October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













August 16, 2007

ミルキク、8月の寝姿

[Category: Cat - Sleep]

0816_18.jpg
暑さのあまり、横転しているキク。
(どっちが上だか下だかよくわからんが、白い面が壁で、緑の面が床だ)


0816_19.jpg
正面。


0816_20.jpg
壁にそっとふれる手。(意味なし)


  *  *  *  *  *


記録的な暑さの続くこの夏。
エアコンのないわが家では、家の中にいるだけで汗だくになる。まるで毎日が岩盤浴。(笑)
まめに水分をとってはいるものの、飲んだそばから汗になって毛穴から噴き出してくる感じ。
何だかデトックス効果の一つも期待できそうな気がする。(そのわりにぜんぜん痩せないのはなぜ? ^^;)


ミルとキクも、ごはんの時間以外は、日がな一日ぐったりと横たわって寝てばかり。
今日は、そんな夏の寝姿ばかりを集めてみました。


0816_01.jpg


0816_03.jpg


0816_04.jpg


0816_05.jpg


0816_13.jpg


0816_06.jpg
この季節、よその猫ブログではよくお見かけする「おっぴろげ寝」。
実はキクの場合、この姿勢で寝ているのは珍しい。


0816_07.jpg


0816_17.jpg
ねずみさんとお昼寝。


0816_11.jpg
キャットタワーの台座にはりつく。(ここは比較的冷たいらしい)


0816_10.jpg


0816_21.jpg
早朝から猫エクソシストしているミル。


0816_22.jpg

残暑お見舞い申し上げます。> みなさま

Posted by mik at 09:27 AM | Trackback (0)


Comments: ミルキク、8月の寝姿

残暑お見舞い申し上げます〜。
私もエアコン無しの生活を送っていますが、
ここ2、3日はほんとに溶けそうなくらい暑いですね〜。
家にあるものすべてが温まっているというか、
床はもちろ化粧品の瓶やティッシュの箱など
ありとあらゆるものが触ると温かいんですよね。
因みに猫は熱中症にはならないのでしょうか。
二猫はお水ちゃんと摂っていますか?
※そっとふれる手、意味なしと書いていますが
 サービスショットですよね。思わず画面に手が
 伸びそうでした。でもフワフワ感を見てると暑い!
 (ごめん、キクちゃん)


Posted by アコ at August 16, 2007 11:06 AM

ほんとだ、キクちゃんのおっぴろげ写真は見た事
ないかも?!あのお腹がたまりません!!モフモフだ〜♪
あのマンゴスチンのお手手がかわゆい♪
私も手が大好きで手だけの写真がたくさんあります。
そっと添える手にモエ〜です(^^)ぐふっ。
しかし、不思議なくらい揃ってますね〜。
こんなに揃うなんてほんと仲がいいにも程がある(笑)
毎日暑過ぎますよね〜!!!
mikさんもミルキクちゃんも熱中症や夏バテには
気をつけてくださいね!!!
暑い時は日中もカーテンやすだれ(すだれの方が効果的らしい)をして日を遮る方がいいみたいで、ほんとはエアコンがいいけど。。。
とにかく、この暑い夏 何とか乗り切りましょう〜
(^^;)おぉー!!

Posted by momo at August 16, 2007 11:22 AM

キクちゃんもミルちゃんもバテバテですね〜。
動物だって人間と同じ。
うちのネコもまさにコレ・・・。

Posted by kanako at August 16, 2007 06:25 PM

残暑お見舞い申し上げます。
ホントにこの暑さ、なんとかなりませんかね〜。

暑くても、どこかしらちょこっと触れあっている
ミルキクちゃんがいいなぁ。仲良しさんっ♪

Posted by やまもも at August 16, 2007 07:40 PM

突然お邪魔いたしましてすみませんです。
うちにも6月24日生まれの兄妹猫がおりまして
いつも一緒に遊んだり喧嘩したりしてるので
将来はミルキクちゃん達のようになるのかな〜と
微笑ましく見させていただきました。
日に日に腕白になっていく仔猫達に
親猫も手を焼いているようですが、私は見ていて
とても幸せな気持ちになっております。

Posted by ちろりん at August 16, 2007 09:17 PM

トラクロ兄妹は毎日おっぴろげ寝です。
でもエアコンつけるといつのまにか
他の部屋に居ます。
出かける時は家中の換気扇を回してます。
特に台所を回しておくと熱がこもりません。
日がさす部屋はカーテンも半分位閉めてます。
けっこう効果ありますよ!

Posted by torakuro at August 16, 2007 10:56 PM

> アコさん
>> 家にあるものすべてが温まっているというか、
わかるわかる〜。本来、さわったときに温度を感じるようなものじゃないものまでぬるくなってる。^^;
わが家では、猫の水分摂取量を増やすために、えさを水でゆるめてスープ状にして、強制的に飲ませてます。

> momoさん
「すだれ」や「よしず」は、窓の外に吊るしたり立てかけたりして、日光が部屋の中に差し込む前に遮ることで効果があるそうなのですが、あいにくわが家のベランダには、そのような物を吊るせる設備(フックとか)がないのです。
窓辺でヘチマとかニガウリを育てて、蔓をカーテンにして陽射しを遮るなんて方法も聞きますね。同じ涼をとるのでも、エアコンよりそういう発想の方が好きだなあ。

> kanakoさん
飼い主も、似たようなカッコでバテバテでした〜…。
今日になってようやく暑さがやわらいで、久しぶりに熟睡できました。ぐー。

> やまももさん
今週は本当に暑かったですね〜。
今日の千葉地方は日が陰って涼しい1日で、久しぶりにミルキクがぴったりくっついて昼寝してました。願わくば、このまま秋になってほしい…。

> ちろりんさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
6月生まれの子猫たち、かわいいさかりでしょうね〜。いいな。
兄妹だけでなく、お母さんも一緒とのこと。仲むつまじい猫の親子たちと一緒に暮らす幸せ、とってもうらやましく思います。
どうか、めいっぱいかわいがってあげてください。(って、言うまでもありませんね)

> torakuroさん
換気扇!思いつきませんでした〜。そんな手があったなんて〜。
昨日、うちでもさっそく、外出前に台所の換気扇を回しっぱなしにしてみました。
その結果、(昨日は少し気温が下がったもあるのでしょうが)帰宅して玄関のドアを開けたときの「ムッ」とした感じが軽減したように思います。
まだまだ残暑は続くでしょうから、これからも試してみたいと思います。
エコなアイデア、ありがとうございました〜!

Posted by mik at August 18, 2007 10:40 PM

お返事2回目で〜す。
キクちゃんのそっと触れる手がなんか笑える!!
でも肉球きれいね〜。ピンクでイイナア。(室内ネコだからかな?)うちのネコなんか黒っていうか・・。
無念(/〜\)

Posted by kanako at August 20, 2007 06:58 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*