October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













October 07, 2007

夢見るマイホーム

[Category: Cat - Owner's Voice]

1007_01.jpg


よく利用するコンビニの店先に置いてある、リクルートの住宅情報誌「タウンズ」と「マンションズ」。見かけると、ついもらってきてしまう。

住宅の購入を検討しているわけではなくて、ただ間取り図や、洗練されたインテリアの室内写真を眺めるのが楽しい。
こんなステキ空間で毎日生活できたらいいなーと思いながら。
電車の路線図とか地図なんかを眺めていると、心が空想の旅に出てしまうのに似ている。


今はその気はないし、それだけの資金もないけど、もし将来、私が本当に家を買うことがあるなら、そのときはマンションじゃなくて戸建てがいいなあ。それも建て売りじゃなくて、設計や間取りを自由に決められる注文住宅。

一人暮らしなんだから、3LDKとか4LDKみたいに、いくつも部屋いらないし。
部屋がひとつかふたつなら、部屋どうしをつなぐ廊下も必要なくて、そのぶん部屋の広さを確保できる。
料理もたいしてしないから、豪華な設備のキッチンも不要。
それともやっぱり、女一人で戸建てに住まうなんて無理かなあ。


…などという具合に、あれこれ想像をふくらませながらページをめくるのであった。
いいじゃないか、誰だって夢見るのは自由だ。(笑)


1007_02.jpg


  *  *  *  *  *


旭化成ホームズ「プラスにゃん」

愛猫家のための注文住宅。
「窓ネット」と、ベランダの「転落防止フェンス」はぜひほしいところ。
個人的には、キッチンの入り口に、調理中に猫を閉め出すためのドアがあるといいと思う。
あと、出窓も。

Posted by mik at 07:42 PM | Trackback (0)


Comments: 夢見るマイホーム

私は、けっこうインテリアに興味がありまして^^;
インテリアの本とか見ると、わくわくしてきます♪
新しい家っていいですよね〜。マンションっていってもやっぱ広めのほうがいいです(笑)きれいで、何といってもペットOKのマンションです!!
セキュリティ万全とかってありますけど、こんがらないか心配って感じも・・・。
転落防止フェンスですか〜!!いいです、それ^^

Posted by yumefukuramu at October 7, 2007 08:05 PM

お久し振り〜
マンションズに思わず反応。
TVで放映されているマンションズのCMの、女性の歌。(男声バージョンもある。)歌っているのはmikさんもご存知、私の高校時代の友人のにしぞうです。

ところで私も注文住宅を建てたい人。マンションでもなく建売の戸建てでもなく。マイホーム建てたらぜひ猫を飼いたい。

全然関係ないけど、来月はモーターショーをみに幕張に行く・・・と思う。

Posted by よよよ at October 7, 2007 09:51 PM

いいですね〜、マイホーム♪
私もニャングルジムやキャットウォークや何かと
猫仕様の造りにしたいな♪ムフフ.。o○
私もよく空想して1人にやけて満足しています(^^;)

Posted by 桃 at October 7, 2007 10:25 PM

実は今、分譲マンションの購入を検討しています。
旭化成ホームズのおうち、すごいですね。
あんなおうちに住めたら猫も喜ぶんでしょうね。。
mikさんの影響から?出窓がある部屋も条件に入れて探しています。
mikさんのように、広々としてすっきりと片付いているお部屋が憧れです!
引越できたら、以前教えて頂いたソファーを置いてゆっくりリビングでくつろぐのが今の夢です♪
(mikさん愛用のソファーがどこのものか尋ねた者です)

Posted by トム・クロのママ at October 8, 2007 12:33 AM

> yumefukuramuさん
最近の新築分譲マンションのうち7割が、ペット可物件だそうです。
賃貸ではまだまだ少数だから、犬や猫を飼いたい人の中には、それが理由で家買っちゃう人もいるかも。

> よよよ氏
久しぶり!コメントありがとう〜。
あいにくマンションズのCMって見たことないんだけど、さっそく放送枠調べなくては〜!
にしぞうさん、お懐かしい。今も演劇続けてるって言ってたね。
にしぞうさんのみならず、高校時代のよよよ氏のご友人には、多才な人が多かったなあ。そういう友人をたくさん持てることに、すごく憧れていた私。
もしモーターショーの日、もし時間に余裕があって、かつ、私がオフの日だったら、幕張でお茶でもしないかい。

> 桃さん
旅行は計画しているときがいちばん楽しい、とか言うように、
こういうのは、空想するのがいちばん楽しいのかも。空想するだけならタダだし。(笑)

> トム・クロのママさん
ややや。ご検討中の新居は、分譲マンションでしたか。いいな〜。(羨)
「プラスにゃん」は、猫よりも飼い主が喜ぶような気が。(笑)
よその猫ブログを拝見していると、ワンルームから戸建てまで、みなさんいろんな住宅にお住まいですが、どんなおうちであっても、猫自身はそれなりに快適で幸せそうだと思うのです。

Posted by mik at October 8, 2007 01:35 AM

mikさんと全く同じように、私も毎週マンションズを
貰っては電車の中で夢想を楽しんでいます。
眺めのいい大きな窓や「プラスにゃん」みたいな
キャットシェルフ、キャットドアは憧れです。
さらに夢想が進んで下に動物病院、
住人は全世帯ペットを飼っていて、管理人さんに
頼めばシッターをしてくれるマンションなんて
ないかな〜〜と考えています。

Posted by torakuro at October 8, 2007 10:36 AM

> torakuroさん
>> 下に動物病院、
>> 住人は全世帯ペットを飼っていて、管理人さんに
>> 頼めばシッターをしてくれるマンション
これ、すごくいい!(笑)
こんな付加価値の高いマンションがあったら、愛犬家・愛猫家には大人気でしょうね。
ちなみに、「犬を飼っている人しか入居できないマンション」というのは実在するそうで。
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20051017hg03.htm

Posted by mik at October 8, 2007 11:01 AM

都会で不動産価値が上がっていると聞いていましたが、
こういう雑誌が無料だったら見てるうちに購買意欲が湧いて
購入する人が増えるでしょうね〜。うまい戦略だ!
私は田舎の一軒家なので都会のマンション暮らしに憧れます。
ところで「プラスにゃん」のHPにミルちゃんと
キクちゃんがモデルとして登場しているのかと思いました。
窓ネットをよじ登っている写真がミルちゃん、
転落防止フェンス越しに窓の外をみているのがキクちゃん!?

Posted by アコ at October 8, 2007 11:37 AM

> アコさん
>> 窓ネットをよじ登っている写真がミルちゃん、
>> 転落防止フェンス越しに窓の外をみているのがキクちゃん!?
あ、ほんとだ、似てるー。(笑)
ミルキクがこんなふうに遊んだりくつろいだりする姿を想像すると、「プラスにゃん」、住んでみたいと思いますねー。

Posted by mik at October 8, 2007 12:58 PM

女性が一戸建てを買う、いいじゃないですかー。
わたしの叔母にも、長年の夢をかなえて思い通りの家を建てた人がいます。しばらく会っていませんが、たくさんの大型犬と一緒に幸せそうに暮らしていたのが印象的でした。
わたしも家を建てることがあったら、部屋数は多すぎず、こじんまりとした猫仕様の小さなおうちを作りたいです。

Posted by 切り身 at October 8, 2007 02:53 PM

> 切り身さん
わー。すてきな叔母上ですね。作家の故・米原万里さんみたい。
来年公開される映画の「西の魔女が死んだ」でも、主人公の祖母が、田舎の古い一軒家で一人暮らしをしているんですよ。ニワトリとか飼いながら。そのおうちが素敵でして。憧れます。

Posted by mik at October 8, 2007 04:50 PM

私、就職と同時に戸建に住んじゃったから、草むしりとか町内会とか雪かきとかそういうの一通り味わっちゃって、賃貸はラクでいいなーって思ってます。社会をなにも知らないのにいきなりご近所づきあいまでしなきゃならないのは二十歳の自分には苦痛でした。集合住宅もしれなりにいろいろあるけど、戸建は家の周辺の地面のメンテまで自分の責任だから。

そして猫を逃がさないようにするのがすごく大変!
一度戸建の借家で暮らしてみるといい経験になるかもしれませんよ^^;

Posted by ごま at October 8, 2007 11:40 PM

> ごまさん
おお、実体験談。それは大変でしたねー。
近所の雑用以前に、自分の敷地内のメンテナンスだって充分大変なんですよね、戸建てって。
毎月の共益費だけで全部やってもらえて、しかも近所付き合い皆無の賃貸アパート(現況)って、たしかに楽ちん。
そう、玄関の戸締まりだけ気をつけておけば、猫を脱走させないですむのも◎。

Posted by mik at October 9, 2007 12:18 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*