October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













November 06, 2007

喪中はがき

[Category: Illustration]

1106_01.jpg
わが家では今年、親類に不幸があったので、いちおう喪中。
というわけで、こんな喪中はがきを作った。
あんまり喪に服している感じがしない絵柄が入ってます…。^^;


1106_03.jpg
ところで私は、弔事用の切手なんてものがあるのを、この年まで知らなかった。(常識?)
調べてみたら、慶事用の切手というのもあるのねー。

・(参考)普通切手一覧

こうして見ると、意外とたくさんの絵柄がある。
蒐集家の気持ちがちょっとわかるような。


  *  *  *  *  *


【おまけ】

1106_02.jpg
冬毛のせいか、最近またまるっこくなってきたミルキク。
ムクムクだー。

Posted by mik at 03:09 PM | Trackback (0)


Comments: 喪中はがき

なんてカワイイ喪中ハガキなんでしょう!(不謹慎ではありますが…)
すばらしい才能ですよね。うらやましい…

ミルキクちゃん、丸いのはお目目だけではなかったようで(笑)。かと思えばスマートな美少女美少年風な写真もあったりして、見ていてとても楽しいです。
それにしても、丸くてもキュートに見えるのはとてもうらやましいことです。人間の場合、こんなにかわいく丸くなるのは難しい…(悲)

Posted by ほりー at November 6, 2007 04:51 PM

喪中はがきにこんな感想をもっていいのか分かりませんが…心がこもっていて素敵です。
mikさんのイラスト大好きですよぅ〜〜。

Posted by 切り身 at November 6, 2007 05:04 PM

おぉっ、こんあ可愛い喪中はがき見たことない(^^)
いいな〜、こんなの届いたら。。。
ミルキクちゃん、まるっこくなりましたね〜(笑)
あっ、うちに乙ちゃんがやってまいりましたよ〜♪
とっても、甘えんぼさんで可愛らしいです!
只今、子育て奮闘中です。。。

Posted by 桃 at November 6, 2007 06:41 PM

最近の葬祭場って、明るい所が増えていますよね。
音楽祭とか、色々な形もあるし。
喪中ハガキも心がこもっていれば、
こんな可愛いものもおおいに有りだと思います。
(私が貰ったらとっておきます)
最近、キクちゃんの写真見てると
特に丸顔が家のトラによく似てます。
毛色はトトちゃんと同じ茶白なんですが・・
年中、食欲旺盛な甘えんぼは同じで〜す。

Posted by torakuro at November 6, 2007 11:31 PM

こんばんは☆
皆さんと同じく、こんなかわいい喪中ハガキ受け取ってみたいです。mikさんのイラストは暖かみがあってすてきですね(^^)
冬毛のニャンコ、いつもに増してもこもこで可愛くなりますよねぇ♪お目目もお顔もまんまる♪

Posted by rynn at November 6, 2007 11:49 PM

> ほりーさん
>> 丸くてもキュートに見えるのはとてもうらやましいことです。
まったくもって、同感です。(笑)
人間のバヤイ、太るほど世間の目が冷たくなるのはなぜなんでしょう。

> 切り身さん
ありがとうございます〜。(でもちょっとベタな絵柄でお恥ずかしい)
そういえば、2008年の官製年賀はがきには、佐藤可士和氏デザインのシリーズがあるそうで。喪中はがきもデザインしてほしかった。

> 桃さん
いいなあああ。私も子猫育てしたい〜〜。
おとちゃん、お鼻もおくちもお耳も、桜色ですねえ。
そして後頭部のぶっち。ああ、かわいい…。
構いたい…。いじりたい…。(ムラムラ)

> torakuroさん
あんまり喪に服していない絵柄は、格調高い切手の図案でフォロー。(笑)
よその猫ブログを拝見していても、茶トラの男の子って共通点が多いように思います。トラくんも、トトくんやキク同様、おっとりおとぼけキャラだったりするのでしょうか?(笑)
この3匹について言えば、妹(もしくは姉)がいるのも同じですね。

> rynnさん
冬毛の猫の、首まわりのもこもこ感が特に好きです。
つい顔をうずめてしまいます。
顔がまるく見えるのは、どこまでが毛で、どこまで肉なのか…。^^;

Posted by mik at November 7, 2007 01:30 AM

こんな喪中はがきなら、貰ったら絶対忘れなさそう。
年賀は送れないけど、寒中見舞いで挨拶出したくなりますね。
年賀状・・・全然リストアップしてない。
イラストとか、どんなのにするかもまだ考えてません。
今日ヒマだし、やっちゃおうかなぁ

Posted by るんば at November 7, 2007 10:25 AM

こんにちは。
タイトルみて、「え・えっ!」って驚きました。
ドキドキしながら、「ほっ」としましたよ。
mikさんの『喪中はがき』素敵ですね。
天国に行かれた方も、喜んでいらっしゃると思いました。
気持ちが伝わる事が、大切な事ですもんね。
mikさんのイラストは心温まり、大好きです。

Posted by ポチねこ at November 7, 2007 11:50 AM

よく見るとはがきのキクちゃんが「なむ〜」してる!(笑)
不謹慎かもしれませんが、これならば天国に召された
ご親戚の方も許して下さるんじゃないでしょうか(^-^)

Posted by つきこ。 at November 7, 2007 12:26 PM

> るんばさん
年賀状のホームページを見たら、無料で使える素材がたくさんありました。→これ
なかなかやるな、日本郵政。

> ポチねこさん
もしや、ミルキクの身に何かあったのかと思われたとか…?(笑)
幸い、2匹とも元気すぎるほど元気でおります。^^
三途の川の向こう岸であきれている、故人の顔が思い浮かびます…。

> つきこ。さん
そうなのです。キクは合掌しております。なむ〜。
このはがきをお送りする人の中に、故人を知る人はいないので、あんまりしんみりしたデザインにしなくてもいいかと思いまして…。

Posted by mik at November 7, 2007 11:01 PM

mikさん本当にセンス◎ですね〜
いつ見ても、惚れ惚れしちゃいます。

喪中葉書ってもらっても親しみを感じない
(内容からして当然ですが)ですが、
mikさんのデザインは本当にかわいい(^^)
受け取る方がうらやましいです。

Posted by Hana* at November 10, 2007 12:29 AM

> Hana*さん
年賀はがきは自作する人がたくさんいるのだから、
喪中はがきだってお手製でいいじゃないか〜と思った次第。
受け取った方も、あの世にいる故人も、苦笑していることでしょう…。^^;

Posted by mik at November 10, 2007 12:22 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*