ぺこり)

mikさま、台所に立つ=ごはん!な図式が出来ちゃってるのでしょうか?(笑)
ミルたんキクたん、健気ですな〜 (*´エ`*)

Posted by neneko at January 2, 2008 03:53 PM

すっかり勘違いされてますね。
キクさんの後ろ足がなんともかわいいっす。
おやつ付きで体によさげなお弁当ですね。
うちも栗きんとん食べねば。

Posted by しましま at January 2, 2008 04:07 PM

あけましておめでとうございます。

お弁当、えらいなぁ〜。私は結婚当初は夫婦2人の弁当作りをしてましたが、30を超えたせいか、ここ1年間はサボってばかり。応援しますよ!
ってか、猫ごはんを手作りされてるんだから、大丈夫ですよ!

今年の影の(?)目標を猫と暮らすにした私。mikさんみたいに運命的な出会いがあればいいなぁ。

今年もよろしくお願いいたします。

Posted by かおぶ at January 2, 2008 04:29 PM

明けましておめでとうございます。
今年もmikさん&ミルキクちゃんの楽しい生活を覗き見?(笑)
させて頂きます〜。本当に毎日癒されています。感謝です。
初仕事、お疲れさまです。お弁当も美味しそうですよー。

Posted by すずめ at January 2, 2008 04:48 PM

久しぶりのコメントです。
今年も楽しませてください♪(絵も楽しみです)

お弁当、いいですねー♪

お料理、得意かと思っていました。
だって、あんなにいろいろまぜたりしてねこごはん作ってらっしゃるので…
いやしかしすばらしー!!ぜひ、毎日お弁当の写真を載せてくださいね(^^)

Posted by rierie♪ at January 2, 2008 06:01 PM

あけましておめでとうございます。
二日から仕事初めだなんてご苦労様です。
お忙しいお仕事のようですが、無理のない程度で
構いませんのでブログの更新お願いいたしますね。
今年も癒していただけますよう宜しくお願いいたします。


Posted by アコ at January 2, 2008 06:15 PM

だって、おかかと海苔が乗ってるものね、勘違いしちゃうよね〜。
こぶたもちさんのコメントに大笑いしちゃいました。こぶたもちさんって…。

mikさん、小食なんですね。海苔の大きさから考えると、ご飯の量が足りなさすぎです(わたしには。コメ喰いだから)。お仕事で知力・体力を消耗されてることとお察しします。しっかり食べて蓄えてくださいね。
オバちゃん(誰?)の助言よ。

Posted by うさこ at January 2, 2008 07:36 PM

mikさん、初出勤お疲れ様でした。
ちび達って、こちらが台所に立つと自分達の
ご飯と勘違いしますよね!!
自分のご飯より先にご飯出してるのになぁ^^;
おねだりしてるミルちゃんキクちゃんの手が
可愛い〜!!

Posted by こうちゃん達の保護者 at January 2, 2008 09:50 PM

レトルトに、その商品の材料に含まれてる野菜をひとつ足すっていうのが私のカンタン栄養補給です。めんどくなったらミートソースに炒めたセロリ入れますのん。

Posted by ごま at January 2, 2008 09:59 PM

猫達が手作りご飯で健康を維持できているように
人間も食べるもので大きく変わると思います。
猫ご飯の栄養素もきちんと考えられるmikさんだから
慣れると楽しみながら手際よく
出来ちゃうと思います。かわいい猫達のために、
お互い健康にも気をつけましょう!


Posted by torakuro at January 2, 2008 11:19 PM

わぁ、mikさんがお弁当作ってる〜!!
良かったです〜^^。
お弁当作り、頑張ってくださいね!
でも、猫ごはんの残りって(爆)
普通、逆なんじゃ。。。(^^;)
きっと、mikさん猫にもあんなに手際良く作られてるんだから、人ご飯も上手だと思いますよ!
mikさんには、健康でいてもらわないとミルキクちゃんも困るしね(^^)

初出勤お疲れ様でした!
休みの間、ミルキクちゃんとまったり過ごされたんでしょうねw

Posted by 桃 at January 2, 2008 11:47 PM

mikさん、あけましておめでとうございます!
もう初出勤ですか?お疲れさまでした〜〜。
そしてお弁当!!
こぶたもちさんのコメントに私も大笑いさせて頂きました。会社でぬるま湯をかけた弁当を食べているmikさんを妄想してしまいました(笑)
ところで私も昨年の11月くらいから弁当作りを始めたばかりなんです。
正月休みが明けてからも続けていけるかどうか(笑)
私はお弁当のおかずを作るのが面倒なので、もっぱら「おにぎり弁当」です。おにぎり3つに、あとは卵焼きと冷凍食品を一個付けるくらい…。しかもおにぎりはプラスチックのおにぎり型で「ポンッ」と作るだけ!mikさんに負けないくらいの手抜きです!
でも簡単でいいですよ(^^)
ふふ、お互い続けられるよう、頑張りましょうね。

Posted by nori at January 3, 2008 12:27 AM

還暦が2,3年後に見えてきた化石おばさんからすると、mikさんもどなたも微笑ましいかぎりで・・・!めっちゃ完璧な弁当つくりもいたしましたが、作り手当人以外栄養も見た目もだ〜れもさほど気にしちゃ〜いない・・・ってことに気づいてからは、しっかり手抜きで食べる人のお腹のことだけ考える弁当に徹する!自分の体力の低下からいっても楽チン!でなきゃ〜。もらいもの、作り置き、夕食の残り、  が最高!玉子焼きなんかも前の日に作る!その上、おかず箱に詰めて冷蔵庫に。ねぼけた朝にするのはご飯を詰める、肉、魚、の類を煮たり焼いたり(前日のを暖める?)だけ、くらいなもんです。このトシで実感!あ〜これでいいんだ〜・・・  がんばってください

Posted by スズキ at January 3, 2008 10:50 AM

あけましておめでとうございます(^^)
ええ〜っ、もう、仕事始めなんですか?
きびしい〜!!
すみません、今週いっぱい、ゆっくりさせていただきます。
うちも、私が台所で何かしてると、勘違いして猫たちがうろうろ騒ぐことがよくありますよ。
うちは夫もいるので、毎日ゴハン(人間用)を作ります。
猫ゴハンは、もっぱらカリカリとカンヅメなのに、何をどう勘違いするんでしょうね?
お弁当生活、私は必要ないのですが、だんなは必要…。でもここ2年ほど、作ってないなあ…。
朝、早く起きないといけないのがネックです。
手作りお昼ご飯、がんばってくださいね(^^)

Posted by ハッブル at January 3, 2008 04:36 PM

> nenekoさん
あけましておめでとうございます〜。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくです。
実際、猫のごはんの支度以外で台所に立つことがあまりない私でした。
猫たちの反応ももっともです。

> しましまさん
栗きんとんはおやつじゃなくて、おかずです。
おやつは、これとはまた別に食べるのです。(笑)

> かおぶさん
あけましておめでとうございます。
私も3年前、猫を飼いたい、飼いたい、飼いたい…と毎日念じ続けていたら、本当に拾ってしまいました(笑)。神様に願いが通じちゃったのかも。
かおぶさんも今年は、ぜひぜひかわいい子と出会っちゃってください。

> すずめさん
あけましておめでとうございます。
すりきれた畳、薄いふとんetc…。猫写真の背景に、わが家の生活レベルがちらりとのぞきます。その辺りも併せてお楽しみください。(笑)

> rierie♪さん
お弁当は、連日ほとんどおかずが変わらないので、毎日載せても意味がないのでした。(笑)
猫ブログばかりじゃなくて、「お弁当ブログ」も見て研究しようかな〜…。

> アコさん
あけましておめでとうございます〜。
昨年はたくさんのコメント書き込み、ありがとうございましたです。
今年も相変わらずの猫2匹+飼い主ですが、よろしくおつきあいいただければウレシイです。

> うさこさん
このお弁当箱、見た目が気に入って買ったのですが、たしかに入るごはんの容量が少ないと、私も思ってました。(笑)
ごはんをたくさん食べたいときは、容量の大きいおかずの容器の方にごはんを詰めてます。(←やはりコメ喰い)

> こうちゃん達の保護者さん
うちのキクは、ごはんの時間が近づいてくると、私が椅子から立っただけでごはんと勘違いします。(笑)
人がトイレに立つたびに、後をついてくるキクでした。

> ごまさん
私もときどき、レトルトのパスタソースに刻み野菜を混ぜてます。
栄養うんぬんより、冷蔵庫の残り野菜を使い切るのが目的ですが…。

> torakuroさん
猫たちを、一人暮らしで終生養ってやると決めたからには、
少なくとも15年ないし20年は健康でいなくちゃいけないんですよねー。
猫のえさや体調に気をつかうだけでなく、自分自身の健康管理も大切ですね。
(…とはわかっているのですが、ついおざなりになってしまう食生活…。^^;)

> 桃さん
うーん。自分1人しか食べないと思うと、どうしても簡単なものしか作る気にならず、なかなか上達しないのです。
やっぱり料理が上手になるコツは、猫じゃなくて、人間のパートナーを持つことでは…。(笑)

> noriさん
あけましておめでとうございます〜。今年もどうぞよろしくです。
おにぎりって、ラップにくるんで持って行けばお弁当箱を使わなくてすむから、洗い物も減ってらくちんなんですよね。
私はさらに横着しようとして、おにぎりを1度に大量に作って冷凍保存して、毎日出かける直前にレンジで解凍して持って行く、という試みをしたことが。^^;

> スズキさん
なにごとも、長続きのコツは「いかに手を抜くか」ですね。
完ぺきにやろうとすると、挫折したときの自己嫌悪も大きいものです。
みなさんの「手抜き弁当」のお知恵、参考にさせていただきます〜!(笑)

> ハッブルさん
あけましておめでとうございます〜。
外食すれば1回500円から1000円くらいかかりますから、手持ち弁当にすればかなりの節約なんですけどね〜…。
500円余計に払ってでも、もう30分寝ていたいと思う朝の心理。(笑)
はたして私もいつまで続くか…。

Posted by mik at January 5, 2008 03:56 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*