October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













December 14, 2007

冬の陽射しも油断大敵

[Category: Cat - Behavior]

昨日の冷たい雨がやんで、今日は朝から青空の広がるいい天気。
ミルとキクも窓辺に集うものの、なぜかミルだけ日影にとどまっている。


1214_11.jpg


1214_01.jpg


1214_02.jpg
お年頃のミルさんであった。


  *  *  *  *  *


冬の貴重な陽射しを少しでも多く浴びてもらおうと、
晴れた日の昼間、猫たちが窓辺にいるときは、窓を開け放つ。
ガラス越しでも網戸越しでもない、太陽の光と風を入れる。

これが、完全室内飼いのミルとキクに与えてやることのできる、
唯一にしてあまりにささやかな自然。

(窓の開放中は、猫たちがベランダに出ないよう、つきっきりで監視です)


1214_03.jpg
陽射しの感触。


1214_05.jpg
風のにおい。

Posted by mik at 09:40 PM | Trackback (0)


Comments: 冬の陽射しも油断大敵

寒い時でも、外のにおいはいいですよね(^^)
私もベランダ(それこそ猫の額…)に出る時は
ちび達が出ないよう見張ってます。
猫って2階くらいだと飛び降りられるんですよね…

ミルちゃんはさすが女の子。お肌を大事にしてますね(^^)

Posted by こうちゃん達の保護者 at December 14, 2007 10:37 PM

ミルキクちゃん、とっても気持ち良さそう〜♪
特にキクちゃんが(^^;)
ミルちゃんも、紫外線なんて気にしないで日向ぼっこすればいいのに〜(笑)
うちは、昼間は無理ですが、夜ゆっくりと窓も網戸も開放して、抱っこで一緒に星を見たり外にゃんこを見たりしてます(^^)
でも、冬場はさぶい。。。(涙)
毎日の日課らしく、私が帰ると窓に連れて行って「にゃ〜〜♪」です(^^;)ブルブル

Posted by 桃 at December 14, 2007 11:10 PM

キクさん、眩しそうだー!
猫さんってお外のにおい好きですよね。
うちは10階で線路の近くなので、怖くて開放は出来ませんが、たまに細く開けてみたりしてます。

Posted by しましま at December 14, 2007 11:31 PM

ミルちゃん、お年頃♪
キクちゃんの揃えたマンゴスチンや、ちらりと見えるしっぽが(萌)気持ちよさそうですね〜。
自然に触れる機会は少なくても、姉弟一緒の幸せとmikさんの細やかな愛情は海よりも深いハズです(^^)

Posted by rynn at December 15, 2007 07:09 AM

寒い季節でも、時々外気に直接あたるのは、気分転換になって良いかもしれませんね。
窓が開いていても、むやみに飛び出さないミルキクちゃん、良い子ですね〜。ウチの脱走息子たちに、ミルキクちゃんのお利口さんぶりを言って聞かせようと思います…

Posted by 切り身 at December 15, 2007 08:40 AM

>紫外線はお肌によくないし
ミルちゃん乙女ね・笑
キクちゃんより黒っぽいからすぐに暑くなっちゃうんでしょうか?
それに引き替えキクちゃんの至福の表情。ほんとに気持ちよさそう。

うちのは頭&背中が黒いせいか、日向にあんまりいないかも。
日差しが入っているところのすぐ横あたりに陣取ってます。
気分的にはそれであったかそうです・笑

Posted by オムスケ at December 15, 2007 11:03 AM

私はこの夏油断した為シミが増えた気がします。(-_-;)
ミルちゃんを見習わなければいけませんね。
因みに毛色によって体感温度って違うのでしょうかね。
じゃあ人も黒髪の人とブロンドでは違うとか?

Posted by アコ at December 15, 2007 11:51 AM

キクちゃん、こうして見ると背が高い!猫は外で飛び交ってる鳥に釘付けでずーーっと見てますね

Posted by tofu at December 15, 2007 09:44 PM

キクちゃん、こうして見ると背が高い!猫は外に飛び交う鳥に釘付けでずーーっと見てますね。

Posted by tofu at December 15, 2007 09:46 PM

うちもそう!
猫は日向ラブだと思っていたのですが、ヨジはあんまり日向を喜ばないんですよね。そうか、女の子は日に焼けないようにしないといけないもんね。なるほどー。
ヨジは掃出し窓を開け放しておく時、出そうな素振りを見せた瞬間「ダメだよー」と言うと振り向きながらいかにも「そんなの解ってるよう」と言わんばかりに「ニャー」と鳴くの。

Posted by yoji at December 16, 2007 09:27 PM

ミルちゃんの美しさの秘密
を垣間見ました!
そうですね
ミルちゃんも努力していたんですね〜(笑)

Posted by まりこ at December 17, 2007 09:27 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*