October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













November 30, 2007

ふとんネコの観察

[Category: Cat - Behavior]

1130_01.jpg
【フトンネコ / ネコ科・イエネコ属】
日本では秋〜春にかけて、気温が15℃を下回ると出没する。
飼い主のふとんに生息し、腹が減ると出てきてエサを催促するが、食べ終わるとまたふとんに戻る。
暖房を入れない限り、エサとトイレの時間以外に姿を見せることはまれ。


1130_02.jpg
寒い日、ふとんのそばにたたずむ猫がいたら、じっと観察してみよう。
それはふとんネコかもしれない。


1130_03.jpg
かけぶとんの下にもぐりこもうとする様子を見せたら、


1130_04.jpg
間違いなくそれだ。


1130_05.jpg
ちょっと失礼して、かけぶとんをめくって観察してみよう。


1130_06.jpg
1度ふとんの中に潜り込んだ猫は、身動きがとりにくくなる上、寒くて外に出るのをおっくうがるので、非常に観察しやすくなる。


1130_07.jpg
ふとんネコは、このように単独でふとんにこもっている場合もあるが、


1130_08.jpg
多くは複数で身を寄せあい、熱効率を高めている。


1130_09.jpg
観察する際、うっかりかけぶとんをめくりすぎてしまうと、


1130_10.jpg
迷惑この上ない顔をされてしまうので気をつけよう。


  *  *  *  *  *


ここ数日冷え込んで、ミルキクは連日ふとんにこもってます。
明日から12月。いよいよ冬本番です。

Posted by mik at 03:10 PM | Trackback (0)


Comments: ふとんネコの観察

フトンネコもコタツネコもうちにはあらわれない。
いいなぁ・・・

Posted by しましま at November 30, 2007 03:49 PM

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
思わず吹きだしちゃいました
うちの子、自分で潜って行く事がないので、やってくれればいいのになぁといつも思います。
そうすれば、北国でも、日中寒くないのになぁ。
仕込もうかな。
でも、これって家猫なら普通にやることだと思うんですがね。

Posted by るんば at November 30, 2007 03:59 PM

あはは!!フトンネコどこかにいないかな〜♪
でも、とても勉強になりました(^^)
我が家では、こたつを付けっぱなしで寝てるので、これがよくないのかも。。。
思い切って、猫ベッドも撤去して私のフトンに入るように仕向ける!これいいかも!
1度、思い切ってやってみま〜す!
あ〜、フトンねこ湯たんぽ代わりにいいですよね〜♪

Posted by 桃 at November 30, 2007 06:17 PM

う〜ん、一緒にぬくぬくしたいです〜
我が家のにゃんずも、将来布団猫に進化するのかしら〜

Posted by mami at November 30, 2007 08:16 PM

爆笑しちゃいました!!
コタツネコもよく似た行動をします。
コタツネコの観察が冬の一番の楽しみです。
モウフネコはせっせと毛布の毛づくろいをします。
可愛くて仕方ありません〜

Posted by torakuro at November 30, 2007 10:32 PM

ミルちゃんもキクちゃんも上手にお布団に入りますね!! 羨ましい!!
うちのちび達の中には、布団に入るのが何故か苦手で入る時、頭で布団を押し上げるのに失敗し、布団ごと
動いてしまってます^^;
これを寝てる時にやられると、私の布団は無くなります…
ほかのちびの中には、布団に入れなくても私の肩をたたいて起こし、布団に入る頭脳派もいます^^;
うちには上手にふとんネコになれるのがあまりいませんA^^;

Posted by こうちゃん達の保護者 at November 30, 2007 11:01 PM

> しましまさん
もしかして、床暖ネコならいるとか…。

> るんばさん
みなさんのコメントを読んで初めて知ったのですが、
家猫でもふとんに潜りこんでこない子って、意外と多いんですねー!
(部屋にじゅうぶん暖房がきいていて、その必要がないからだろうか…。うちは寒いからな…。)

> 桃さん
桃家では、夜、こたつふとんをめくると、中には7にゃんがぎっしり…。(笑)
たしかにわが家には、コタツがありません。
私がふとんに入ると、ミルキクが私の足にはりついてくるので、ばっちり湯たんぽです。

> mamiさん
ふとんネコ、こたつネコ、ストーブネコ、床暖房ネコ…。
各家庭の暖房器具にあわせて、いろんな種類の猫が存在します。(笑)
mamiさんちの猫さんは、はたして何猫なのでしょう。

> torakuroさん
コタツネコの観察のために、上半身だけコタツぶとんの中につっこんだtorakuroさんのお姿を想像してしまい、それはそれでおもしろいなと。(笑)
モウフネコは、うちにはいないのでぜひ観察してみたいです〜。

> こうちゃん達の保護者さん
ミルとキクはあたりまえのようにふとんに潜り込んでいたので、猫ってそういうものだと思っていたのですが、実はコツがあるのかしら。
保護者さんのふとん、6にゃんに大人気のご様子で。(笑)
まさに「おはよう」から「おやすみ」まで、実ににぎやかなご様子でほほえましいです。

Posted by mik at December 1, 2007 01:53 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*