October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













September 05, 2007

9月のふとんネコ

[Category: Cat - Behavior]

0905_01.jpg
涼しくなってきたところで、早くも「ふとんネコ」しているキク。


0905_02.jpg
この姿を見るたび、巣穴から外の様子をうかがう子ギツネみたいだと、いつも思う。


0905_03.jpg
ひょこ。


0905_06.jpg


動物を室内で放し飼いにすることのおもしろさは、彼らが人間の住空間に適応してしまう様子を目の当たりにできることなんではないかなー、と思う。

たとえば動物園では、動物ごとに、檻の中を本来の生息環境に似せて作ってある。猿なら岩山。シロクマにはプール。鳥には森を模した枝葉。
でもほんとは、あの檻の内装が、仮に3LDKのマンションの一室であったとしても、当の動物たちは別に構わなくて、むしろ快適に暮らせるんじゃないかという気がする。

ふとんに潜って眠り、ソファでくつろぎ、ときにテレビさえ鑑賞しているふうなうちの猫たちを見ていると、そんなふうに思えてくるのである。

Posted by mik at 07:00 PM | Trackback (0)


Comments: 9月のふとんネコ

こんにちは!mikさん
キクちゃん目線「わ・っかる〜う!」
キクちゃん、ミルちゃんは、本当に楽しでるもんね!
結構、太古からお互いに癒されて、興味津々、
楽しんでいたのかも!?って思いますね。

過去も未来も、楽しんで共存していたんでしょうね!
この先の自分に、安心したいと思いました!
キクちゃんミルちゃんの猫人生見習いま〜す!
したいこと、楽しんで、ケ・セ・ラ・セ・ラですね。

Posted by ポチネコ at September 5, 2007 09:02 PM

お布団気持ち良さそう(*^^*)
mikさんのお家は落ち着いていて居心地良さそうですよね。
遊びに行ったら長居しちゃいそう・・・って勝手に思ってます(笑)

室内で放し飼いって、当たり前にしていたので
mikさんに言われて「確かにそうかも・・」って思いました。
もはや“同居”ですよね。なもんで、最低限のルールーを守れば
みんな快適に暮らせるんだな。

Posted by ワカ at September 5, 2007 09:17 PM

キクちゃん、もう早速ふとんネコですか(^^;)
そちらは、涼しそうですね。。。
でも、キクちゃんそのまんまるお目目は何に
びっくりしてるの?笑

Posted by もも at September 5, 2007 11:00 PM

mikさん
お返事ありがとうございました。
ただ【猫が好き】で、何も知らなくて・・・
外猫ちゃんなので余計気を使ってあげなくっちゃ。
その18歳の三毛ちゃんの子供を保護し、お風呂に入れたら、毛に何やら黄色い斑点が。ルーペで見ると虫!蚤ではなくダニでもない様な。早速病院で調べてもらうと、なんと【しらみ】だったのです。
内服薬とレボリューションで対応してもらいましたが、人にはうつりませんが猫同士に感染するとの事で、ケージにお入り頂いております。と言う事はお母さんもお姉さんも・・・で、時機をみて病院へ連れて行こうと思っています。
綺麗なお部屋でくつろぐ ミル&キクちゃんの幸せな事!!こんな表情たまりませんね。勿論我が家のネコチャンズもそうですが♪

Posted by ruriko at September 5, 2007 11:52 PM

> ポチネコさん
どんな環境にも適応してしまう猫のように、
私たちもまた、この先の人生で波瀾万丈な出来事があったとしても、受け入れてそれなりに楽しくやっていけるのではないか、という気がしますね。まさにケ・セラ・セラ。

> ワカさん
そうそう、まさに「同居」!
住まいを共有しながら、人も猫もそれぞれ好き勝手に暮らしてる感じがします。
でも、猫って動物なんだということを思い出してみると、そんなことが急におかしく思えてきて笑ってしまうのです。

> ももさん
夏の間はかけ布団を使っていなかったのですが、このところちょっと肌寒くなって、押し入れから出した途端に猫にもぐりこまれてます…。
関東地方では、このまま残暑がぶり返すこともなく、本格的な秋に突入するのかなー。

> rurikoさん
外猫さんのお世話をしておられるのですねー。
ごはんだけでなく、通院まで…。頭が下がります。
前のお返事でも書きましたが、外猫さんにとってはそれで充分すぎるほど充分だと思うので、ましてや部外者の私などが、ごはんの内容にとやかく言うような立場ではないのです。えらそうなこと申しましてごめんなさい…。

Posted by mik at September 6, 2007 09:46 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*