October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













August 13, 2007

ささみ、海苔、おくらごはん

[Category: Cat - Food]

0813_01.jpg

暑くて食欲が減退しがちな夏に、ささみやおくらなど、比較的さっぱりした食材で猫ごはんを作ってみた。
いわば、猫ごはん夏メニュー。←?


【材料】猫2匹×約13日ぶん
肉:鶏ささみ…1kg、内臓(レバー、ハツ、砂肝)…300g、軟骨…500g、卵…4個
野菜と果物:おくら、豆苗、きゅうり、えのき、海苔、バナナ、豆乳…計1kg
その他:サプリメント各種


先日、猫ごはんにトッピングして好評だった「きざみ海苔」を、今回は最初からたっぷりと混ぜ込んでみた。(そしてまた怪しい色合いに…。)野菜と違って、洗ったり刻んだりせずにそのまま他の材料と混ぜて使えるのも楽ちん。

おくらの粘り気のせいで、ねっとりした猫ごはんに。
これを水でといて、少しゆるめてから給仕いたします。


0813_02.jpg
キクにはすごーく好評。(いつもそうか)
ミルは相変わらず食い付きがいま一つなんだけど、それでも残さず食べてくれたからよしとしよう。


  *  *  *  *  *


0813_03.jpg
早食いのキクは、さっさと食べ終わって食後休憩中。


0813_04.jpg
まだ食べてる途中のミルを、寝そべったままじっと見ている。


0813_05.jpg
その視線が気になるらしく、何度もお皿から顔を上げて、キクの方を振り返るミル。


0813_06.jpg
寝たフリをしてごまかすキク。


0813_07.jpg
おっ、ミルが食べ終わった。


0813_08.jpg
ミルが立ち去るのを見届けたら、


0813_091.jpg
再びお皿のところまで戻って来て、


0813_10.jpg
皿洗い開始。


0813_11.jpg
かくして今日もお皿はぴかぴか。

Posted by mik at 05:33 PM | Trackback (0)


Comments: ささみ、海苔、おくらごはん

いつもネコごはんは、手作りでつくっていらっしゃるのでとても、マメだなとおもいます。毎回作るだなんてわたしには、ムリかも・・・(^^;)
今日のネコごはんは、さっぱりメニューなのでちょっとおいしそう!!人間にももちろん食べれるかもしれないけど、普通に人間用につくれば、イケテルカモ!
さてさて、ミルちゃんは、勘が鋭い!!
キクちゃんが、ミルチャンに問い詰められていますね(^^;)  キクちゃんったら、人間のように寝た振りとかを、するんですね。
ネコも、人間も、なんだか同じ!!

Posted by kanako at August 13, 2007 05:57 PM

アハハ!!わかりやす〜い(爆)
ほんとにこうしてじっくり猫の行動見てると、
人間と同じような事考えてるんだな〜と。(^^;)
キクちゃんは非常〜に分かりやすい(爆)
うちの子たちにもきざみ海苔好評でした〜♪

Posted by momo at August 13, 2007 06:09 PM

キクちゃん エライ!!!!
一家に一匹キクちゃんがいれば、もういつでもお皿はピッカピカv('▽^*)
しかもこの夏メニューは人間が見てもさっぱりしてて
美味しそうではないですか!

うちの猫たちは最近オスのしぃまでダラ食いになってきてしまっています
どうせなら両方とも一気食いになってくれればよかったのに…(-"-;A

Posted by いお at August 13, 2007 07:46 PM

おぉ〜キクくんは今日もぺろぺろですね〜^ ^
ミルちゃんは近頃少食?
食べ終わるスピードが全然違いますね・・・(笑)

Posted by neneko at August 13, 2007 08:34 PM

> kanakoさん
毎食ごとに調理してるわけではなく、1〜2週間ぶんくらいをまとめて作っておいて、1食ぶんずつ小分け冷凍してます。手作り食派の飼い主さんの中には、毎食作りたてにこだわっておられる方もいて、頭が下がります…。

> momoさん
犬には人間の3歳児なみの知能があるそうですが、猫でも、2歳児くらいには匹敵すると思うのです。その行動を端から見ていると、わかりやすい一方で、浅はかで笑ってしまいますねー。(笑)

> いおさん
生ける食器洗い機のキクです。
(冷蔵庫の中の残りものを食べてくれるという点では、生けるコンポストでもある ^^;)
よその猫ブログを拝見していても、この暑さで、食欲の落ちてる猫さんは多いようですね。もっとも、人間だって食欲が落ちます。この猛暑では…。

> nenekoさん
ミルはこのところ、食欲が落ちたままです。
食べ残すこともあり、皿洗い係の出番が増えてます。^^;

Posted by mik at August 14, 2007 11:16 AM

お皿をなめつくすまでがごはんです。
なんか、家に帰るまでが遠足ですを
先生に言われたことを思い出して笑ってしまいました。
家の子たちもキク先生のようにきれいに食べてくれればいいんですが
暑さのせいで夏ばてぎみなので、最近は食欲ないです。
早く冬にならないかな〜

Posted by みつばち at August 15, 2007 12:27 AM

> みつばちさん
秋になって涼しくなったら、反動のように食欲がぶり返して、それはそれで太らないか心配になったりして…。(笑)
猫って、1年を通じて食欲の増減の周期があって、年間平均としてはだいたいバランスが取れているような気がします。…たぶん。^^;

Posted by mik at August 15, 2007 10:30 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*